こんにちはニコニコ
ご訪問、いいね!をありがとうございますラブラブ


昨日見つけたハート型♡の羽です✨
クリスマスの時に見つけたふわふわの柔らかい
ハート型♡の羽とは違って凛々しい!?カッコイイ羽だわ✨

↑まだお読みになっていない方は上から順番に読んでいただくと話が分かりやすいですニコニコ

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

昨日は「異次元ワールド① 妖精さん♡」
「異次元ワールド② 天使さん♡ クリスマスの奇跡✨ 」というタイトルで書きましたが、今日は異次元ではなくリアルな現実的なお話を書こうと思いますニコニコ

当初三部作の予定がなんだか大作になってきてしまっています笑

熊のお話から視点や解釈の違い、次元のお話を書く中でテーマが一つだけではなくいくつかあることに気づきます✨

熊のお話を書こうとした時にカモシカさんが目の前に登場しました!


Lovely daysの上の所にカモシカさんがいます♡

今思えば、この日、山の中にあるベンチに座ってブログを書くこと自体、今までにはないことだったので、采配されたのだと思います✨

この日、長男君を図書館へ送っていき(受験生なので勉強するためにです♡)出かけついでに私は散歩がてら展望台に登り、12月にしては暖かい日だったので、家に一旦帰ってから迎えに行くより、このままブログを書こうと思ったのでした音符

そうしたら、カモシカさんに会えたのでした!!

長男君を迎えにいき、帰りの車の中で、「今日はカモシカに会ったよ!」と長男君に話しました。
「あの絶滅危惧のカモシカだよね!?」
そんな話から長男君と熊のお話になるのです。
長男君は、小学生の時に「ずっとそばに・・・」の絵本を読んで、夏休みの宿題の読書感想文を書いたことがあります。

その翌日、今度は次男君を⚽の練習会場に向かう時にもカモシカのお話をしたら、ほぼ長男君と同じような返事が返ってきて、また熊のお話になるのでした。

カモシカさんの神々しい登場と優しい表情にジ~ンときて、私がこれからブログに書こうとしていることを応援しているかのように感じましたおねがい💗

それと共に、熊のお話やカモシカさんの登場は地球に住む人達へのメッセージ、環境問題や地球には人間だけではなく他の生き物も住んでいること、共存の大切さを伝えてきているのだと思いました。

少し話は変わりますが、コロナウイルスが流行りだした当初、いきなり全ての学校が休校になって私も本当に驚きました。
その頃に私がすぐに感じたこと、
「そっかぁ~、地球は人間が頂上じゃないよねね。そうだよね。これは人間が何か見直すべきことがきているのではないかな~。人間だけがこうして騒いでいるけれども、他の動物や植物などの自然は人間達が大騒ぎしていのは知らないよね。」
「コロナって確か太陽の・・・。」
そう思い調べて確認しました。
「コロナは太陽の周りにある高温のガスのことで、ギリシャ語で王冠という意味もある。コロナビールだってある。嫌なイメージになってしまってきているけれどそうじゃないよね。」
「きっと、世界規模で起きているこの出来事は地球がバランスを取るためにも起きているのではないかな~。」
そんなふうに思いました。

(ちなみにコロナウイルスの名前の由来ですが、太陽を描く時に周りに線を書くと思いますが、その線のことを光冠、それもコロナと呼ぶそうで、コロナウイルスの突起の姿がそのコロナの形に似ていることから名付けられたそうです。)

実際に自粛で人や乗り物の移動が止まって、しばらくすると空気が綺麗になったとか、川の水が綺麗になったというお話も聞きました。

コロナ禍に関しては大変辛い気持ちになった方も沢山いらっしゃると思うので、あまり大きな声では言えないけれども、色々な動きが止まって、自分の人生を見直す機会になったり、会社や学校、社会の在り方も変化、改革するきっかけにもなったかと思いますし、先程書いたように自然にも優しくなり、いいこともあったのではないかと個人的には思っています。

今年は人の動きもだんだんと活発になりましたね。
コロナ禍で学んだことを生かして過ごしていけたらと思います。

環境に関することですが、完璧にやろうとしたら今のありがたい文明を維持できないこともあるので、私も完璧にはできません。
自分ができる範囲でいいと思いすし、まずはできる人ができる範囲でやっていくことが大切で、そういう人が少しずつでも増えていけばいいのかなって思いますニコニコ

それで私が今年始めたことは・・・♡

トイプードルお散歩しながら、時々ですがゴミ拾いです。

きっかけは、散歩コースの歩道に、ある日ペットボトルが捨てられていて、それが日に日に増えていくんですよガーン
ゴミが一つあるとそこは捨ててもいいという心理になりゴミが増えていく現象だと思いました。
このままだとゴミが増えていく一方だわ、せめて散歩コースだけでもゴミ拾いをして綺麗にしようと思い、ゴミが気になってきたらゴミ袋と火バサミというのかな?それを持ってゴミをひ拾いながら散歩することにしました!

ゴミの中で一番多いのはタバコの吸い殻です。

夏休みに息子達とゴミ拾いしながら散歩をした時があったのですが、次男君がタバコの吸い殻の数を数えてくれて100本ぐらいポイ捨てされたタバコの吸い殻がありましたガーン
いったい何本あるの?と思うぐらい固めて捨ててある場所もありました。

私の世界では違う次元に繋がる自然豊かな場所がある一方、ポイ捨てされたゴミが路上にあるのも現実ですショボーン

最近はタバコの吸い殻だけではなく1リットルの牛乳パックのゴミ、飲み口が蓋を閉めれるタイプの物が捨てられていたり、おにぎりを包んであるカバーやゴミが詰め込まれた袋ごと捨ててあったり、時には飲みかけのペットボトルが捨ててある時もあります。
昨日は牛乳バックみたいな紙パックに入った出汁のゴミがびっくり
飲み物や食べ物のゴミは飲んだ後とかに捨てられるのは想像できるけれども、なぜ出汁のゴミがぁ~と思いました。

私が住んでいる地域はゴミ出し用のゴミ袋は有料なので、もしかしたらゴミを捨てるのにお金がかかるからなのか?ただ単にゴミを捨てるのがめんどうだから?
そもそもポイ捨てすること自体悪気もないぐらいなんとも思っていないのかも。
ポイ捨てする人の背景は色々とありそうですね。

本当は、ポイ捨てされたゴミの事やゴミ拾いの事はブログに書く予定ではなかったのだけでども・・・。

昨日、ある意味おもしろいゴミを拾ったのでブログに書いています笑


殻のボックスティッシュの箱です。
「ありがとう」とメッセージ付きの笑

そう。そう。ゴミ自体は何も悪くないんだよね。
なんだかゴミにお礼を言われたようで笑

今はこういった現実ですが、ポイ捨てのゴミを拾わなくてもいいぐらいゴミがなくなり綺麗が保たれたらいいのになぁ~と思いますクローバー

最後にまたまたルーシャリーさんのブログをリブログさせていただきます♡
(ルーシャリーさん、いつもありがとうございます♡)

こちらのルーシャリーさんのブログで「マイ・エレメント」という映画があることを知って、私も観てみました!

地球に住むためになくてはならない、火水土風がアニメ化されている映画です✨
まさに共存♡のお話でもあり、地球に住む人達へのメッセージでもあると思います!!
ルーシャリーさんがこの映画のことをとても上手く説明して下さっているので、ぜひ読んでいただけたらと思いますニコニコ音符