Müller と言えばと血液検査
片付いたこと・長男の事故と航空券
日々いろいろなことがあるから、やっぱりブログに記録しておくと後からジミに助かったりする。
あれ?この車っていつ買ったっけ?とか、あの子のあの時の事故っていつだったっけ?とか。あとで読み返すことが出来るともやもやを解決してくれる。もっと頑張ってカテゴリーを上手く作っておけばよかったなってのが後悔。もう10年以上続けているからいまさらカテゴリー内掃除するのは面倒。だれかやってくれないかなぁ。
+++++
片付いたことは記録して置かないと。まずは
☆ 2月にあった長男の事故。当て逃げされたヤツ ☆
当て逃げなのでウチの保険を使う事に(※)。私たちの支払い分(Deductible)は$500 だった。そして、2007年に新車で子供達に買ったトヨタの小型車は、11年間よく走ってくれ、彼らを守ってくれたがここで全損(Totaled)と決断された。が、オットは考えた。
(※)アメリカでは無保険車両ってのがよくあるから、この《無保険車損害保険》ってのにもちゃんと入っておいた方が得策)
我が家がお世話になっている保険屋のオーナーはオットのテニス仲間なんだが、彼に相談してみたところ、
『もしそのTotaledと言われた車が修理可能だと思えるんだったら、是非とも買い取るべき。そして、それを次男が乗るということで契約すると、ティーンの保険掛け金が安くなるよ。それともう一つ、一度Totaledと保険屋が下した場合、その車は対人対物のみの保険加入しかできず、自己車両保険には入れないって決まりがあるんだ。その車を今後売ることもできない。でも君たちの場合、それはそれでパーフェクトなんじゃないかな』
と入れ知恵されてきた。そして、早速もう一度事故車を査定していたボディーショップに見に行き、自分で必要パーツの値段をググり、必要経費を割り出した結果、この車を買い取る(Buy back)事にした。保険会社はいつまでも待ってくれるわけでないので、決断は早くしないといけなかった。
保険会社から全損に対しての私たちへの支払いは$5000と言われた。11年も乗った日本車に結構だしてもらえて驚いた。そして、買い取りに私たちが$1100払い、Deductibleの$500を差し引き、$3400ほどのチェックがすぐに届いた。ということで、このチェック額内で修理を済ませるのがオットの目標。
彼が自分で直したのは前車輪両方のサスペンションと、タイヤも両方新しいものを購入。小型車だからタイヤも安いし、サスペンションはネットでオーダー、両方で$400弱。これにタイヤ(いくらだったか忘れた)。あとはボディの修復だ。これは近所のご贔屓の修理工のおじちゃんにお願いした。オットと彼でどこをどこまで直すか、妥当な線を決めて$1500以内でと決めてきた。ボディの修理が一番高いよねやっぱり。でこぼこを直し、塗装してポリッシュして、元は修理専門だから塗装は滅多にしてくれないんだけど、このおじちゃんはウチの子達がなんどスクラッチしてもその都度直してくれてた人だから、今度もしっかりと次男の為に直してくれた。ほんとうにありがとう!
ってことで、元は次男の為に買い戻して直した車だったが、結局はまた長男が乗り始めた。なぜならこの車は燃費がいいのだよ。最近次男が事故ったトヨタのクロスオーバーは大きいから燃費悪いの。長男はほんと走行距離が多い人だから、やっぱり小型車とトレードしていた。そして次男の今回の事故。こちらはまだ話が終わっていない。というか、査定がまだ下されていない。全損だとは思うんだけどね。
とにかく、先ずは2月の事故車の件は解決。
+++++
☆ 夏の旅行。飛行機の帰りの便がキャンセルされた件 ☆
2回の電話での格闘&メールにて静かなる攻防、プラス、カスタマーサービスへの対応の甘さの苦情のあと、約束通りの48時間以内にやっとメールにて問題処理班(Tier2)からの『あなたのケースはこちらにちゃんとファイルされました。これから48時間以内(まただよ)にこちらからなんらかの案を提示します。だからまた48時間まっててね』的な確認メールが入った。このメール確認まで持ち越せばあとは何とかなる。さっさとここまでこさせてよ!!!
その後、あちらからは『1.旅行すべてをノーチャージでキャンセルします。2.新しいルートでチケットを探す。どちらかを選択し、こちらまでお知らせください』ときた。
いまさらノーチャージで全額返してもらったって困るんですけど。ってことで、他のルートで探してくださいと返事した。ここからはオットが担当。彼は別の便でフランクフルトから飛ぶから、私と息子の国際線を変えることはしたくない。JFKからNCへの国内線ルート変更だけなんだから、オットの飛行機の時間と合わせて取り直しをしてもらうってことで彼が電話担当してくれた。交渉途中で投げ出すのは嫌だったが、ここからは任せたわ。
で、あちらは最後まで渋っていたが、結果としてルートは同じで航空会社を他社に変えて取り直してくれた。
やればできるじゃないか!!!あれだけ『航空会社は変えられません、ステイオーバーでもホテルは出しません』って駄々こねてたクセに!!!あちらのせいでこんな面倒かけさせられたんだから、こっちは絶対曲げないからね。っていうか、諦めちゃダメ!!!
ということで、夏の旅行の航空券もクリアーした。
なかなかな腕前の16歳
+++++++
我が家はホストだから肉と飲み物を用意しただけで、他の家族がアペタイザー、サイドディッシュ、デザートなどを沢山持ってきてくれた。ウチとSの家は子供が一人残っているだけだけど、他はどの家も子供3人揃って家にいるから、子供だけで結局11人いて、合計20人ちょっとってことで、食べ物はきれいさっぱりなくなりました。肉はもっとあってよかったな。次はもっと用意しなくちゃ。恐るべしティーンエイジャー(汗)そしてみな肉食!!!
雨の土曜日
母の日の週末と次男くんの初事故
お昼は冷やし中華。最近これよく食べる。たれを作って冷蔵庫で保存してあるから、麺だけゆでればいつでも食べれる。最近はハムのほかに、鶏ささみを小麦粉はたいてゆでたものを使ってる。美味しいよ~。アヴォカドものせる。21世紀の冷やし中華(?)って感じ。もちろん錦糸卵も忘れずに。
+++++
娘ちゃんからは↑の自家製テラリウムと、子供達3人からのカードをもらった。この創作テラリウム、学校の友達から誘われ、どっかのクラフトルームのコースを受けてきたらしい。ぶきっちょな娘ちゃん作のそれには、T Rexが添えられていた。『だってママはいつもTRexの様にドタバタと私たちを踏みつける勢いだから・笑』だと、なんと失礼な!!!











