sunset diary -44ページ目

adjustment, modification, addition

めっきり涼しくなってまいにち散歩&テニス日和だけど、私は相変わらず家の中。

 

一日の中でたまにガクっとメンタルが落ちるんだけど、そんなヒマあったらストレッチしないと!って頭の中で自分に喝を入れてぐーんと気持ちをあげてる。

 

ピラティス師匠のホリー曰く、『メンタルを鍛えるには身体を動かす事。左膝が動かせなくても他の筋肉と関節は動かせるんだから、とにかくベッドの上でも動かしなさい!』と。ほんと、少し身体を動かすだけで気がまぎれる。あと、細々とでも仕事を続けているってのは外界と繋がっている、自分は動けなくても他にできることがあるって奮起できる。これ、私には大事な事。

 

___

 

オットにも悪いと思ってるけど、なんてったって申し訳ない気持ちはクーパーに全集中。

 

 

 

夕食の後、昨日は久しぶりにお父さんがテニスに行っちゃって、『ママ、あそぼう!』ってきたから少しだけ tag of war(引っ張り合い、綱引き)して遊んだ。はぁ、ママはこれしかできないんだよ、治ったらトレイル行くから許して~~

 

 

___

 

この間ホリーが来てくれた時、開口一番「Schatzi!松葉杖の高さが違う!」って即指摘されて直された。

 

脇の下に体重乗せるんじゃなく、隙間をしっかり取り、手の平に重心(grip)かけるんだって。脇の下は神経や血管がバシバシ通ってるからそれを押し潰したら後が大変なのよ!と。

 

 

今は補助的な役目の松葉杖。一昨日から体重かけないで歩ける。

_____

 

 

先週末、オットがシャワーヘッドを変えてくれた。この人、自分から気づくことはないんだけど、人に指摘されるとすぐその場でどうにかする人。なので、土曜の朝食時に「シャワーヘッドだけどさ、ホースが付いてるのに変えていたらラクだったな~」とか行ったら速攻ホームデポに走って買ってきたよ 笑い泣き

 

ウチの一階のバスルームはバスとシャワーが別々で、今までシャワーヘッドは上からどばーっと出る奴だった。私がみに行ったらもうヘッドが取り除かれていた。やること決めたら早いのよこの人。

 

 

 

 

そしてさっさとタイルに穴をあけて設置完了。こんな簡単だったらもっと早くやってくれたらよかったのに…って思ったけど言わなかったよ。これでクーパーのシャワーもラクになる!

 

 

 

 

アマゾンでポチった椅子、これはほんと買って正解!友達に写真送ったら「私の86歳のママがシャワーする時これに座ってる!🤣」って、爆笑絵文字とともに返事がきた。Thanks for noticing that 🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この際車いすも買っちゃおうかと思ったけどそれだけはやめた。こんなの買ったらまた怪我しそうだし。

 

300$以下で折りたたみ、こんな安いんだけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

this shall pass

日にち薬を体感中。

___

 

先週は昼も夜もデリバリー&テイクアウト。

 

Olive garden(チェーンのファミレス)。アメリカに来た当初の16年前は大食いの子供達を連れて何度か行ったことあるけど、パスタがべっちょりだし、とにかく量が多いから行かないんだけど、先週は日替わりでドローン配達可能なところから届けてもらっていて、出来心でオーダーしたらこの量!!!ランチサイズのチキン・パルミジャーノ+ランチサイズのミネストローネ、そしたらお決まりのブレッドスティックも付いてきた。とにかく多すぎ!!!
 

