日本一田舎のSUZUKI正規ディーラー鈴木モータース(岩手)のブログ -12ページ目
ついに暖かくなってきて、繁忙期が訪れて来た中
9日間旅に出掛けて
いやいや


手術の為入院してきました。
病名は痔瘻
三十代、四十代男性に多いと言われてるそうですが
まんまとです。
潰瘍性大腸炎で1日20回トイレに行っても
へこたれない丈夫な肛門でしてが
まさかの痔瘻
痔瘻になったお客様から数年前に症状と
術後の生活とか聞いていただけにショック

手術しないと治らないのと
最悪癌化するリスクもあるとの事で
諦めてさっさと手術する事にしました
が…
個室を取って最短1ヶ月待ちと言われ
トイレ付きの個室となりました。
後から知ったのですが
同じ日に入院した若いお兄さんは
無料の相部屋でしたが
同じ日に申し込んだそうです。
まぁ結果的にトイレ付きの個室で助かりました。
隣の個室も三日位空いてたな~
手術するのも医院長だけみたいなので
休息も必要ですからね!
今後見習いたいと思います!
手術や内視鏡もするので
下剤を飲みます!
下剤の味もそれ程でも無く
量も少ないので楽勝でした!
ちょっとお仕事しながら
トイレへ通います。
内視鏡の結果としては
意外にも潰瘍性大腸炎の炎症が
まだ残っていた事がショック
気を付けなければ!ですね
術前の点滴
この辺は人にもよりますが、
個人病院クオリティーか?
上手くいかなくて
何度か針刺されました。
慣れてるけど
そして絶食
絶食も特に苦にならないのですが、
人生2度目の下半身麻酔の
脊椎注射に怯えてます。
手術は30分位
かなり酷いタイプで深い痔瘻だったそうです。
その後仰向けで8時間枕無しでの
痛み止めの点滴が
腰が痛くて辛かったな〜。
その後やっと水分を取り
頂いた飴を舐めましたが
飴ってこんなに美味しかったんだ〜

と感激しました!
よっしゃー後はくつろぐだけー!
何て思ったのも束の間
出口のコントロールが効かないのと
出血🩸ウォッシュレットの水が
こめかみを突き抜ける程の痛み
マジか〜
お客様の言っていた
退院後は物理的に動けませんよ!
てこの事か〜
術後はお粥でしたが、
次の日のトイレが怖いのでスルー
そして朝食!
業者に委託している食事は基本美味しかったので
食事は楽しみでしたが、
その後が怖くてね〜

食後のデザートも増えて

こちらもかなりの手間です。

沢山水も飲むので
正に、薬でお腹が膨れます。
人生初の新たな扉も開いてしまいました!

もう一つの楽しみ

お風呂です

ここの売りでもある
三つのお風呂
何度も飲んだ甘い自販機の珈琲とも
そろそろさようなら
潰瘍性大腸炎や二度の骨折手術と
入院しましたが、あと三日は入院したいと思う程
お尻が痛くてコントロールの利かない状況での
退院となりました!

手術の方の駐車場も無いので
妻にお迎えを頼むも

座ってるのも大変でした

入院している間にすっかり春ですね
お家付く前に腹ごしらえ
二十代後半に難病になり
昔からよく、体が資本だからと親以外の方

に言われてましたが
間違った教育で
と思い込み頑張ってきましたが
あれから20年?
そして二週間は安静と言われましたが
二つのアイテムを駆使して
次の日から御仕事開始でした!

シールを組んで行きます!
ピストンは同じ所に戻す事で
トラブルに気が付き安くなります!
結構手間ですけど
ピストン挿入!勿論すんなり!
基本すんなり!

勿論ツーリングメインなのでパッドグリスを
薄っすら塗って装着致します!
因みに自分の車両はダストの付着を嫌うし
直ぐに御掃除するので、ドライのまま組立てます!
傷んだら交換!
O/Hの際はついでに
ブリーダーも基本交換致します!
フロントマスター組立ます!
レバーの擦れる部分には都合の良いグリスを

色剥がれて来ていたステーを
ついでに!と思いタッチUPしようと思ったら
かえって失敗したので

一旦ブラストして
色を削り落し

際塗装しておきました!

中華な?ドラレコが壊れたみたいで
今後使うかどうか?分かりませんが?
自分的にも気持ちを込めて作ったステーなので
エア抜きして
ブリーダーの残ったフルードをしっかり除去して
フロントブレーキのマスターシリンダーを
外して行きます!
初めにブレーキの高さ等位置が変わらない様に
マーキングしておきます
フロントも定期的なメンテナンスで
分解洗浄です!

