日本と世界の架け橋となる皆さんへ。

 

 

 

Nobuko(リシシム♡)ですダイヤモンド

はじめましての方へ→自己紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ読んでない人いる??

 

通訳ガイド中の感動エピソードを

まとめてます♪

 

あなたの身近で

外国人観光客と地元の日本人が

こんなやり取りしてますハート

 

Amazonランキング4部門にて1位獲得クラッカークラッカークラッカー

ガイド体験をまとめた電子書籍

 

 

 

 

 

3月になりましたね桜

 

 

 

 

インバウンドが戻ってきて

本当に嬉しい。

 

久しぶりに春も、すでに秋も

通訳案内士のお仕事で手帳が埋まってきて

ようやく戻ってきたな

ってワクワクしますハート

 

 

 

 

 

その一方で、最近気になるのは、

 

通訳案内士の合格率が

かなり低くなっていることを受け、

仕事や報酬に対して

厳しい見方が増えていること。

 

 

 

 

 

旅行会社への不満、

 

クライアントへの不満、

 

報酬の不満

 

 

 

 

以前もこういうことを

言っているガイドさんは

ある一定数いたけれど、

 

 

 

 

 

合格率が低くなったここ数年、

以前より一層増している

気がします。

 

あんなに難しい試験に

受かったのに!!って。

 

 

 

 

でもさ、

 

 

 

 

どんな世界でも

現実を創っているのは自分

 

 

 

 

ってこと、

みんな忘れちゃってないかなー。

 

 

 

 

いつだって誰だって

世界を選ぶ権利があるんです。

 

 

 

 

その世界が嫌なら

いつだって抜け出せるし、

現実を変える可能性なんて

いくらでもあるのに、

 

どうして嫌な世界にい続けることを

選ぶのだろう??

 

 

 

 

 

私のまわりでも

いつでもご機嫌な人って、

どんどんお仕事の依頼が来て、

いつも素晴らしいクライアントさんに

恵まれているキラキラ

 

 

 

 

予想以上にお仕事がきちゃって

大変!!って嬉しい悲鳴を

あげてます。

 

 

 

 

今回はこんなに素敵なお客様で

お別れするのが悲しかった

なんて話も。

 

 

 

 

私も10年以上この仕事をしるけど

毎回毎回、ブログに書けないほど

感動の連続で、

 

 

 

 

こんなに素晴らしい仕事って

他にない!

 

ガイドの仕事ができる私って

なんて幸せなの〜ラブ

って思って仕事をしてる。

 

 

 

 

予想外のことや失敗はあるけど、

こっちがクレームを

言いたくなるようなお客様に

当たったことはないし、

 

幸いクレームをいただいたこともない。

 

 

 

 

 

不満を言う前に

もう一度考えてみてほしいの。

 

 

 

 

 

お仕事を取ってくるって

本当に大変なことです。

 

ツアー当日を迎えるまでの

お客様とのやりとりも

すごく大変です。

 

 

 

 

それを代行しているのが

旅行会社さんたち。

 

 

 

 

お仕事を下さるだけで

ありがたくないですか?

 

 

 

 

自分でサイトを作り、

自分で集客をしているガイドは

その苦労を知っています。

 

 

 

 

だから旅行会社へ不満も言わないし、

明らかにおかしいことは

きちんとした手順と愛のある言葉で

直接疑問点を伝えます。

 

 

 

 

どんな状況でも

現実は変えられる

 

ということをわかっていれば、

 

 

 

 

そして自分には現実を変える

力があると知っていれば、

不満を言うっていう行動には

どう考えても行き着かないのです。

 

 

 

 

不満でいっぱいの世界と

同じ世界に、

 

毎日が楽しくて仕方がない

っていう人たちもいます。

 

 

 

 

今がどんな状況でも

いつだって自分で

楽しい世界へ行けることを

忘れちゃいけないと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドご提供中のレッスン

通訳案内士を目指す人、

またはデビューに自信がない人向け

ガイディング講座

 

 

 

フランス語の医療用語が学べる

動画教材

3月10日オンライン質問会開催!!