CB750のフロントタイヤ交換です!
安いの希望でお客様の選択はバイアス
指示に従いバイアスをお取寄せいたしました。
車検は車屋さんで通してるとの事ですが、
押し引きしても非常に重たく
見るからに問題が多そうです。(車検通しちゃダメでしょ)
キャリパーのボルトもサビサビで
交換をお勧め致します
重い原因はフロントブレーキの引き摺り
もうこの時点でこの先の事が予測されます

キャリパーが抜けない車両も久しぶりも久しぶり

キャリパーノーメンテでブレーキパッドだけ交換してある

ピストンの汚れと、シールに詰まった長年育てたカスが
原因でピストンを戻す事で引き摺りが発生致します

全く何もしない方がまだましな状態です!
たまに全くノーメンテなブレーキが
引き摺りも無く動いているのは
そう言う事です!
そんなブレーキでもハードブレーキングしたら
フェード現象等のブレーキトラブルが発生し
非常に危険です



今回のブログはオーナー様から許可得て
整備が足りないと危険で無駄にお金が掛かり
店側も、他店購入価格でも割の合わない
作業になってしまう事もある
と言う発信になる事をご了承頂いております



タイヤ古くて硬いので洗剤塗って外します

へばり付いた古いゴムが
エア漏れの原因になるかもしれないので
プラスチック製のスクレイパーで
丹念に剥がし
スコッチ?みたいな目の細かい物で
仕上げます!

この時点で通常のタイヤ交換より
手間が掛かりました

エアバルブは当然交換!
バランスを取って装着!

ハイ!もっと引き摺ります

これも予想通り

当然外す前からキャリパーO/Hを御勧めしたかったのですが
これでこちらも腹をくくり
説得致し
キャリパーO/Hの作業に移ります!

で気合い入っていたのに

ベルトのバックルのメッキが剥がれてて
知らない内にバックり切れていました



画像は結構な出血だったので
載せませんが
絆創膏じゃ血が止まらないので
マスキングテープでグルグル巻きにして
指サックを付け
大腸、お尻、指先と
満身創痍ですが
頑張ります!




こちらも嫌な予感

錆びて固着
これも久々


ここはスペシャルで高価なドライバーと

魔法の薬
魔法の液体を使い

無事撤去!



案の定汚れてますね!

こんだけ錆びてりゃ通常は外せませんね!
つづく
