下の名前なら新姓旧姓気にならない!新しいハンコがお気に入りすぎるアラサー女子 | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

下の名前なら新姓旧姓気にならない!新しいハンコがお気に入りすぎるアラサー女子

 

こんにちは!
マレーシアに留学予定のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

 

ハンコの名前どうしよう問題

 

結婚するにあたり、私は名字が変わる方だ。

 

新しい姓のハンコについては、以前「ハンコの自販機」を使って作ったところキメてる

ただ、これを銀行の届出印とか正式な時に使うハンコにするのは、複製可能だという観点からちょっと心配だった。

 

それで新しい印鑑を作ろうと思ったけれど、仕事では旧姓を使って働くつもりなので、旧姓の印鑑も使わないことはない。

 

それで結婚後にどの場面でも使えるように、下の名前ではんこを作ることにしたキラキラ

 

 

楽天市場「西野工房」でハンコを購入

 

選んだのは、楽天市場で購入できる西野工房!

 

    

西野工房とは・・・

井ノ口清一さん(手書き印影)と山崎公詮さん(手仕上げ彫刻)という二人の京職人さんが手作業でハンコを作ってくれるというお店

 

 

 

選んだ決め手はお試し価格のお値段と、職人の手書き印影、そして手仕上げ彫刻!びっくり

しかもハンコには保証がついているので、何かあった時に安心できる。

まさに欲しい物が全部揃ってるというはんこ屋さんだ。

 

注文の時には、ハンコの印面に彫るのが名字なのか、下の名前なのかなどを入力する。

 

細かく注文しなくてはいけないのかと思ったが、印材は決まっていて、デザインもお任せなので、気軽にすぐに注文できる。

 

なお、さすがに納期は1ヶ月ほどかかる。

使用予定が迫ってきている場合には向かないが、デザイン性やお値段を重視するならとてもおすすめだ。

 

 

新しいはんこが家に届いた飛び出すハート

 

さて、この下の名前のはんこが先日うちに届いた。

 

 

個人情報になってしまうので、出来上がりをお店することができないのが残念だが、超いいびっくりマーク

 

これまで使う機会が多かったプラスチック製の印材よりもどっしりしている感じの黒水牛の印材も気に入った。

 

封筒には「彫刻証明書」というポストカード大の証明書も入っていて、いつこの印鑑を買ったのかという記念にもなりそう。

 

これから婚姻届に銀行の届出印の変更にと、印鑑を使う機会も多いので、大活躍させたい。

 

 

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村