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Surf’s-Up

音楽の話を中心に。時にノスタルジックに

Surf’s-Up
 Battles,3年ぶりのセカンド・アルバム。サウンド面でも中核を担っていたギタリスト、タイヨンダイ・ブラクストンのまさかの脱退でバンド自体がどうなるのか危ぶまれたりもしたが、残った3人で無事にアルバムを完成することができた。


 この新作の制作中、メンバーはタイに脱退の意志を告げられたそうである。手元には完成に近かった新作の音源が残されていたが、3人はそれを全て破棄し、新たな音源を作り上げたそうだ。


 前作「Mirrored」は、グツグツと煮えたぎった音のパワーがギュンギュンに詰め込まれたような、「とてつもないもの」がそこにあった。もちろんそれは、音楽として成立しうるためのアイディアとテクニックがあってこそのことである。


 で、この新作はどうかというと、「とてつもないもの」という要素は明らかに減退している。でも、これは減退というよりは「Mirrored」を経験している故の聴き手の体制の変化によるものだろう。相変わらずいびつで脳を揺さぶっていくバトルズ・サウンドは健在だ。

 それでも、全体的な「聴きやすさ」は遙かに向上している。Matias Aguayoをゲスト・ヴォーカリストに迎えた「Ice Cream」のポップ感は今までのバトルズにはなかった。異空間のリゾート地で鳴っているようなトロピカル・ソング、そんな風に自分には聞こえる。


  「Ice Cream」以外にもヴォーカル曲にはゲストを迎えているが、各曲に見事にはまるゲストを迎えている。特に「My Machines」のゲイリー・ニューマンは最高。「Sundome」のYamantaka Eye は意外に控えめでした。もちろん、前作を踏襲したシフトチェンジをひたすら繰り返すような変態ナンバーも健在。個人的ベストトラックであるWall Streetはまさにそれ。


 全体を見ると、どの曲も垂れ流されることなく、適度なタイト感があるのも良い方向に働いていると思う。この「聴きやすさ」をおそらく歓迎しない人もいるだろう。確かに異物感に満ちていた前作に比べると、あまりにもスルリと入ってくる今作に、自分も最初は物足りなさを感じた。しかし聞き込んでいくと、その「枷の無さ」が心地よくも感じられる。変な言い方だが、純粋な意味での「音楽」に集中して聴くことができる。


 ★★★★(23/10/11)




















Surf’s-Up
スコットランド・ダンディー出身のバンド、The Viewの3rd。


 彼らというと、とにかく1st「Hats Off To The Buskers」の印象が強烈だ。青臭くも微塵の迷いもなく疾走していくロックンロール。こういうものは間違いなく1stでしか作れないだろうという、ピュアさときらめきに満ちた音。バンドは最高のスタートを切ったと言える。続く2nd「Which Bitch?」は音楽性をさらに発展させようと、音色や曲のヴァリエーションが増加した。個人的にはそういう挑戦は良いと思う。しかし、1stに宿っていた感性をわしづかみにするような荒々しさはかなり後退してしまった。


 おそらく、そこをこの新作で取り戻そうとするのではないか、僕の読みはこうだった。しかし、良い意味でバンドは自分の期待を裏切ってくれたと思う。プロデューサーはあのユース(ex.Killing Joke)。


 1曲目Grace,2曲目Underneath The Lightsとゴキゲンで疾走感のあるナンバーが続く。この時点では「原点回帰」だとか「初期衝動の復活」という言葉が浮かんでくる。しかし、アルバム全体を見るとそれだけにはとどまっていない。


 カントリー調の軽やかなポップ、Girlや冷ややかなシンセがアーバン風なFriend、ラストの壮大なThe Best Lasts Foreverなど、さらに新たな音楽性への挑戦も見られる。それでも、前作でやや上品になったメロディーが今作では非常に伸びやかに聞こえることはうれしい。もともとUKの王道を行くメロディーを書けるバンドである。古典的でもあるが、様々なアレンジにも耐えうる強さがある。そこは1stから一貫している魅力であるが、少しずつメロディーのスケール感が増しているように聞こえる。


