シアトル郊外のスージー -2ページ目

スージー、お姉ちゃんの学校の生徒達が台湾アニマルシェルターの犬を救っているよ、のレポートをする!

ハロー!ニイハオ!


シアトル郊外のスージー
スージーでしゅ。お久しぶりでしゅ~。

ノアリーンママはね、最近ずいぶんお出かけするですよ。

シアトルではできなかった習い事を始めて、

中国語も英語で教える講師から習い始めて、


シアトル郊外のスージー

新しいお友達からたくさんお誘いがあって、うきうきと出かけていくです。

いろんな台湾のことを教えて下さるこちらでの生活が長い方たち、

一緒にイベントのボランティアをしたお姉ちゃんの学校の方たち、


シアトル郊外のスージー
(学校での春のフェアーでボランティア!)

同年代でぐっと仲良くなって何時間も気を使わずに話せて一緒に習い事を始めたお友達もできました。

台湾の身分証明書をもらって、ローカルの市場で買い物をするようになり、右も左もわからずオロオロしていた3ヶ月前に比べると、ずいぶん台北での生活に慣れてきたけれど、時々心は20年間住んだシアトルに羽が生えたかのように飛んでいくときがあるですからね、こうやってノアリーンママが寂しくならないように誘ってくださるお友達には、とても感謝しています。アメリカでも、アジアでも、友達の輪が広がるね。

だから、スージーはやっぱりいつもお留守番でしゅよっ!

なのでね、今日はお姉ちゃんの学校での活動で、スージーが好きだったことをお話するですよ。


シアトル郊外のスージー

お姉ちゃんの学校の3年生たちは、アニマル・台湾・シェルターにいる犬たちの“スポンサー”になっています。一クラス一匹の犬のスポンサーになり、みんなでその犬たちの食べ物と健康維持にかかるコストを受け持ちました。

そのコストをカバーするために、生徒たちは家族の協力を得て、家でのお手伝いやコミュニティーのお手伝いをしてお金を集めました。遊ぶ時間を我慢して公園のそうじを受け持った生徒もいたし、学校の休み時間を使って、学校全体の各学年の休み時間にベークド・セールをしてお金を稼いだクラスもありました。

このベークド・セールで売ったクッキーやケーキも全て生徒たちが自宅で遊ぶ時間を我慢して焼いたものでした。家族も一緒に協力しました。ついでに粉や砂糖を計るときには算数の計測のお勉強も同時にしながらね。。。生徒たちは自分たちでベークド・セールの宣伝ポスターも手作りし、その効果があって、アニマル・シェルターには台湾ドルでNT$19000も寄付したのでした。

ほかのクラスの生徒たちはね、台湾のローカルのひとたちの助けを借りて、バンブー(竹)の植え方・育て方を学びました。そして生徒たちによって育てられたバンブー(竹)の小さな鉢は売られ、売上金は台湾ドルでNT$10000にもなり、それもアニマルシェルターに寄付されました。

生徒たちは、自分がしたいことを我慢してほかの生き物たちを助けることの尊さ、大変さ、そしてそれがどんなに自分たちの幸せにつながるかを自ら体験したのです。

スージーはね、この子たちはきっと大人になっても、必ず自分たちにできることを見つけて地球を守っていってくれると思うですよ。


シアトル郊外のスージー
またね!再見!

スージー、台北の暮らしに慣れてきた家族をちゃんと(ほんと?)見守っている!

ハロー!ニイハオマ?



シアトル郊外のスージー

スージーでしゅ!

