結婚後の新しい戸籍謄本はいつできる?確認方法やどこでどうやって取ればいいのか | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

 

 

 

こんにちは!
マレーシアに留学予定のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

戸籍謄本はいつ取れる?

結婚した後名字が変わった場合に、会社に出したりパスポートの発行に必要だったりする戸籍謄本。

 

結婚前は実家の家族と同じ戸籍に入っていたが、結婚後はどうなるのかというと、どういう形であろうと、たぶん夫(or妻)と同じ本籍に本籍を置いて、戸籍ができることになると思う。

 

私たちは結婚して新しい戸籍ができるように申請したのだが、いま自分が住んでいる市区町村と元々の本籍の場所と新しい本籍の場所が全部違うので、時間がかかってしまった。

3月中の手続きを進めたものもあったが、最終的には「じゃあ後で戸籍謄本をください」と言われる場合が多く、新戸籍完成待ちの状態が結構長く続いた。

 

ちなみに住んでるところだと、電子化が進んでて5日くらいでできるらしいという案内を受けた。早い。

でも私の新本籍地の場合はウェブサイトを見ると普通に2週間かかりそうな感じだった。結婚した時の案内(婚姻届を提出した役所)でも、1~2週間くらいを見てと言われたので、その中でも長めの方かもしれない。

 

一度新しい本籍の市区町村に戸籍ができてるか電話かけたが、こんなに年度初めの忙しい時期に、毎日電話かけるのもどうかなぁと思って、別の方法を考えることにした。

 

ちなみに、「いつ戸籍ができるのか新本籍の役所で聞くことができる」という情報もネットには載っていた。

ただ、電話対応してくださった職員の方のお話によれば、私の戸籍はそもそも必要な書類が新しい本籍地に届いてないらしいので予測も不可能(だと思う)。

 

 

もしかしたらコンビニでわかるのでは?

パスポートの申請時期もあるし、郵送で取り寄せするか市役所に行って証明書発行の申請をしたい。でも、そもそも戸籍ができていなければどうにもならないし・・・と悩んでいた。

 

それで「もしかしたらいける!」と思ったのは、コンビニの証明書自動交付びっくりマーク

本籍を置いている自治体がシステムを導入している地域であれば、本籍地以外からでも証明書を発行することができる。(戸籍謄本は「全部事項証明書」として発行)

 

 

これにすぐ反映されるのかってわかんないけど、少なくともこれまでの本籍の戸籍謄本が取れなくなったら、「たぶん新しい戸籍ができたんじゃない?」ってなると思った。

 

 

戸籍謄本(全部事項証明書)のコンビニ交付で確かめてみた

「コンビニで確認できるのでは!」と思いついた翌朝、近所のコンビニで確認してみた。

すると、数日前は古い旧姓の戸籍謄本が発行できたのに、できなくなっていたびっくり

 

その後、新本籍地に確認してみたところ、本当に新しい戸籍ができているとのこと!

 

毎日確認していたわけではないので、戸籍ができるのと旧戸籍謄本が発行できなくなるのに時差が出ているかもしれないけれど、補助的にコンビニから新しい戸籍がいつできるか確認するというのもアリらしいニコニコ(あくまで私調べ)

 

今度はこれを会社に出して、証明書発行関係に送付して・・・・・・という手続きが始まるところ。頑張るぞニコニコ

 

 

ピュアホワイト

 

お祝い事に欠かせないものは、ケーキ!チョコレートケーキがお気に入り。コーヒーもあったらとっても嬉しいラブ

 

こちらの記事もおすすめ!

 

 

 

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村