 ただ、サウンド面で言うと、若干バンドサウンドのエッジに丸みが見られるようにも感じられる。今作ではメンバーがクリーンな状態で作られたと聞くが、サウンド面ではもっとハードにマッドに展開した方がより魅力的かなと感じた。


★★★☆(22/10/11)





Surf’s-Up
 これまでにも数多くのソロ作品をリリースしているサーストンであるが、その作風の振れ幅も大きい。歌ものから、サーストン流「メタル・マシーン・ミュージック」まで、本当にやりたいことだけを躊躇無くやれるというのは、ミュージシャンにとっては一つの理想郷だろう。


 ただ、個人的にはそういうミュージシャンの中には単に「悦に浸っている」だけに見える様な人もいる。そこが難しいと思う。僕にとって、サーストンはその「境界線」にいる人だ。これまでサーストンのソロ作品には感動することもあったし、がっかりしたこともあった。彼の表現の自由さを享受できるだけの感性を自分が持ち合わせていないだけなのだが、それでも自分も一リスナーであることに代わりはない。


 だから、「サーストンのソロ作品」はまず聴く前の覚悟が必要となる。何せ「中途半端」に収まることがないのだ。常にオール・オア・ナッシング。そんな気持ちで聴いてみた。


 プロデューサーは、あのベック。ベックも躊躇無く自分の音楽を追究している一人であるが、彼の作品にはかならず心をふるわせれる瞬間がある。その瞬間の連続もある。彼の音楽性だって相当にフリーキーなのだが、そこを絶妙にセルフ・コントロールする力がある。それ故にこの2人の組み合わせはベスト・マッチングだと思う。


 歌もののソロとしては「Trees Outside The Academy」があるが、比べると今作はアコースティックな音作りになっている。そして、そこかしこにストリングスの彩りが加えられている。サーストンの歌い方も非常に穏やかで、これほどまでに優しげな音像となっていることに驚かされる。当然ながら、極上のアコースティック・アルバムとなっている。


 ソニック・ユースではあまり取り上げられることのない、彼のメロディー・センスもここではかなりメロウな側面を見せている。全体的なトーンが低めなので甘く感じられることはないが、緊張感の中にふと柔らかな日差しが差し込むような、ふと気持ちを和ませる効果をもたらしてくれる。


 当然こういうものを「ぬるい」と切り捨てる人もいるとは思う。でも、自分にとってはちっともぬるくはなく、むしろ心や感性にヒリヒリとすり込まれていくような、ロック的な作品だ。


 ★★★★☆(22/10/11)










Surf’s-Up
 英国期待の新人バンド、The Vaccinesのデビューアルバム。昨年はよく「UKロック不作の年」と揶揄されたものだが、今年はそれを挽回すべく、シーンの中で英国新人勢のプッシュが目立つ。このヴァクシーンズもその一つ。マニックスのニッキーや、ジョニー・マーも彼らを絶賛し、BBCのSound of 2011でも選ばれるなど、かなりの注目株である。


 不思議なバンド名ながらも、その佇まいを見ると明らかにパンキッシュな薫りを漂わせている。オープニングのWreckin' Bar (Ra Ra Ra)の見事なまでにストレートなロックサウンドに、予想通りの音かと思わされるが、アルバム全体の印象はパンクアルバムとは異なる。


 というのは、A Lack Of UnderstandingやWetsuitの様に直情的な感情が高揚していくようなナンバーや、Post Break-Up Sexのように切なくエモーショナルなナンバーがこのアルバムの中核を占めているのである。それでいて、決してとっちらかった印象はない。不思議な統一感がこのアルバムにはある。 


 ストレートでシンプルなギターサウンドは、楽曲のメロディーの良さを最大限に生かすように鳴っている。ちょっとスタイルは違うが、初期のR.E.M.やバズコックスあたりに共通するものを感じる。過去の素晴らしい遺産を学習しつつ、「今、鳴らされるべき音」を見事に作り上げている点で、新人の中でも一歩抜きんでた感はある。


★★★★(21/10/11)






おもしろかった。終わった後の妙な爽快感はなんだろう?