春めいてきた台北です。

スージーたちがシアトルから台北に引越してきて2ヶ月半になりました。
シアトルの春はまだまだ寒いですけど、台北の春は暑いんですねえ。。
ノアリーンママもお姉ちゃんもスージーもだいぶ台北での生活に慣れてきたですね。
最近、お姉ちゃんの担任の先生と面談があったですけど、お姉ちゃん、本当に明るく新クラスにもなじみ、たくさんの友達とも仲良く遊び、お勉強もがんばっていて問題ないですよ!と言ってもらって嬉しかったノアリーンママでした。


シアトル郊外のスージー

ノアリーンママも、アメリカンスクールにお子さんが通っている方たちとお知り合いになったので
その会に出たり、学校とは関係なく最近お友達になった方たちと会ったりと少しづつお知り合いが増えてきましたですね~、しめしめ。(え?なにが、しめしめ?)

ひとりでいることも好きなノアリーンママでしゅけどね、やっぱりお友達と会えると幸せでしゅね。
今まで知らなかった方々と、偶然が重なっての出会い。皆さんもノアリーンママと同じように一生懸命に毎日を過ごしていて、いろんなことを考えて生きている。素通りすることもできるけど、お会いできるチャンスがあるのならお話してみよう。同じ地球の仲間だものね。



シアトル郊外のスージー


3月11日を台北で過ごしたノアリーンママとお姉ちゃん。
1年前のこの日、ノアリーンママは福島にいた叔父を津波で亡くしました。
そして一年後のこの日、偶然にもノアリーンママは日本への義捐金がどこの国よりも多かった台湾にいました。ノアリーンママ、この日に日本に行くことはできなかったけど、台湾の人たちに、そして日本を助けてくれたたくさんの国の人たちにありがとうの気持ちを伝えたい。そう強く思いました。

そして。。


シアトル郊外のスージー
やはり同じように思っている人たちに出会いました。台北に留学している日本人学生の皆さんと台北に住んでいる日本人家族の方たちもみんな同じ気持ちでいて、台北でありがとう台湾のイベントを刻々と準備されていたのです。

シアトル郊外のスージー
(イベントには被災地の方がたから台湾の人たちへ感謝のメッセージが来ていました。)


ノアリーンママとお姉ちゃん、迷わずこのイベントのボランティアとしてお手伝いすることに決めました。
3月11日当日、たくさんの人たちがこのありがとう台湾イベントに参加し、黙祷をささげ、台湾に感謝の気持ちを伝えました。


シアトル郊外のスージー
みんなで折り鶴を折りました。たくさん台湾人の方たちがつるを折ってくださり、がんばれ日本!加油、日本!愛ラブ日本!とメッセージを書いて下さいました。たくさんの日本人たちが、ありがとう台湾、謝謝台湾!と折り鶴に感謝の言葉を書き、その折り鶴は大きな日本と台湾の地図にそれぞれ貼られました。)

ノアリーンママとおねえちゃんはボランティアで鶴の折り方を台湾の人たちに教えて一緒に折っているときに、日本を応援して下さる台湾の人たちと手と手が触れ合うことが何度もあって、涙をこらえてのボランティアでした。


シアトル郊外のスージー
(台湾の日本語幼稚園の生徒たちによる和太鼓演奏も盛り上がりました。)


シアトル郊外のスージー
(このイベントの主催者である台北の日本人留学生が被災地でボランティアをしたときに陸前高田市のおばあちゃんから台湾の皆さんへ感謝の気持ちとして預かってきた手作りのお人形も展示。このあとこのお人形は馬英九総統の手に届けられたそう。人の心から人の心への贈り物。)

ノアリーンママ、この日一日中、津波で亡くなったおじさんが、なんとなく。。そばにずっといたような気持ちでした。


シアトル郊外のスージー

さてさて、その2週間後には、お姉ちゃんのいとこの結婚式があり、中国のShenZhen(日本語ではしんせん)に行ってきました。今回はパパはお仕事していた北京から飛んで、ママとお姉ちゃんは台北から飛んで、現地で合流。スージーはその間、お家の近くの獣医さんのところに預かってもらっていましたよ。


