日本一田舎のSUZUKI正規ディーラー鈴木モータース(岩手)のブログ -11ページ目
オイル漏れもしていて危険なリヤショックの
交換作業です!
フロントサスペンションと
ブレーキ周りはオーバーホール済みなので
残りはリヤショックで
これでかなり安全で快適になると思います

ジャッキを掛けるためにオイルタンクの
ステーを外します!
薄型のボルトが痛んで工具が入らないので
工具を叩き込み回します!
吊るか?下から支えるか?迷いましたが
支えるのが今回は正解かな?
スタンダードの車高を調べておきます!
ワッシャーが食い込んで
中々抜けなくて苦労しました
リヤサスを外してる内に
軽くお掃除しておきます!

グリスアップして取り付けて完成!
なんてイメージしていたら
ステップのクラック発見

オーナー様も気が付いていたので
交換となりましたが
勿論廃盤
でもオーナー様が直様中古パーツを
用意して下さったので
中2日位で
作業を進める事が出来ました!
しかしながらステッププレート外すのに
リヤショックの交換工数より高いなんて
何て作りだ!
でもついでに作業出来て良かったですね!
送られて来たプレートには何故か?
ブレーキ側の部品が組み込まれてました。(笑)
分解して30年間の汚れと
グリスを洗浄致します!


シフトペダルの曲がりも
ある程度修正しておきました!

動きもスムーズになり
シフトフィーリングも向上すると思います

続く
ついに暖かくなってきて、繁忙期が訪れて来た中
9日間旅に出掛けて
いやいや


手術の為入院してきました。
病名は痔瘻
三十代、四十代男性に多いと言われてるそうですが
まんまとです。
潰瘍性大腸炎で1日20回トイレに行っても
へこたれない丈夫な肛門でしてが
まさかの痔瘻
痔瘻になったお客様から数年前に症状と
術後の生活とか聞いていただけにショック

手術しないと治らないのと
最悪癌化するリスクもあるとの事で
諦めてさっさと手術する事にしました
が…
個室を取って最短1ヶ月待ちと言われ
トイレ付きの個室となりました。
後から知ったのですが
同じ日に入院した若いお兄さんは
無料の相部屋でしたが
同じ日に申し込んだそうです。
まぁ結果的にトイレ付きの個室で助かりました。
隣の個室も三日位空いてたな~
手術するのも医院長だけみたいなので
休息も必要ですからね!
今後見習いたいと思います!
手術や内視鏡もするので
下剤を飲みます!
下剤の味もそれ程でも無く
量も少ないので楽勝でした!
ちょっとお仕事しながら
トイレへ通います。
内視鏡の結果としては
意外にも潰瘍性大腸炎の炎症が
まだ残っていた事がショック
気を付けなければ!ですね
術前の点滴
この辺は人にもよりますが、
個人病院クオリティーか?
上手くいかなくて
何度か針刺されました。
慣れてるけど
そして絶食
絶食も特に苦にならないのですが、
人生2度目の下半身麻酔の
脊椎注射に怯えてます。
手術は30分位
かなり酷いタイプで深い痔瘻だったそうです。
その後仰向けで8時間枕無しでの
痛み止めの点滴が
腰が痛くて辛かったな〜。
その後やっと水分を取り
頂いた飴を舐めましたが
飴ってこんなに美味しかったんだ〜

と感激しました!
よっしゃー後はくつろぐだけー!
何て思ったのも束の間
出口のコントロールが効かないのと
出血🩸ウォッシュレットの水が
こめかみを突き抜ける程の痛み
マジか〜
お客様の言っていた
退院後は物理的に動けませんよ!
てこの事か〜
術後はお粥でしたが、
次の日のトイレが怖いのでスルー
そして朝食!
業者に委託している食事は基本美味しかったので
食事は楽しみでしたが、
その後が怖くてね〜

食後のデザートも増えて

こちらもかなりの手間です。

沢山水も飲むので
正に、薬でお腹が膨れます。
人生初の新たな扉も開いてしまいました!

もう一つの楽しみ

お風呂です

ここの売りでもある
三つのお風呂
何度も飲んだ甘い自販機の珈琲とも
そろそろさようなら
潰瘍性大腸炎や二度の骨折手術と
入院しましたが、あと三日は入院したいと思う程
お尻が痛くてコントロールの利かない状況での
退院となりました!

手術の方の駐車場も無いので
妻にお迎えを頼むも

座ってるのも大変でした

入院している間にすっかり春ですね
お家付く前に腹ごしらえ
二十代後半に難病になり
昔からよく、体が資本だからと親以外の方

に言われてましたが
間違った教育で
と思い込み頑張ってきましたが
あれから20年?
そして二週間は安静と言われましたが
二つのアイテムを駆使して
次の日から御仕事開始でした!

シールを組んで行きます!
ピストンは同じ所に戻す事で
トラブルに気が付き安くなります!
結構手間ですけど
ピストン挿入!勿論すんなり!
基本すんなり!

勿論ツーリングメインなのでパッドグリスを
薄っすら塗って装着致します!
因みに自分の車両はダストの付着を嫌うし
直ぐに御掃除するので、ドライのまま組立てます!
傷んだら交換!
O/Hの際はついでに
ブリーダーも基本交換致します!
フロントマスター組立ます!
レバーの擦れる部分には都合の良いグリスを

色剥がれて来ていたステーを
ついでに!と思いタッチUPしようと思ったら
かえって失敗したので

一旦ブラストして
色を削り落し

際塗装しておきました!

中華な?ドラレコが壊れたみたいで
今後使うかどうか?分かりませんが?
自分的にも気持ちを込めて作ったステーなので
エア抜きして
ブリーダーの残ったフルードをしっかり除去して
フロントブレーキのマスターシリンダーを
外して行きます!
初めにブレーキの高さ等位置が変わらない様に
マーキングしておきます
フロントも定期的なメンテナンスで
分解洗浄です!

フロントマスターを分解して行きます!

パッドも御掃除して行きます!

御客様のお好みで赤パッド付けておりますので
御掃除と軽く面取りと言うよりバリ取りし
簡単にマスキングして
マスターシリンダーも超音波洗浄!

組立に入りま~す!

つづく
セットバックスペーサーも無事に装着し
お次はブレーキのオーバーホールです!
定期的に行なっていれば
パーツの痛みも少なく
常に好調を保て、メンテナンスも
非常にし易いです!
マフラーを外し、テープで保護致します!
汚れてきてます
それでも全然良い方です!
二万四千キロも走ってますが
定期的なメンテナンスと
お客様の日頃の心掛けで
かなり綺麗な方だと思います

マスター外しました!
軸の所の割りピン外すのが
多少手こずりますね。
洗浄して行きます!
ゴムホースは中性洗剤で洗ってから
超音波洗浄機で仕上げます


これも!
綺麗に仕上がったので
新品のカップを組み付けます!
文章だとあっという間に完成!


新しいワッシャーに交換して
バンジョウボルトを規定トルクで
締め付けます!
リヤキャリパーも綺麗に仕上がりました


パッドもお掃除して行きます!
このペースですと次回は交換ですかね?
薄ら面取りしてコーティングしておきました!
鳴きも出ないと思います
リヤブレーキメンテナンス完了です



