シアトル郊外のスージー

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

スージー、久しぶりの更新にノアリーンママを叱咤激励し、皆様へ良いお年をのご挨拶。

ハ..ハロー!(汗・・汗・・)スージーです。


シアトル郊外のスージー

お久しぶりです。

あまりにブログを更新しないノアリーンママのせいで、とうとうスージーはきっとみなしゃんからとっくの昔に忘れられてしまったことでしょう。。

ああ、せっかくみなしゃんと仲良くしていただいていたのに、なんということでしょうっ!!


シアトル郊外のスージー

ノアリーンママを怒ってくださいっ!

本当はもう少し頻繁にブログ更新をするつもりだったんですけどね、アメリカ・ワシントン州・シアトルから台湾へ引越しをしてからのこの1年間、時間はとてもめまぐるしく過ぎていき、ママがブログに本当に書きたい!と思うことの情報収集がうまくできなかったですよ。

言葉の壁もあってね、20年間に及ぶシアトルでの生活からガラリと変わった台北での生活に慣れるのは、気持ちの上で、ちょっと大変だったノアリーンファミリーでした。


シアトル郊外のスージー
そして去年まで5年間単身赴任で頑張ってくれたパパと一に、家族の時間を幸せに取り戻した1年間でもありました。

今年一年を振り返って。。




シアトル郊外のスージー


今年1月、シアトル空港から台北に向けて出発!

シアトル郊外のスージー
パパの家族と中国で旧正月をお祝いし、

2月に新しいお家に引越し、



シアトル郊外のスージー

3月11日には、ママとお姉ちゃんは日本にたくさんの義捐金を送ってくれた台湾への感謝の気持ちを表したくて、台北の日本人留学生たちが開催した謝謝台湾イベントのボランティアをしました。津波で亡くなったノアリーンママのおじさんに、ノアリーンママの心が寄り添った日でもありました。


シアトル郊外のスージー


アメリカンスクールに転校したスージーのお姉ちゃんは、学校でたくさんお友達ができました。


シアトル郊外のスージー

夏は我が家のあるシアトルへ!そのまま一緒に行ったお友達家族とニューヨーク・ワシントンDCへ旅行。



秋になって、春から少しづつ進めていたママの自然環境保護の紙芝居読み聞かせボランティア活動、地球紙芝居キッズを台北で立ち上げ、賛同してくださる仲間たちと出会いもあって、活動をスタートさせました。

シアトルで活動していた地球紙芝居キッズですが、今度は台北での活動を広げていきたいですね。

ノアリーンママは実は、スージーのブログに書いていく内容の方向性をずっと考えているです。地球紙芝居キッズの活動のブログに絞っていくか、今までどおり、スージーやママののほほん日常ライフもつづっていくか、悩んでいるですね。残念なのは、アメリカに比べて台湾の動物事情をなかなかポジティブに書けないと思うことですね。。




シアトル郊外のスージー


台北の日本語の学校と、


シアトル郊外のスージー


育児グループで上演しました。


シアトル郊外のスージー

シアトル郊外のスージー

新しい仲間たちとハロウィーンパーティーも楽しみました。

他にママは時間が空けばFund Raiseのボランティアに参加。



シアトル郊外のスージー
クリスマスリースを手作りして日本語を話す台湾人のお年寄りの方たちのセンターでのバザーで売ってもらいました。

今年のクリスマスは台北にて。シアトルのママの親友が、シアトルのホワイトクリスマスの写真を送ってくれて、

シアトル郊外のスージー
(スージーのシアトル郊外のお家のあるコミュニティのクリスマスのころの写真)

ママとお姉ちゃんとスージーはかなりシアトルホームシックになり、台北のお家中をクリスマスデコレーションし、一日中クリスマスソングを流しましたけどね。。

2012年もあと少し。

家族一緒に過ごします。



スージーはね、パパがいて、ママがいて、お姉ちゃんがいて、3人のおひざにぴょンと飛び乗って、ソファーの上でちいちゃな体をのびーっと伸ばすことができて幸せですね。


シアトル郊外のスージー
ママやお姉ちゃんが寂しいときには、スージーのふわふわな体をクンクンにおってくだしゃいよ。そして少しでもふーって元気が出れば、それがスージーの幸せでしゅよ。

いつもスージーは家族を見守っているでしゅから。


シアトル郊外のスージー

みなしゃんも、どうぞ良いお年をお迎えくだしゃい。



シアトル郊外のスージー


台北101のビルの周りを飛ぶパパとノアリーンママとお姉ちゃん!

