アラサー女子の海外留学前結婚のメリット・デメリットは?パスポート旧姓併記はどうする? | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

アラサー女子の海外留学前結婚のメリット・デメリットは?パスポート旧姓併記はどうする?

 

こんにちは!
マレーシアに留学予定のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

そういえば、結婚をする。

留学前のこの時期、マレーシアは学生ビザの取得にも時間がかかると言うことだし、早く手続きをしてしまいたいところであるが、なかなか具体的な事務作業に進むことができない状況にある。

元々今年中に結婚する予定だったのを、留学が決まったために早めることになった。具体的にはパスポートの名前と紐付いた手続きが始まる、学生ビザの取得前に結婚の手続きをするつもりで進めているところである。

 

 

留学前の結婚のメリットは?

 一般的に留学前に結婚することのメリットとして、留学後まで相手が待ってくれるか心配する必要が無いとか、(住んでいる家がある場合に)日本に残っている人がいるので自分の荷物を今の家に置いたままで留学できるということがあると思う。

 

またこれらに加え、個人的には手続き上必要な緊急連絡先とかを、結婚相手にすることができるのがメリットだと考えている。

留学は個人で学校を決めて行くというものだが、日本で学校や職場に提出する時と同様に「もしも」の時の連絡先を提出する機会がすでに何度かあることがわかっている。

 

実家の家族が連絡先を提供してくれるならそれでもいいし、家族から結婚相手への連絡を頼んでもいいと思うが、結婚前で家族同士の付き合いが始まっていない状況で自分の大切な相手に何も連絡が行かないというのは心配をかけてしまうと思った。

 

 

 

留学前の結婚のデメリットは?

 私は結婚してすぐに留学に行くことについて、相手からも親族からも反対されていない。ずっと「留学に行きたい」、「海外で暮らしてみたい」と言っていたので、応援してもらっている。

 

だが結婚にあたって自分が姓を変更する側ならば、何よりも名前を変える手続きが面倒である。

私のケースは、私が名前を変える予定なので、留学先で身分を証明するパスポートの名前を変更したり、海外でも使用する可能性が高いクレジットカードの名前は必ず変更しなくてはいけない。これにはそれぞれ数週間程度の時間がかかる。

 

また、今のところ新姓で取得できる証明書だけで手続きできる予定だが、大学の成績証明書など、旧姓でしか取得することができない証明書もあるので、念のため旧姓と新姓が同一人物であることを証明するための方法もかなり調べた。

 

 

新姓と旧姓が同一人物であることを証明する手続きについて

 なお、これから手続きをする場合には最新の情報を自分で調べていただく必要があるが、だいたい次のような手続きになりそうだ。

 

 

・日本にいる間は戸籍謄本を英訳して公証人役場で手続きをした後、在日本マレーシア大使館で証明。

・マレーシアに行った後は、戸籍謄本を取り寄せて、在マレーシア日本国大使館で戸籍謄本の英文版を発行。

 

 

日本の手続きの方は平日に休みを取る必要があり、かなり面倒そうだけど、こんな時じゃないとやらない手続きなので必要になったら頑張ろうとしか言いようがない。

 

 

パスポートは旧姓にする?新姓にする?旧姓併記は?

 結婚旅行の場合、姓を変更してからパスポートの発行が間に合わないなら、パスポートも飛行機のチケットも旧姓のまま旅行に行くということができる。

 

変わったばかりの名前で呼ばれるのも何か違和感があるし、留学でも結婚旅行と同じような方法で旧姓で留学できるようどうにかならないのかなと思っていた。でも、私を証明する日本の証明書類はこれから新姓で発行されることになるし、クレジットカードの名前とかも変える予定だから、一貫性を持たせるためにパスポートを新姓にすることにした。

 

間に合わなかったら、最悪留学先(私の場合、マレーシア)に渡航してからマレーシア大使館で手続きをするということにしても良いと思う。

 

また、旧姓併記については自分の考えとしてはやりたいところなのだが、今後マレーシアに限らず海外渡航する時に入国審査での説明が面倒そうなのでしない予定(=パスポートには新姓のみ)である。

 

マレーシアの場合、夫婦別姓どころかそもそも姓が無い人も多いというので、説明するのが超面倒かもしれないと懸念している。

 

 

留学前の結婚に悩む人へ

 私は元々する予定だった結婚を早めた形だが、留学後に結婚しなくていいのかという意見もあるだろう。選択肢としては、書類だけ整えておいて、どちらかが書類を提出するという方法もあるし、急がなくてもいいのかもしれない。

 

私は結婚はしようと思ったが、留学前にどんな手続きが必要になるかで迷ってしまった。同じように留学前の結婚とその手続きで悩んでいる人がいたら、これからこの話題でも記事を書いていきたいと思うので参考にしていただけたら嬉しい。

 

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村