 

オットも私も炭水化物を極力避けているので、結局スープ、チキンのみ食べて、他は破棄した。もったいない。ここはやっぱりもう頼まない。

 

リピートしているランチはJersey Mike のサンドイッチ。サイズ的に丁度よい。

 

___

 

夜はテイクアウト

 

Chipotleのチキンサラダ

 

 

 

 

 

近所のイタリアンからハウスサラダ+サーモン。

 

 

 

同じレストランからこの日はサーモン+ほうれん草で

 

 

 

 

この日はサラダ+チキンで

 

 

オットは息子たちと違ってちゃちゃっとご飯を用意する…ってことが出来ない人で、その代り身軽でテイクアウトとかは率先して取りに行く人。なので、当分の間は彼の出来る範囲で食べ物を調達してきてもらってる。野菜なら毎日食べても飽きないからね。毎日ありがとう。

 

___

 

先週は毎日入れ替わり友達が慰問に来てくれたラブ

 

 

お花とか…

 

 

 

 

この彼女はバスソルトとカード。「Remember! この辛さは通り過ぎるってことを忘れないように。しっかり治してまたアクティブに戻れる日がすぐくるから!」って。ありがたいです。彼女は乳がんサバイバー(15年目)で、彼女曰く『病気と違って怪我は自分の力で治せる」って。彼女がいうと説得力がある。
 

 

 

 
これはリンから、笑いが必要でしょって事で(爆)ミリアム・マーゴリーズは面白くて私達はファンなので笑い泣き
 
 
ピラティスの先生、近所の友達だけど、彼女にカクカクしかじかでクラスに行けない~ってテキスト送ったら直ぐに『Schatzi、上半身のストレッチとか大事だから教えに行く!』ってテキストがあった。私『まだメンタル的にそこまでポジティブになれないから立ち直ったら連絡する』ってお断りしてて、週末にまた連絡があったので来てもらった。忘れそうだからまたメニューをかいてもらって、ベッドの上でストレッチしてます。
 
他にも多方面から励ましのテキスト貰ってて、皆さん、ほんとありがたい。彼女たちが口々に、『Asking for help is hard but people want to help...』と。わかっちゃいるけど助けを求めるってなかなかしにくいんだよね。
 
ほんと、治ったら皆さんに改めてお礼がしたい。
 
___
 

 

口々に『Schatziは恵まれてる!ベッドルームが一階にあるってなんてラッキーなの!』とと言われる。

 

ある人は、旦那さんが数年前に背骨の手術したんだけど、そのときはリクライニング付きの介護ベッドをレンタルして一階の書斎に配置してたんだけど、とにかく大変だったって。確かに。私は何度も怪我してるけど(苦笑)そのたびに思っていますよ。

 

___

 

 

怪我をしてから今度の金曜で2週間だ。昨日あたりからキッチンカウンターを伝い歩きしてクーパーのチキンを茹でたり、袋から出すだけのサラダを作ろうと思えるようになり、それが出来たことが身体と気持ちの変化。もちろん松葉杖も使っているし、ターンはムリ❌ 身体って実に正直だ。医者が「安静にして2週間経っても変化を感じなかったら・・」って言うのは正しい判断だとまたしても実感した。

 

しかしだ、半月板が毛羽立っているのは事実なのであって、放っておいても治らない。ここで何もしないでフィジカルセラピーやピラティスでごまかしたとしても後々痛くなるのは明らか。

 

明日、Dr. Gとのミーティングがあるけど、最善の処置をしてもらいたい。

 

 

 

 

左膝外側半月板損傷・MRIを撮る

とりあえず水曜にとってあった整形外科の予約はキープしてあり、痛みが全然治まらないので行ってみることに。運転が怖いので友達に乗せて行って貰うって言ったら「オレが行く!」っていうのでオットにお願いしましたよ。

 

 

___

 

Dr.Gは私のポータルサイトに上がっているレントゲン画像やPAの下した診断などを読みながら、再度わたしにどうやってけがをしたかの経緯を聞いてきた。彼が念を押して確認してきたのが、

 

『それなりの痛みがいつもあり、だんだんと痛みが増していった”Chronic pain-慢性的な痛み”ではなく、明らかに何かのインパクトによる”injury-怪我"であるか』ということ。

 

先生ははっきりとその違いを明確にしなかったけど、要は保険会社にMRIのオーダーを入れる際に、”怪我”として申請すると直ぐに予算が下りて予約が取りやすいってことらしい。それと、やっぱりPAよりDrのオーダーは絶対ってことだと思う。

 

