①の続きです。

 

 

 

情緒支援級の担任と話し合ってきました。

 

 

担任いわく、コウキのチックは

・学校では出ていない

もしくは

・出てたとしても目立ってはいない

とのことでした。

 

 

「私がずっと見張ってる訳ではないので、分かりませんが」

「私は聞いた覚えがありません」

と。

 

 

チックは緊張している場面では出にくく

リラックスしている時ほど出やすい

という話も聞いたことがあるので、学校ではほとんど出てないとしても納得です。

 

 

でも、本人はチックについては無意識みたいだし

私も指摘しないようにしてるので、学校でも友達の前で無意識に出てる可能性だってある。

からかわれる要素になってないと良いけど…

 

 

最近、交友関係も変わってきてるし、小3になってから小2の時には聞かなかった学校トラブルとかの噂も耳にするようになって。

 

 

正直「このタイミングでチック悪化かぁ…」

と思ってしまいます悲しい

 

 

《運動会練習をどこまで頑張らせるか》

については普段の授業と同じく

「本人に判断してもらいましょう」

ということになりました。

 

 

↓不登校になりかけた時、どの授業を支援級で受けるかは本人が決めるという結論になりました

 

 

 

 

・我慢して周りに合わせちゃう子

・無理してまで頑張っちゃう子

には合ってない方法かもしれませんが、コウキは「したくない!」「無理!」を遠慮なく先生に言えてるみたいなので(それもどうなんガーン

とりあえずこの方式で様子見することに。

 

※コウキがあまりにも「サボりたいだけ」っぽかったら先生が「もうちょっとやってみる?」と背中を押してくれることにはなってます

 

 

先生も「今まで以上に表情など注意してみてみますね」

と言ってくださいました。

 

 

 

チックの種類

 

 

 

 

ちょっと閲覧注意な本音↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コウキの大好きな桃太郎電鉄

 

“ワールド版”が予約開始になりました気づき

 

 

 

11月16日発売ですが

とりあえず、この時期に先の楽しみが出来ただけ良かった泣くうさぎ

 

 

早期予約特典として

スーパーファミコン版「スーパー桃太郎電鉄Ⅱ」がプレイできるコードが付いてくるそうなので、そっちは私の方が楽しみニコニコ

 

 

コウキは1年前くらいかな?

switchの桃鉄にハマり

→お助けキャラとして出てくる歴史上の人物に興味を持ち

→ねこねこ日本史にハマり

→社会(歴史と地理)が大好きになっているので

 

 

 

 

 

 

↓お風呂に貼ってます

 

 

桃鉄ワールドでも

世界の偉人に興味を持ったり

世界史好きになってくれないかなぁ(願望)

 

 

算数、国語もこんな感じで興味を持ってくれるゲームがあればなぁ泣き笑い

 

 

 

これは今でもたまにプレイしてるみたいです

 

 

  

アクセス数の多い記事

 

小2の時に判明したIQ

 

 

 某掲示板に晒されているとメッセージが来た時のこと

 
 

このブログの収益額