シアトル郊外のスージー
お姉ちゃんはフラワーガールのお仕事があり、おお張り切りでした。

シアトル郊外のスージー
優しい人と出会って、いとこのねえねえは幸せそうでした。よかったね。おめでとう。


シアトル郊外のスージー
(はあ。。いつも移動の多いスージーの家族じゃ。)


シアトル郊外のスージー
スージーは、こんなふうに、新しい環境に一歩づつ慣れようとしている家族を見守っているでしゅよ。


シアトル郊外のスージー
ほ~ら。。ちゃ。。ちゃんと。。家族を見守っているでしゅからね。。

スージーも新しいお家や公園までの道に慣れてきたですけどね、最初は知らない道ですからこっちには
行かないです~っと後ずさりばかりしていたときもあって、後ずさりスージーと応援の声かけするノアリーンママは今は、周りのビルでお仕事しているセキュリティーのおじちゃんたち全員に知ってもらう有名コンビになりました。。あはは。



シアトル郊外のスージー
またね!


スージーとノアリーン、台湾からニイハオマって皆様にご挨拶する!!

ハロー! ニイハオマア!



シアトル郊外のスージー


スージーでしゅ!
キャーキャー、やっとスージーとノアリーンママは台湾でブログを再開できたですよ!

スージーをもう何年も見守ってくださっている皆さん、お久しぶりです!!え?スージーって誰?ですって?ブログ更新が全然ないからもう忘れた?

スージーはねえ、ノアリーンママにずっと言ってたですよ!早くブログ更新して下さいよーって。

なんといってもスージー家族は、アメリカのワシントン州シアトル郊外から、このたび台湾の台北市士林区に無事に引っ越してきました。



シアトル郊外のスージー


スージーは、アメリカのカリフォルニア州でアニマルシェルターにいたところ、そこでスペースがなくなったため、カリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州のそれぞれのボランティアたちの命のリレーによって殺処分をまぬがれ、ワシントン州シアトル郊外に住むノアリーンママと出会い、パパとママとお姉ちゃんと幸せに暮らしていました。

そして今回、5年間単身赴任で香港、台湾、北京で仕事をしていたパパと住むために家族みんなで太平洋を超え、ここ台湾に大移動してきたですよ。

台湾の皆さん、ニイハオ!
これから台北に何年間かお世話になるですね。



シアトル郊外のスージー

(スージーはアメリカンでしたけど、今度はタイワニーズになるでしゅか?)

シアトル郊外のスージー

今、こうしてようやくスージーは、新しいお部屋でくつろいでますけど、アメリカからのお引っ越しいろいろ頑張りました。



シアトル郊外のスージー
(シアトルシータック空港で搭乗前!ママ~、ちゃんと同じ飛行機に乗ってくだしゃいよ~!シアトルー台北直行便は、動物の機内持込みは許可されていなくてスージーだけはコンパートメントに乗りました。)




シアトル郊外のスージー
(約12。5時間の旅でした。台北の空港に到着し、バゲージクレームでスージーが入ったキャリーと再会!ママ~出してくだしゃい!)



シアトル郊外のスージー
(台北の空港ではちょこっと出してもらえて、、、、



シアトル郊外のスージー

お水ももらえて、こんなふうに歩かせてもらえました!)



シアトル郊外のスージー

(書類が無事通り、これからスージーは長い三週間の検疫期間に入りました。)


シアトル郊外のスージー

検疫所は、台湾国立動物大学内検疫課。獣医さんの元で生活しました。週3回、毎回1時間半個室内で過ごすことが許されていて、ノアリーンママも、学校がない日はお姉ちゃんも欠かさず面会!清潔な場所でした。健康管理をきちんとしてもらえて、皆さんとても優しく可愛がってくれました。




シアトル郊外のスージー

(検疫所で面会時のスージー。ママとおねえちゃんが面会に行くとこーいうー笑顔!)

その間に、ノアリーンママたちは住むお家を決め、お姉ちゃんはアメリカンスクールに転入!



シアトル郊外のスージー
すぐにお友だちができました。よかった~!