で、先生は痛みのある場所、膝の可動域、腫れの3つの症状から外側半月板のどこかが異常なのは確かだから、ここからはMRIの出番ってことで即日検査のオーダーを保険会社に入れてくれた。『MRIが終わったら画像を元に治療方法などを話し合いましょう。その際は電話で』ということで。

 

待合室で15分ほど待ったのち、「保険会社からOkサインが出たので予約を入れましょう!」と。でもこのクリニックにもMRIがあるけど当日は予約でいっぱい。結局また先週罹った大きな整形外科だと午後3時の予約がとれたので、まずは一旦家に戻ることに。ここまでスムーズに行き、待っていてくれたオットと共にまずは帰宅。

 

午後は彼がどうしても会議があってオフィスに行かないといけないので、行くついでに医者に落としてもらい、帰りはLyftで帰って来た。

 

翌、木曜朝には私のポータルサイトに画像診断がびっちりとあがっていた。一部のみ下記に掲載。

 

↓ ↓ ↓


 

 

 

 

搔い摘んでみると、ACL(前十字靭帯)などの筋はどこも無傷(*次のページには腫れの状態からLCLが捻挫している可能性も捨てられない、とはあった)、お皿も大丈夫。やはり半月板側面の損傷、しかも多数の方向に細かな亀裂を確認…みたいな見解。

 

ってことで、『画像がポータルに上がってます、確認していただき次のステップの指示をお待ちしています』みたいなメッセージをDr.Gに送ったら、直ぐに担当ナースから返事があり、来週水曜にDr.Gとの電話ミーティングの予約を伝えられた。

 

 

『え?電話での15分の話し合いだったら今してくれてもいいのに?!』とか思ったけど、15分の電話でもれっきとした私の”予約“らしく、それまで待つしかない。しょうがない、生死をさまよっているわけじゃないし。

 

ということで、また来週までじっと我慢の子

 

けど、MRIが直ぐに撮れたってのはこれまた一歩前進。このままこちらから圧して圧して圧しまくってさっさと手術してもらいたい。じゃないと筋肉が完全に落ちちゃうよ😥

 

___

 

どうもクーパーは私の動きが鈍いってのが気になるらしく、距離をとって私のまわりに居てくれる。

 

 

 

部屋に入ればいいのに~~爆  笑

 

 

 

 

 

午後は部屋の中に入って番しながら寝落ちzzzぐぅぐぅラブ

 

 

 

 

クラッチ生活で精神修養

焦らない〜って思いながら日々過ごしてる。

 

 

 

こんな枯れた花をみても、

 

 

 

葉っぱが落ちていようと拾わない。

 

 

っていうか、クラッチで両手塞がってるから何も手に持てないんだな。老眼鏡と携帯をポケットに入れてゴツゴツって音立てながらベッドとキッチンの椅子を行ったり来たりするぐらい。

 

あ、できる事も発見した。洗濯機をスタートして、終わったら乾燥機に入れたり上のハンガーにかける。で、終わったらカウンターの上で畳むところまでできる。全て直立不動な仕事だから。

 

けど、そこから家の向こうの端にあるベッドルームまで持って行くのはムリ🤷‍♀️

 

ウチは一階に洗濯機もマスターベッドルーム&バスがあるからこういう時ラク。これ、2階じゃ不便だろうな。

____

 

脚を上げておくように、安静にって言われてるから、ヘタに動いてるところをオットに見られると怒られるんで、とにかくウロウロしないようにしている。動きたいのをじっと我慢の子

____

 

ずっと横になってるるのも慣れてきた。枕を両端に置いて、仰向けでも横向きでも左脚を高くできる事に気づいてラクになった。

 

とは言え、今でもぶっちぎりで大変なのはシャワー。クラッチと一緒にシャワーに入って、直立不動で体重をやや右脚にかけてずーーーっと立つって髪の毛から身体中洗うのがしんどいったらありゃしない😓足の裏が洗えないので(バランス崩してぶっ倒れたらシャレにならない)、タオルの上で足踏みして洗ってる。

 

