同棲2年で婚姻届提出!役所での入籍手続き一覧や持ち物をご紹介!所要時間はどのくらい? | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

同棲2年で婚姻届提出!役所での入籍手続き一覧や持ち物をご紹介!所要時間はどのくらい?

こんにちは!
マレーシアに留学予定のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

 

婚姻届提出してきた!

ついについに、婚姻届を提出してきた!!

 

パートナーとは2年間の同棲を経て、正式に夫婦となった。

一緒に住むのが自然すぎて、生活にはあまりにも変化が無いのだが、記念すべき手続きを終えたということで、その記録を残しておきたいと思う。

 

婚姻届が受理されないケースについてや、手続きしないとどうなるか、手続きの一覧に興味がある人に読んでもらえたら嬉しい。

 

 

 

入籍手続きは区役所以外でもOK!

まず、年度末でお引越しする方の住民票の移動時期で混雑することが予想されたため、私達は大きな区役所ではなく、戸籍業務を扱っている区の小規模な事務所の方で提出をした。

以前、引っ越してきた時に待ち時間が少なかったのを思い出したからだった。

 

時間にもよると思うが、私が提出しに行った日は待ち時間なく窓口に案内していただき、超スムーズだった。昼頃だった。

もし自分の住んでいる地域で、役所以外に同様の手続きができる事務所・分室等があるようならおすすめ。

役所によって違うと思うが、担当部署が異なる手続きもあったのかもしれない。だが、役所内をたらい回しになることなく、職員の方が入れ替わりで現れるという形で対応してもらえた。

 

夜間受付窓口だと不備があった場合には受理されないケースがあるという。例えば小さい「初婚か再婚か」というチェックのし忘れや、後回しにしがちな戸籍の記入などが漏れていたら、受理されないということになってしまうだろう。この場合、後日の対応になってしまうというが、日中に手続きをすれば確実に職員の方に確認していただける点も良いと思う。

 

 

婚姻届提出に伴う手続き一覧(私の場合)

私がやった手続きは次の3つ。

 

  • 婚姻届提出
  • 婚姻届受理証明書発行手続き
  • マイナンバーカードの手続き

 

私はパートナーとすでに同居していたため、住所変更の手続きは行わなかった。

 

ちなみにこれらの手続きにあたって必要な物は次の通り。

印鑑も持って行ったが、自著であれば必要じゃ無いケースが多いので、役所では使わなかった。

 

  • 戸籍謄本
  • 身分証明書(免許証など)
  • マイナンバーカード(手続きをする場合)
  • 手数料(書類の発行がある場合)

 

 

さて、婚姻届提出の手続きは、あらかじめ準備していた婚姻届を提出するだけで、不備がなければそのまま受理してもらえる口笛

区役所の本部への確認作業や、データベース的なものへの登録作業があったためか、15〜20分くらい待った。

 

これが受理された後、発行を希望する書類やマイナンバーカードの手続きをするための依頼書類を書きながら、次の手続きの担当者を待った。

 

次の手続きの担当の方は他の窓口にややこしい案件か時間のかかる案件の方がいらっしゃったのかで、20分後くらいに来てくださった。

 

かなり待ったので、たぶん一人だったら暇に耐えられなかった笑

 

持ち物には書かなかったが、スマホでも本でも暇つぶしがあったら役立つと思う。

 

次の担当職員の方がいらしてからは、言われた通りに手続きをすすめ、名前(名字)が変わった私の方は、マイナンバーカードに新姓を記入した後に、マイナンバーカードの暗証番号の設定をし直して終わりだった。

 

 

婚姻届提出と手続き一覧の所要時間は?

婚姻届提出~受理までの手続きは、区民事務所からの提出だったため、職員の方が区役所本体に確認する作業があったが、15〜20分位で完了。これは、「ハナユメ」に書いてあった通り。

 

でもその後の手続きのために、次の職員さんが来るまで20分、書類の発行とマイナンバーカードの氏名変更手続きに30分、暗証番号の再設定や説明に20分程度かかった。

 

結局合計で1時間半くらい役所の手続きをしてた真顔

私も本当は免許証関係のこととかやろうと思ってたが、予定していた時間内に終わらなかったので断念。

 

「15分+他の手続きだけだから予定詰め込んじゃおう」とか思っていったら失敗すると思うガーン

 

ちなみに、戸籍等の電子化が進んでいる地域だったからか、マイナンバーカードがあれば、新しい住民票は2時間後にコンビニで発行可能になり、しかも100円安い値段で手に入れることができるとのこと。

 

住民票は意外とすぐ発行できるのすごく便利びっくりマーク

 

 

無事に手続き完了♪

役所関係の手続き完了して外に出ると、近所の赤塚福祉園のお店が出ていたので、おすすめしてもらった折り鶴の手作りストラップ(ATBブランド)を購入飛び出すハート

 

折り紙の鶴をレジンで固めたハンドメイドストラップ

 

ハンドメイドの質感、色やビーズの選択のセンスが良くて素敵ラブ

 

「さっき婚姻届出してきたんです!」とお伝えしたら、お祝いの言葉をかけていただけてとても嬉しかった~乙女のトキメキ結婚の日の記念にもなった。

 

これからが手続きのオンパレードだが、コツコツやっていきたい!

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村