シアトル郊外のスージー

(長かった3週間の検疫期間を終え、やっと新しいお部屋でくつろぐスージー。)


180日前からの狂犬病予防注射から始まり、血液検査、健康診断、台湾への動物輸入手続き申請、証明書発行申請の数々、スージーにとって一番いいと思われる飛行機便の選択、3週間の検疫預かり期間、その間に決めた住まい探し、お姉ちゃんの学校転入手続き、シアトルのお家のテナント決定、引越し梱包、家具移動、お友達との”ちょっと行ってくるね会”、などなど。。え?もういい?もうわかったからやめて??


家族もスージーもがんばりました!さあ、これからどんな台湾生活にしようかな?

スージー、アメリカからとうとう台湾に来ちゃったね。これからもずっとずっと一緒だよ。20年住んだシアトルホームシックも、スージーがいるから大丈夫。スージーを抱っこしてフワフワな体にチューすると安心できる。ありがとうスージー。いつも家族のためにがんばってくれる。家族もスージーのためにがんばれる。スージーはいつも私たちの味方だね。


シアトル郊外のスージー
(お家の近くに大きな公園を見つけました。毎日来たいね!ずーっと一緒に人生を歩いて行こうね!)

ママ~、スージーはでしゅね、えーっと、もちろんスージーも台湾生活楽しむでしゅよ!



シアトル郊外のスージー
(こーいうーふーにね~!お姉ちゃん、これスージーのマットですのに!だってスージー、今度のお部屋カーペットないんだもーん。。貸して~!いやでしゅ!)

またね。

スージー、お引越しに伴うアニマルQuarantineのことでいじけてしまう!

ハロー!



シアトル郊外のスージー

スージーです。

すっかり寒くなりました。


12月に入り,スージーのご近所さんたちもすっかりクリスマスの飾りつけに変身しています。



そんな中、スージーとスージーの家族は台湾へのお引越しが12月中の予定だったですけど、1月半ばまで延期することになったんです。



理由は2つ。パパのシアトルでの仕事が1月11日前後に入ってしまったのと、もうひとつ、台湾の動物輸入検疫所のスージーを預かるアニマルホスピタルのスペースが1月半ばまでないとの連絡がノアリーンママに入ったため、ノアリーンママたちは延期せざるを得なくなったんです。




シアトル郊外のスージー

それでね、スージーは今すねているんでしゅ。。本当は楽しくジングルベルを歌いたいときですのに、スージーはショックでいじけているんですよ。




だってね、台湾にお引越しをした日からすぐにスージーは。。。スージーだけが、動物輸入検疫所っていうところで21日間も預けられるらしいんでしゅよ!そんなっ!スージーはこんなにいい子ですのに!病気もないし、虫だっていないですのに!スージーは長い飛行機に頑張って乗っていって、すぐにそのまま家族と新しいお家に住みたいですよ!スージーだけが。。スージーだけが。。21日間も。。。



シアトル郊外のスージー

ママのボランティア活動、地球紙芝居キッズ の上演で時々活躍するポーラーベアーのポーリーが慰めてくれても元気がでましぇん。。



シアトル郊外のスージー

ママとお姉ちゃんがチャリティーに寄付するものを仕分けしていても邪魔しちゃう~でしゅよ!



シアトル郊外のスージー

ママがアニマルシェルターにいる動物たちのためにドッグフードを寄付するときも、スージーはいじけて、“あげないっ!”って言いそうでしゅよ!