まぁ足の裏をしっかり洗わなくても死なないし

 

で、義母の家にそういえば椅子があったのを思い出して、Amazonでポチった。

 

 

明日届くのが楽しみだ。

_____

 

ほぼ毎日ドローンとテイクアウトの食生活なんだけど、食費としては二人だから驚くほどではない。その分買い物行かないし。

 

今日はクリーニングレディに来て貰った。知人の家で10年以上お手伝いしている人で、彼女には私の娘の家にも2年前から行ってもらっていて、今度は我が家へ。

 

初回だから徹底的にやってもらって6時間。一人でだから大変そう。約二週間後にまた来てもらうけど次は早く終わりそうって。しばらくの間彼女にお世話になるんだけど、やっぱり掃除は自分でしたいな😆

 

でもこれもずーっとじゃないから今はとにかくありがたくて感謝しかない。

 

今はいろんな人に助けて貰っていて、しかもお金も使っているけどしょうがない。誕生日もクリスマスも返上だわ。

 

しっかり治してまた皆のためになろう!

 

 

 
孫とクーパー🩷
 
 
クーパーの声:やれやれ 
 
😝

 

 

 

左膝外側半月板損傷らしい・怪我した経緯

新しい靴のせいなのか、ただ単にテニスのやり過ぎなのか、2週間ほど前から左ハムストリング、IT Band、膝、ふくらはぎって感じで違和感があったので試合も練習もテニスを一切やめていた。まぁ一週間だけでなくもっと休むべきだったんだけど今となっては後の祭り…

 

身体が資本/ 犬と新しい所へ出かける | sunset diary (ameblo.jp)

 

 

 

 

そして先週の金曜日、事は起きた。

 

 

 

このチームのカラーはピンクか紺で、朝からペアのDに『I’m ready💪私はトップがピンクで下が紺よ〜』とかテキストまでしてて、『このチーム今季最後の試合だ〜今年もこんがり良く焼けたな〜🩷』とかやってた呑気な金曜の朝

 

下のレベルのペアとの試合だからとたかを括って出てしまったが運の尽き、オーバーヘッドを叩き込もうとしたその時、伸ばした左膝が『ゴリッ」と鳴った。snap じゃなく、grinding したって音🥶さっきまでの脚全体の張りは、完全なる膝周辺の痛みに変わっていた。

 

試合はこの時点で私達のリードで5-1。とにかく平静を装って6-2で1セット先取。ここでパートナーのDに打ち明けたら、リタイアするのは私の意思に任せるって事で、とりあえず2ndをやってみることに。

 

私は突発的に動けないのでネットギリギリ前ではなく少し下がってサービスライン/センターをカバーし、Dは苦手なボール運びのDuceサイドに変更。Dがベースラインを両サイドカバーし、私はとにかく私のサイドラインと足元へのボレーを捌いてしのぎ、なんとか4-4まで行けたけど、私のあからさまに鈍い動きに気づいた相手は、容赦なく私が取れなさそうなボールをネット側に落としたりして2ndは4-6で取られた。

 

まだやるのか❓って思ったけど、もうここまでやったんだから終わらせる‼️って事でタイブレへ。結局6-10で負けたけどね。全ては私が動けなかったから。今日は楽勝できるはずだったのに😤

 

と、ここで我に返り、さてどうしたものか?とあれこれ頭がフル回転。まずはメンバー達に荷物持ちを手伝ってもらい車に乗り込み頭を整理。

 

今日の試合はキャプテンがいたから彼女は状況を察してすぐに次週からの私の試合スケジュールをブロックしてくれたけど、ほかのチームのキャプテンにも連絡しないと…って事でテキストを送った。すぐに私の代わりを手配してもらわないとね。アマチュアテニスだけど、皆が万障繰り合わせて行う公式試合。やるからには責任持たないと。

 

この辺りで頭が動き出し、とにかく家路へと車を走らせた。左脚だから運転できて助かったわ😮‍💨この時点で11時。

 

家に着いてクーパーをどうにか庭に出し、シッターのサンディに即連絡。幸い午後ウチに来てクーパーを散歩に連れて行ってくれる事を約束してくれた。

 