噂は本当だった!!!




この再結成は大いに歓迎します。




なぜなら、The Stone Rosesは




ロックの歴史の中で「完結すべき」物語だから。








高校生の頃リアルタイムで聞いていたバンドだし、




自分の部屋に貼ってあるポスターは




カート・コバーン、忌野清志郎、そしてStone Roses。






高校の修学旅行、行き帰りの乗り物の中でずっとウォークマンで彼らの1stを聞いていました。




そして今聞いても、全く色褪せていないどころか、ますます存在価値が上がっているように感じます。






この写真、たまらなくないですか?






Surf’s-Up



レニーーーーーー!なんと愛らしい・・・




踊りは苦手ですが、今夜はこれを聴きながら一晩中踊っていたい気分です。





今日はやはりColdplayでしょう。


マイロ・ザイロト【MX】/コールドプレイ
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これ、フジロックで彼らを見た人たちはかなり興奮すると思います。

よみがえってきますよ、あの時の感動が。


ただ、作品的には賛否両論なんじゃないかな。

決してわかりやすいアルバムではないです。


今まで心に響いていた部分が、やや脳にシフトしたような。

まだまだ上手くは言えそうにないですが。



こちらは、変わらない素敵さ。こういうの大好きです。


Days/Real Estate
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USインディが隆盛していた頃に、ふっと出てきたバンドなんですが

当時はそんなに話題になっていませんでした。でも、1st大好きです。


この2ndはよりメロディーが立つようになって、親しみやすさが増しています。

でも、どこか壊れた感じを漂わせていて。

いいです。

Surf’s-Up
グラスゴー出身の4ピースバンド、グラスヴェガスの2nd。1stが思いの外激賞されたのが印象に残っている。「思いの外」というと失礼に当たるかもしれないが、個人的には、ど真ん中ストレートな音なんだけど、シーンでどう評価されるのかなという心配があったからだ。


 しかし、アラン・マッギーが「ジザメリ以来の衝撃」と最大級の賛辞を送り、各雑誌でもUKロック復権の旗手のようなとらえ方をされるようになる。1stはその期待に応えるような力の入った名作だと思う。


 2ndはプロデュースをフラッドが担当。レコーディングもロスで行われたようで、イメージ的には開放感のあるスタジアム・ロック寄りになるのかと思いきや、劇的な変化は特に感じなかった。


 スケール感がありながらもどこか憂いを含んでいるメロディーは健在で、80'sの薫り高きThe World Is Yours、Youなど序盤のアンセミックな曲達のインパクトはかなり強い。


 逆に後半は、バンドのちょっとした野心が感じられる。たとえば副題にHomosexualityとついた2つの曲がある。これ、順番もなぜかPt.2.が先なのだが、組曲的な流れを感じさせる曲となっている。なぜこの順番なのかはわからないが、この辺ももう少し整理したら良かったような気がする。また、ラストのChangeはピアノとリーディングという異質な1曲であるが、こういう曲が今のままでは収まりが悪い。そこがもったいないような気がする。様々なアイディアを飲み込めるような「幅」が欲しい。


 すごくポジティヴなメロディーラインと、ややライトなシューゲイザーサウンドは、聞き手にとって非常にキャッチーな魅力を持っているし、バンドにとっても大きな武器だろう。バンドもそこには自覚的であるし、何せこの確信に満ちあふれた音を聞けばわかる。この「迷いのなさ」は非常に気持ちが良い。シューゲイザー的であっても、この音は全く下を向いていない。そこにひたすら特化していく、という道を行くのもまたおもしろいと思う。


 ★★★★(17/10/11)