そんなスージーを気にしながらも、 ノアリーンママは最近届いた箱に少しづつ荷物を詰め始めたり、



シアトル郊外のスージー

スージーが飛行機に乗るときに入っていくCrateを、ちゃんと航空会社にApproveされるように確認して、足りない部品を取り寄せてインストールしたり、



シアトル郊外のスージー

(上の白いふたと下の緑のボディが離れないよう穴をあけてネジを取り付け、プラスチックのケーブル線でつなぎ合わせます。http://www.dryfur.com/airline_accessory_pack.htm )



お家を貸すのに必要な書類をそろえ管理をしてくれるエージェントさんと会ったり、



シアトル郊外のスージー


今まで一緒に活動してくれた地球紙芝居キッズのメンバーたちに、今までの活動の思い出アルバムをストーリーブック風に作成して渡したり、いろんな国に住む友達にクリスマスカードの発送準備をしたり、きちゃなく積み重なっている書類の整理したり、取替えが必要だったりなおしたりする家の中のものをチェックして業者さんに連絡したり。。あああ~っ...今できることをしているですね。


そしたらね、なんと!昨日、いじけているスージーのお家に一足早いサンタさんが来てくれました。



シアトル郊外のスージー

(来た、来た!!)



スージーの住むコミュニティをいつも守ってくれている消防士さんたちが、消防車をキラキラにライトアップして、サンタさんを乗せて、恵まれない子供たちに配るおもちゃや本などの寄付品を集めながらコミュニティ中を回ってくれました。



シアトル郊外のスージー

(サンタさんがFire Engineに乗ってやってきた!)


"サンタさーんっ!"なぜかお姉ちゃんよりノアリーンママが一番張り切ってサンタさんがお家の前に来るのを心待ちにしていたですけどね。



シアトル郊外のスージー

(お姉ちゃんももう使わなくなった本とおもちゃを寄付したよ。本当に子供のものはまだ新しいのにすぐにいらなくなってしまうもの。)



HO! HO! HOHappy Holidays!


スージーのブログを読んでくださっているみなしゃん、今年ももうすぐ終わりでしゅね。(え?まだ年末のご挨拶は早すぎましゅか?)


今年もスージーのブログに遊びに来てくださり、ありがとうございました。



2009 以来3年間書いてきた“シアトル郊外のスージー”のブログは、2012年からしばくの間、“台北のスージー”(仮名?)のブログに変身します。なにかおもしろいブログのタイトルないかな?台湾でのスージーとノアリーンの生活、さあ一体どうなることやら。。




海外に住むノアリーンとスージーにとって、みなさんとのブログを通しての交流はとても嬉しいものです。みなさん本当にありがとう!これからもぜひお時間のあるときに遊びに来てください。




2012年も皆さまにとって、未来をになう子供たちにとって、そして地球を分け合って生きている一匹でも多くの生き物達にとって、幸せな年となりますように。



シアトル郊外のスージー

またね!

スージー,10月は何をして過ごしたかのレポートをする!え?そんなことはどうでもい~い?

ハロー!



シアトル郊外のスージー

(ちょっと今,お姉ちゃんとおやつの取り合い中なんですけどね..)



スージーでしゅ。お久しぶりぶりです。


最近ね、ノアリーンママがあまりブログを頻繁に更新しないのに、今でも読者登録をして下さる方々がいらっしゃいます。本当に光栄です。ありがとうございましゅ。更新する頻度は下がっても、スージーのブログは細々とずっと続けていきましゅのでね、どうぞ、これからも皆シャン、スージーファミリーのことを見守ってくだしゃい。




今日のスージーはね、10月はノアリーンママやお姉ちゃんやスージーが何をしていたかのレポートをします。


え?

別にそんなことはどうでもいい?

久しぶりの更新なのに、もっと別のレポートがいいって?

あのでしゅね~。。まあ。。い~じゃないでしゅか~。

のんきのほほ~んのノアリーンママとスージーでしゅから~。ね~っ!どうかお付き合いくだしゃいよ~。




捨てられてカリフォルニアのシェルターにいたスージーが、カリフォルニア州とオレゴン州とワシントン州のボランティアさんたちの命のリレーでワシントン州の動物愛護団体に引き取られていたところノアリーンママ家族と出会い、ノアリーンママの娘になったスージーは、その後もいろいろなことを経験しているでしゅよ。たとえ小さなことでもね、スージーにとっては、“家族”との幸せな生活なんでしゅよ~!