フロントマスターを分解して行きます!

パッドも御掃除して行きます!

御客様のお好みで赤パッド付けておりますので
御掃除と軽く面取りと言うよりバリ取りし
簡単にマスキングして
マスターシリンダーも超音波洗浄!

組立に入りま~す!

つづく
セットバックスペーサーも無事に装着し
お次はブレーキのオーバーホールです!
定期的に行なっていれば
パーツの痛みも少なく
常に好調を保て、メンテナンスも
非常にし易いです!
マフラーを外し、テープで保護致します!
汚れてきてます
それでも全然良い方です!
二万四千キロも走ってますが
定期的なメンテナンスと
お客様の日頃の心掛けで
かなり綺麗な方だと思います

マスター外しました!
軸の所の割りピン外すのが
多少手こずりますね。
洗浄して行きます!
ゴムホースは中性洗剤で洗ってから
超音波洗浄機で仕上げます


これも!
綺麗に仕上がったので
新品のカップを組み付けます!
文章だとあっという間に完成!


新しいワッシャーに交換して
バンジョウボルトを規定トルクで
締め付けます!
リヤキャリパーも綺麗に仕上がりました


パッドもお掃除して行きます!
このペースですと次回は交換ですかね?
薄ら面取りしてコーティングしておきました!
鳴きも出ないと思います
リヤブレーキメンテナンス完了です


毎年冬季に必ず
点検や整備のオーダーを頂いている
胆沢郡のお客様からのご依頼で
スズキが誇る最強快適ツアラーバイク

Vストローム250ABSの仕様変更
他整備を行なって行きます!
初めにお客様のご希望で
ハリケーン製のセットバックスペーサーを
取り付けて行きます!
配線等が無理なく届くか、
それがトラブルの元とならないか?
不安ですが、
やって行きましょう!
簡易的ですが、
ハンドルの垂れ角など測定しておきます!
天井には廃材で作った
色々吊れる棒!
を設置しているので
そちらに合わせて車体をセットして
マスターシリンダーのタンクを逆さまにしたり
無駄に傷をつけない様に
作業して行きます!
ハンドルがわずかに浮いてる状態です!
作戦成功!

リスクの高いお手間な作業も
急がば回れですね

お取り付けするパーツです
ネジには僅かにカジリ防止のグリスを
塗っておきましょう!
これで思い切って規定トルクで締め付けられます!
ご自身で作業される方は
グリスを使う場所を間違えると
緩みやすくなったり、トルク不足になるので
そこの加減は経験を増やして頑張りましょう!
そして取り付け無事完了!

と思ったら‥‥
左にハンドルを切った時だけ
タンクカバーに僅かにヒットしてしまいます

初めは配線が突っ張ってる?て思ったのですが
まさかあたってるとは

ストッパーの僅かな隙間
を埋める事が出来れは
安全が確保出来るはず!
と言う事で工夫してみます!

先ずは何ミリ圧の板を挟めば良いか?
色々挟んで確認致します!
次に構想をねって型紙を作ります!
(写真撮り忘れ)
ステムの遊んでいるネジ穴を活用する為
タップを切って綺麗にしておきます!
切り粉を落とさない様に切削油を使い
綿棒で綺麗にかき出します!

材料は304ステンレスですね!
カットした板を溶接でくっつけます!
予定外で夜な夜な急いで作業してたので

カットや穴開け他加工の写真は
全然撮ってません
これで安心して寝れる
ステムのストッパー部分下側に
一段段が付いているので
そこを逃げる様にカットしてます!
挟まるだけで大きな負荷は掛からないのでますが
焦らず次の日
側面に補強を入れてます!
上手い事ボルトオンで取り付け出来ました

ハンドルロックしても十分な遊びが
確保出来てます

あっ、どうせ剥がれますが
黒く塗っておきました!

ちょっとハンドルを上げれば(通称鬼ハン気味に)
解決するのかもしれませんが?
元々Vストローム250はハンドルを垂らして
手前に引いた方が乗りやすいと思いますので
最低でも純正と同じ角度を保ちたかったので
この様な加工を致しました!
勿論オーナー様も乗り易さや操作性重視で
選んだパーツなのでなるべく
理想に近づけられる様に工夫してみました!
実際またがってみると大分手前に来てますが
身長175センチ腕かなり長めの私でも
そんなに窮屈ではでは無いので
ハンドルが遠くてお困りの方には
都合の良いアイテムだと思います

上手く行って良かったです!