Wishing you a wonderful holiday season and A Happy New Year!
またね!













スージー、ノアリーンママたちの2012年夏の旅行の話をする。

ハロー!スージーでしゅ!


シアトル郊外のスージー

(今ちょっとお姉ちゃんから離れられないんでしゅけどね。)

お久しぶりになりました。ノアリーンママたちは, 台北に今年の1月に引っ越してから7ヶ月ぶりの“シアトル帰省”をし、3週間のアメリカ滞在から台北に戻り、スージーは預かってもらっていた獣医さんからお家に戻り、時差ぼけを直していたら、



シアトル郊外のスージー

(ママ、時差ぼけ調整!)

あっという間にお姉ちゃんのアメリカンスクールが始まりました。


パパとママが20年住んでいたシアトル、お姉ちゃんは生まれ育った故郷ですからね、やっぱりHome Townへの帰省はいいなあっていう気持ちでした。スケジュール上、全てのお友達にと会うのは無理でしたが、数人との楽しい時間を過ごしたり、


シアトル郊外のスージー

(ノアリーンがとても尊敬しているDogs for the blindsPuppy RaiserをされているOmichanさんとPeabodyParksを親友と訪問。)

湖沿いの公園でのバーベキューや、




シアトル郊外のスージー

(パパ、大好きなバーベキュー張り切る!これはオイスター。このあとパパはほっぺがあっちっち~になりましたとさ。)


シアトルパシフィック大学キャンパスで行われたお姉ちゃんのSUZKIバイオリンキャンプの参加


シアトル郊外のスージー

(家族で大学キャンパスで1週間滞在しながら頑張りました。)

を楽しみました。

実はママたち、シアトルだけで3週間過ごしたわけではなく、お友達家族を連れてニューヨークとワシントンDCにも行ってきました。暑い台北の夏を逃げてシアトルで避暑するつもりが、

猛暑のニューヨークと、


シアトル郊外のスージー

(タイムズスクエアは相変わらずの活気。)


シアトル郊外のスージー

(自由の女神にも久しぶりの挨拶。)



シアトル郊外のスージー

The River Caféから夜景を楽しむ。)


ワシントンDCを、


シアトル郊外のスージー
(US Capitol)


シアトル郊外のスージー
ハロー、President Obama!)


シアトル郊外のスージー

(ハロー、Mr. Lincoln!

汗びっしょりで

歩くことになったママたちでした。



シアトル郊外のスージー
スージーはずっと台北の獣医さんで待っていたですのに。。)


そして忙しかった東海岸での旅行からまたシアトルに戻り、その美しい自然がたくさんある環境にいられることが嬉しくて、その大切さを再認識したノアリーンママたちでした。


シアトル郊外のスージー

(ノアリーンママのお気に入り。シアトル郊外のPine Lake Park)

シアトルに20年も住んでいたノアリーンママは、この美しいシアトルの環境が人々の努力なしでは存在しないことを知っています。住民数がどんどん増えているシアトルでは、CO2を減らすための取り組みがいつも具体的に示され実践されているように思います。


シアトル郊外のスージー
(Photo by PicturePhotoImage )

交通量削減やリサイクル促進やごみ廃物処理管理の徹底、シアトルは幸運なことにたくさんの水力があるため、電力供給のほとんどをHydroPowerでまかなっていたり、エネルギーや水の節約につながる建て方や環境に優しい建築材料を選ぶGreen Buildingを率先したりと、今回の滞在でも政府と市民共同によるその努力が垣間見え、シアトルに帰ってきて幸せだなあと思ったのでした。


シアトル郊外のスージー

(Logo by www.seattle.gov.com Office of Sustainabiity and Environment)

そしてまた台北に戻ってきましたよ。心の友たちの存在があれば、どこでも頑張れるね。ノアリーンママの自然環境保護をテーマにした紙芝居読み聞かせボランティア活動、


シアトル郊外のスージー

地球紙芝居キッズも台北で新しい仲間と立ち上がりました。10月の台北第一回上演に向けてそろそろ準備を始めます。

またね。

スージー、シアトルで里親が見つかった台北のアニマルシェルターのワンコ、ジミーの話をする!