シアトル郊外のスージー


さてさて、カリフォルニア州出身のスージーは、ワシントン州に住んでいますですけど、実はもうすぐ台湾へとお引越しするですよ。ノアリーンママとの生活はなかなか冒険でしゅね!そのノアリーンママは、10月は毎週お姉ちゃんの学校にボランティアに行っていました。




今年からお姉ちゃんの学校では、毎月違う文化、外国の文化に楽しく触れようということで、休み時間に生徒たちと各国出身のボランティアママたちとで、違う文化の遊びをしようということになり、10月は日本だったですね。それで、ママは他の日本人ママたちと一緒に毎週生徒たちと遊ぶ、遊ぶ。楽しく遊びましたよ!



シアトル郊外のスージー

(新聞紙のかぶとをかぶって紙相撲)



シアトル郊外のスージー

(お習字)



シアトル郊外のスージー

(福笑い)




など、他にも紙コップ手作り剣玉や、日本のクイズに応えながら校庭を回ってくるツアーなど盛りだくさんで楽しみました。




お姉ちゃんのインド人のお友達がね、お習字で“友”と書いて、その下にはお姉ちゃんへのメッセージ、“Leikayou are a great 友!”って書いてくれた。



シアトル郊外のスージー

(友の意味を知ったインド人のお友達がお姉ちゃん宛に書いてくれました.友達っていいね!)




それからね、スージーは今年も地域のコミュニティガレージセールに参加したですよ。まだまだ使えるもので台湾に持っていけないものを売りに出しました。



シアトル郊外のスージー

(いらっしゃいましぇ~。)


今回もいろんな国の人たちがいろいろ買っていってくれました。環境のためにも、Recycle! Reuse! Reduce! だね!




それからそれからね、パパが香港勤務からアメリカに出張があって帰ってきたでしゅよ.ノアリーンママとお姉ちゃんとスージー、パパと合流してきました。さて,どこに行ってきたでしょう??スージー、初めて飛行機に乗りました!





シアトル郊外のスージー

(ちょっときついでしゅね!)


飛行時間はシアトル空港から2時間半。ソフトキャリアーに入り今回はお姉ちゃんとママと一緒に、座席の下にキャリアーを置いて飛びました。


ここに行ってきたでしゅ!


シアトル郊外のスージー

(ロサンジェルス!)





シアトル郊外のスージー

(シアトルにはないパームツリー!)



アラスカ航空を使いました。ペットが州を越えるときには、獣医からの健康診断書が必要です。スージーの先生から出してもらい、問題なく搭乗。セキュリティを通るときは、スージーはキャリアーから出してママに抱っこしてもらい、一緒にセキュリティーゲートをくぐりました。


滞在したのはロス空港から車で約50分南下したPancho Palos Verdes半島のTerranea Resort.http://www.terranea.com/?esiteurl=terranearesort.com&esitecname=terranearesort.com



シアトル郊外のスージー

ペットも泊まれて家族みんなでくつろいだね。



シアトル郊外のスージー

(お姉ちゃんはロスに行ってまでもお馬さんに乗りたい.パパと一緒に!)



シアトル郊外のスージー

(スージーはロングビーチをお散歩したよ.)




さあ、シアトル郊外のスージーのお家に帰ってきて、パパはまた香港・台湾勤務に戻りました。スージーもお姉ちゃんもノアリーンママも、またアジアの仕事に戻ってしまったパパが恋しいけれど、



シアトル郊外のスージー

(スージー,来年からは台湾で一緒に住もうな!

(パパ..そのお顔やめてでしゅ~..))


もうすぐ一緒に台湾で住めるからね。


そうそう、そのうちね、スージーがどうやってアメリカから台湾へ引越しの準備を進めているかもレポートするかもでしゅよ!

またね!