Surf’s-Up


 The Horrors、3年ぶりの3rd。前作「Primary Colours」を今でも愛聴している自分にとっては、かなり期待を寄せていた新作である。


本作を制作するに当たって、メンバーは「2,3年かけて1枚のアルバムを作るのだったら、今までとは違うものを作りたい」と思いながら臨んだという。


 その宣言通り、サウンド面では大きな変化が生じている。優美なシンセが物語へと誘うChanging The Rainでアルバムはスタートするが、前作にあったようなたたみ掛けるようなヴォーカリゼーション、ダークかつアグレッシヴなロックナンバーは減退し、変わりに耽美的な雰囲気に包まれたシンセサウンドが多く導入されている。


 前作で、暗闇の中で見つけた「原色」を、青空のキャンパスに向かってぶちまけたようなサウンドスケープ、とでも言えばいいのか、1曲1曲のスケール感はさらなる広がりを見せている。


 最近は、何かというとエレクトロを導入することで打破をはかるケースが多くて、個人的には食傷気味なのだが、彼らの場合はエレクトロに寄ったというよりは、目指す方向性上ごく自然にそうなったというような感がある。


 ただ、今の時流的サウンドに踏み入れると、没個性の危険性もはらんでくるのだが、そこは見事にクリアしている。You Saidの現世とあの世をたゆたうようなメロディーラインにはうっとりさせられるし、前作を踏襲したようなI Can See Through You、Endless Blueのようなナンバーで見られる妖艶さとロックのダイナミズムの融合はバンドの個性の強度を感じさせるものとなっている。


 個人的におもしろいと思ったのはMonica Gems。ガレージなギターリフからねっとりとホラーズ・ワールドへと導いていく展開力は今後磨いて欲しいところ。Still Lifeのようなニューロマ色の強いものはバンドには合わないような気がするが、さらなる成長点を求めてのトライなのだろうと思う。そういう意味ではこの「未完成」さは今後への期待が持てるという意味でうれしい。


★★★★(15/10/11)







久しぶりに何か書いてみようという思いが湧いてきました。

特に何かが変わったということではありません。日々変わらない生活を過ごしています。

でも、心の持ち様は少し変わったような気がします。

少し柔軟になったというか、ある種のあきらめの良さが出てきたとでも言えばいいのかな。

とにかくどんな状況でも、できるだけ楽しもうって、そう思えるようになった。

ちなみに最近は、よく走っています。

休んでいる間、3週連続で大会に出ました。

9/25 旭川ハーフマラソン 1:30:17
10/2 別海パイロットマラソン(フル) 3:23:34
10/9 北見ハーフマラソン 1:32:55

まず、別海パイロットマラソンへの調整のつもりで走った、旭川ハーフ。調整のつもりが身体が軽かったので終盤は本気になってしまいました。タイムは良かったけど、右膝を痛めてしまいました。

練習量をやや落とし、臨んだ別海パイロットマラソン。牧草地広がる別海町で気持ちよく走れるかと思っていたのですが、強い風に悩まされました。あと、北海道マラソンの時と同様の水分対策を取ったために、逆に水分過多になり、2回もトイレに行ってしまいました。こんなの初めてです。

でも、いい経験になりました。終始5分を切るペースで走れたことも自信になりました。大会運営も良かったし、完走者に新巻鮭1本プレゼントという、このインパクトはほかの大会にありません。素晴らしい大会だと思います。

最後の北見ハーフは、前々日まで修学旅行の引率だったというのもあり、疲れが取れないまま臨んだ大会でした。序盤は良い感じで身体が動いていると思ったのですが、5kmくらいから普段なら感じないような疲れが襲ってきました。久しぶりに「長い」と感じたハーフでした。

こんなに走ったのに、最近は太ってしまいました。ベストまで後2kg。これがなかなか落ちない。誘惑が多すぎます。

そんなことはどうでもいいですね。

音楽は、コンスタントに聴いています。いよいよレビューしていないディスクが溜まってきているので、年末に向けてガツガツ書いていきたいと思います。