ハロー。スージーでしゅ。


シアトル郊外のスージー

スージーが住む台北は最近37度くらいあるですよ。スージーが去年まで住んでいたシアトルは24度くらいだそうですのに。台北ではお散歩も朝夕にさっさとすませて、あとはスージーはお家の中でぐだぐだ~の毎日です。



シアトル郊外のスージー
(涼しいシアトル出身者が暑い台湾で夏をすごすと。。ぐだぐだ~。。。)



シアトル郊外のスージー



(台湾、暑い~!これは台北101という高さ509.2mの地上101階高層ビル!竹がイメージされていたり上から下まで中国人のラッキーナンバー8節に分かれていたりすごいビル!)




スージーはね、またちょっと寂しいんですよ~。だってね、パパとノアリーンママとお姉ちゃんは暑い台北を逃げ出して、7月20日から8月半ばまで、去年まで住んでいたシアトルで夏を過ごすことにしたんですよ。

スージーもシアトルに一緒に住んでいたですけど、頑張って台湾に引っ越して大変な思いをしてやっと慣れたですのに、どうしてママたちだけシアトルにまた行くですかね!スージーだけが台北の獣医さんのところでお留守番なんですよっ!


シアトル郊外のスージー
(スーツケースにこっそり忍び込む計画でしゅけどね!あせる

そしてね、ノアリーンママたちは、シアトルにスージーじゃない誰かを一緒に連れて行こうとしているでしゅよ。誰でしょうね?スージーじゃないよって言うんでしゅよ!誰かというと、ジミーっていう台湾のアニマルシェルターにいて、ずっと里親を探していたテリアのわんこなんです。


シアトル郊外のスージー

(ジミー。写真は台北でジミーのフォスターファミリーをしているHollyより。)


ジミーはね、このたびシアトルの優しい家族にアダプトされることになりました。台湾のジミーはシアトルの家族と一緒に住むために飛行機に乗って渡米するんです!すごいワンコでしゅね!そしてジミーと里親になるシアトルの家族がちゃんと会えるように、偶然にシアトルに行くことになっていたノアリーンママが一緒にジミーを同じ飛行機に乗せられるといいなあ。




シアトル郊外のスージー

(お姉ちゃん!スージーもジミーと一緒に行きたいでしゅのに~。)
(うーんと。。。)

だからノアリーンママは、ジミーがちゃんとシアトルへ入れるかどうか、アニマルシェルたーのスタッフやジミーの獣医さんと相談をしているでしゅよ!

ジミー、シアトルは過ごしやすい気候で走り回れる広場がたくさんあるよ。人々も理解があって動物との共生に協力的なんだよ。美しいシアトルに、一緒に行けるといいね。



シアトル郊外のスージー

(スージーも一緒に行きたいでしゅっ!)

またね。




スージー、お姉ちゃんの台北の学校の話とママの環境ボランティア活動・地球紙芝居キッズの話をする!

ハロー!ニイハオ!スージーでしゅ。


シアトル郊外のスージー

今日の台北は風が強いでしゅ~。


今日はね、6月でもう夏休みになったスージーのお姉ちゃんの学校、台北アメリカンスクールのクラスの話と、ノアリーンママのボランティア活動・地球紙芝居キッズの話をするですね。


スージーのお姉ちゃんは、台北に引っ越してくるために、生まれ育ったシアトルで一緒に育ったたくさんのお友達と一時的にバイバイをして、ちょっぴり泣きながら台北での生活をスタートさせたんです。


シアトル郊外のスージー

スージーはいつもお姉ちゃんのそばにいて元気づけたでしゅよ。)

そんなお姉ちゃんを、台北アメリカンスクールの4年生のクラスはあったかく迎えてくれました。台湾で生まれてずっと台湾で暮らしている子もいるし、いろいろな国から来て一時的に滞在している子たちも多くさまざまです。



シアトル郊外のスージー

(お姉ちゃん、お友達と。)

お姉ちゃんはすっかりこのクラスになじみ、



シアトル郊外のスージー  
シアトル郊外のスージー

いっぱい遊び、学び、楽しく4年生を終了しました。


シアトル郊外のスージー

(Year Bookにはたくさんのお友達からサインと

Have a good summer!のメッセージ!)