アイシングしながら次は私の医者に電話だ。

 

プライマリーケアのドクターCは当日の予約は無理だった。週明けの月曜ならって事でとりあえず予約し、お次は私の右膝でお世話になった事があるドクターG. 彼はドクターC からの紹介で診てもらった事がある名医で、ダメ元で電話してみた。案の定彼もこの日はダメで、同じく週明け水曜日って言われてとりあえず予約を入れた。

 

しかし、この痛みは尋常じゃないので、その旨オペレーターに伝え、『あなただったらどこへ電話しますか?今痛くて何もできなくて明らかに怪我をしている。今日は金曜だからこれで週末を超えるのは無理。さらにERに行ってもピンポイントで処置してもらえるとは思えない。what would you do? Where would you go? と聞いたら、『そうですね、同じDuke系列でXXXXX はどうでしょう?あそこは新しくて大きいし、もしかしたら今日の予約が取れるかもしれませんよ?もし取れて、水曜日のドクターGの予約が必要なくなったらポータルサイトからキャンセルしておいてください。お大事に』って親切に対応してくれた。

 

ありがたい事にこの教えて貰った3件目で当日2時の予約が取れた。誰かのキャンセルに入れたのだ。lucky me!

 

がしかし、自分で無理して車を運転していっても帰れないかもしれない(ギブスとかするかもしれないし)からRideが必要だ。Uberでも良いけど、とりあえず娘に電話してみると、「あ!XX(お婿ちゃん)がママんちの近くの柔術に行ってるよ!1時に終わるから帰りにママんとこ寄るように言っとくよ!」って事でグッドタイミングで迎えに来てくれて、2階にある松葉杖をとってきてもらってから病院へ連れて行って貰った。

 

Lateral meniscus tear 9/15/2023 | sunset diary (ameblo.jp)

 

 

ここでは急な予約だったからドクターではなくてPA(physicialn assistant/医師ではないが簡単な診断や処方ができるライセンスをもった医療資格者)だったんだけど、整形外科専門のPAだったので、とりあえずレントゲンを撮って触診してから一般的な診断をしてくれた。骨もACLも大丈夫ね、外側半月板が擦れたのね、って事だった。ソフトタイプのブレースもその場で当てがわられて病院を後に。

 

 

病院では久々に車椅子に乗せて貰った。次男の出産時以来かな?

 

PAのまえで私のGriefというか弱音というかを打ち明けたら、彼女が『医療従事者としては患者に常にアクティブでいるように、楽しみを見つけて人生を楽しむようにって言っているけど、あなたみたいな怪我はどうしてもついて回るもの。だから悲観的になることはないわよ。しっかり治してまたテニスをどんどん楽しんで!』って言われて単純な私は「それ当たってる!!!」って、すっかりポジティブになって娘のお迎えを待ったのだった爆  笑

 

この日からとりあえず週末をはさんでオットとあれこれ計画を建て、アウトソーシングできることをすべて手配した。

 

・私はほとんどベッド上の人なので、月曜からオットは家から仕事。たまにクーパーを外に出す、私のアイスパッドや水を持ってきてもらう事を担当。松葉杖してると物持てないし、とにかく安静って言われたので

・日中の犬の散歩 -1週目はとりあえずサンディが平日可能だけど、2週目はムリってことで今探してる。

・食事はお昼はドローン宅配、夜はオットがテイクアウト

・掃除もまるっきりできないから娘のところのCleaning Ladyをウチにも来てもらえるように手配してもらった

 

オットは責任ある仕事をしていて超忙しいんだけど、こういう家族の事となるとすぐ協力してくれるところがありがたい。でもその分彼のする事が倍になってるのがわかるから申し訳なくって足向けて寝れない🙏🙏🙏🙏🙏

 

___

 

まずは怪我した経緯をブログとして記録。

 

メンタルが落ち着いたので(笑)やっぱり怪我の事は記録に残しておかないと~ってことで

 

 

 

アイシング中

 

 

 

そしてブレイス