日本と世界の架け橋となる皆さんへ。

 

 

 

リシシムですダイヤモンド

はじめましての方へ→自己紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表参道に期間限定でやっている

BMWでテーブル茶道体験してきました♪



 

 

テーブル茶道講師の千乃うさぎさんは
とっても繊細な小説を書く

文筆家さんです。

 

 https://ameblo.jp/olive-chifumi0902/entry-12794591739.html


 

 

 

私の実家は茶道教室で、

さんざん伝統的な茶道の世界は

見てきたつもりですが、

 

 

 

 

今回のはすっごく斬新で、

楽しかった〜ハート

 

 

 

 

テーブルに座ってやるタイプの

茶道はあるんですけど、

何が良かったって、

全てのセンスが良いのですラブ
 

 



 

 

 

パリの雑貨屋さんにありそうな

シュガーボールを抹茶茶碗に見立て、

お手前のテーブルには

シルバーのテーブルランナーがキラキラ

 

 

 

 

BMWのロゴをイメージした

練り切りの和菓子は、

アールグレイのあんこと

レモンピールを刻んだもの。

 

 





 

 

 

お茶の飲み方の説明は、

トランプのカードの裏に。

 

 



 

 

 

なに、なに、なに

全てがとっても

可愛いんですけど〜

 

 

 

 

 

こんな茶道ならやってみたいって人、

多いだろうなと思います。

 

 

 

 

 

伝統を未来に残すということ。

 

 

 

 

それは、伝統の形を変えず、

きっちりそのものを伝える役割の人と、

 

 

 

 

生き残らせるために

現代風に形を変えて、

より多くの人に知らせていく役割の人。

 

 

 

 

どっちも必要なんだと思いました。

 

 

 

 

 

フランス滞在中、

パリでDiorの販売員募集に

応募した時のこと。

 

 

 

 

50人近くで集団面接でしたが、

その時に出題されたテーマが

 

「伝統と革新について」

 

 

 

 

当時はその意味もわからなかったし、

それを語るフランス語力も

なかったんだけど、

 

 

 

 

今日の体験をもとに、

今なら自分なりの伝統と革新について

語れる気がします。

 

 



 


海外の方に日本の伝統文化を伝える

おもてなしフランス語を

学びたい方へイエローハート





フランス語ガイディング講座が

オススメです↓↓↓


 

あなたがやらずに誰がやる!

より専門的なフランス語を学びたい人へ↓