このクラスにね、トミー君という子がいて、トミー君は体育が苦手でいつもグラウンドを走るときに途中であきらめてやめちゃってたんだけど、もうすぐ4年生も終わるよっていうある日の体育の時間、トミー君はとうとう最後までグランドを走りぬきました。

そのときにはこのクラス全員と体育の先生が一同走るのをやめて、みんなでトミー君に拍手をおくりました。

“すごいぞ、トミー!”“やったね、トミー!”ってね。


お姉ちゃんいわく、トミー君、すご~く誇らしい嬉しそうな顔をしてたんだって。


シアトル郊外のスージー

(クラスでのEnd of the year パーティーで。)

シアトル郊外のスージー

(担任の先生とお姉ちゃん。ママが小学生のときには担任の先生におんぶなんて考えられなかったわ~。。)

良い出会いがあって幸せだね!



シアトル郊外のスージー

それからね、ノアリーンママの自然環境保護をテーマにした紙芝居を読むボランティアグループ、地球紙芝居キッズ in 台北が立ち上がったよ!


シアトル同様、ママにも台北で素晴らしい出会いがあって、この活動に賛同してくださる仲間たちと出会えたノアリーンママは少しづつ台北での活動を進めています!


シアトル郊外のスージー

(シアトルの日本語の教育機関にて出張上演。)


シアトル郊外のスージー

(地球紙芝居キッズ・シアトルで独自の上演会)


たくさんの台北の子供たちと出会えるといいね!森からのメッセージ、海からのメッセージ、地球からのメッセージを届けるですね!


シアトル郊外のスージー

またね!









 





スージー、台湾でエコ活動をする双子の熊さんの紹介をする!

ハロー!ニイハオ!スージーでしゅ。台北は暑いです~。



シアトル郊外のスージー

(今ちょっと、パパに甘えん坊しているんですけどね。。)

スージーがシアトルから台北に引越してきて4ヶ月がたちました。言葉の壁がある新しい土地に来て思うのは、一応なんとか日常生活をすることに慣れたなあと思えるのに4ヶ月要するなあ、ですね。

びっくり~、いやだ~と思うこともあるですけどね、ここでのいいなあと思えること、うれしいこと、笑っちゃうことがだんだん増えていくですよ。

シアトル郊外のスージー


先日もね、ノアリーンママはタクシーに乗っていて、運転手さんに日本人だということがわかったときに、その運転手さんは、

日本、がんばれ!加油!台湾、日本応援

とジェスチャーまじりで一生懸命言ってくれました。

海外に住む日本人が、自分は日本を代表しているのだという気持ちになる一瞬です。皆さんに、この運転手さんの日本へのメッセージをここで伝えますね。ノアリーンママの、“ありがとう!謝謝!”の声がつまってしまったよ。


シアトル郊外のスージー

そうそう、今日のスージーはね、可愛い台湾の双子の熊さんを紹介しようと思うでしゅよ。名前はね、中国語で、“減碳雙熊”っていうんです。


シアトル郊外のスージー

(Photo by EPA.gov.tw)

可愛い熊しゃんでしゅね!スージーも可愛いでしゅけどね!

名前の意味からなんとなくわかるように、この熊さんたち、地球温暖化を減らそう!CO2を減らしていこう!っていうことを台湾の人たちに知らせる大切な役目を担っているキャラクターなんです。

白い熊さんがホッキョクグマの冰冰(ビンビン)、黒い熊さんが台湾黒熊の黑寶(ヘイバオ)です。


シアトル郊外のスージー

(Photo by EPA.gov.tw)

2匹はお友達で、最近ビンビンの住む北極に氷がなくなっていること、ヘイバオの住む森がものすごく暑いことなどを相談し合って、どうしてなのかを一緒に勉強します。そして2匹は大切な地球が熱くなっていることを学び、地球のみんなに温暖化を防いでくれるようにメッセージを伝えていく活動を始めるのです。

うーん!これはノアリーンママが独自でシアトルでボランティアをしていた自然環境保護をテーマにした紙芝居や人形劇をする、地球紙芝居キッズ の活動と同じでしゅね!ノアリーンママもスージーも、きっとビンビンとヘイバオとお友達になれるでしゅね!

近い将来、ノアリーンママが地球紙芝居キッズの活動を台湾でもできますよーに!ってスージーは思うんでしゅよ!

またね!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>