sunset diary -179ページ目

熱いカクテルアワー

 
昨日は近所の Hの家でカクテルアワー。夏休み中は年中こんな感じ。

私は新しいレシピで↑こんなのもっていった。土台はさつまいとナスを半々で。その上にワカモレ、そしてソテーしたシュリンプを乗せて。なかなかお腹にたまるアペタイザーだった。さつまいも🍠の方が好評だった。
 
元々は彼らの家で他の人達と落ち合って、カクテルを軽く飲んでから歩いて町の野外イベントに行くことになってたんだけど、NFLのプリシーズンプレーがTVでやるっていうんで、結局男たちはTVをそのままみることになり、女子はわざわざ暑い外にいくのは面倒ってことで、そのままウチ飲みになった。

+++++
 
数週間ぶりに彼らにあったのであれこれキャッチアップ。
 
カクテルアワーだったけど、結局その後ワインをばかばか開けていき、どんどんワイルドに
 
話の流れでウチの次男やグウェンの娘の大学進学の話になった。彼女はウチの長男の事で、

 『Schatzi、xx(私の次男)は絶対マイノリティー枠で大学受験するべき』って言ってきた。


そもそもそのマイノリティ枠って何よ⁉️って話。そんなのないって。ダイバーシティの枠ってことでしょ?


私 『xx(次男)はキンダーからフツーに上がって来たし、両親が外国人ではあるけど、だからって何か免除されるって事はないよ。他の子達と同じでSATとACTやって、フツーにアプライするんだから。人種別ってのはあるけど、マイノリティ枠って下駄は存在しないよ⁉️』

グウェン 『いや、そんな事はない!XX (次男) は両親が初代移民だし、英語が母国語じゃないんだし、絶対マイノリティって事で恩恵受けられるはず!』って譲らない!酔っ払ってるってのもあるな😅
 
私 『そんなのないって。xxは親の私たちの意志でアメリカに越してきてここの教育を受けさせてきた。彼はキンダーの時からネイティブのあなた達の子供と共に学んできた。彼にハンデはあったとしても、それを乗り越えてここでの大学に挑むってことは当たり前のことと思ってる。

それに、今まで私もオットも自分の子供達にマイノリティだって事を一度も口にしたことはないのよ。ドイツで暮らしていた時も同じ。何が違うって、ローカルの人より努力しなくちゃいけない事は確かだけど、長男と長女もドイツの現地校で同じようにゼロから始めたし。私とオットの教育方針なんだけど、どの国にいようとその国の言葉を覚えて、その国の方針に従うって決めてるの。だから私も夫もアメリカで税金を払ってるし、子供を現地校に通わせてる。人一倍子供達に苦労掛けてるけど、彼らはそれを乗り越えてる。だからxx(次男)も普通に白人とアジア人のハーフってことでアメリカの大学に申し込みするわよ。マイノリティーだからゲタ履かせてくれとは死んでもいわないわ!』
 
これいったらグウェンはびっくりしてた。彼女は、私達みたいな外国人はマイノリティー枠に応募して、ゲタ履かせてもらって大学にいくんだって信じてる。これ、最近デビーにも言われた。ダイバーシティで枠組みされるけど、だからって徳は一つもないからね。
 
大間違いだから!!!
 

そう言う考えははっきりいってBull shit(クソ)な考えだよってきっぱり言った。インドや中国人などのアジア人がアメリカの偏差値あげてるんだから(爆)← 流石にこれは言わなかったけど、リンとはよく言うんだな(苦笑)
 
 
『私とオットは今まで一度も子供達をマイノリティーだからなにかの恩恵にあずかりたいと思ったことはないわよ。私達の意志でアメリカに来て子供達にアメリカの教育を受けさせているんだから、ここのルールに従うのは当たりまえの事』

グウェン『Schatziのその考えは素晴らしいけど、何か外国人だって事で恩恵は受けられないの⁉️』

ってしつこい!!

私 『アメリカでの恩恵って、所得の差で上下するくらいじゃない?うちはダメだよ、お宅と同じ一番損してるミドルクラスだから(笑) だから次男には頭と度胸でスカラシップもらって来い!って言ってるくらいよ』
 
その後、あれこれ違法労働やら共和党の事とか議論しまくった。政治の議論はタブーってのはことごとく破った。

まぁグウェンやホリーも昔から知ってる仲だから言い合えるってのもあるけど。お互いの本音を出し合って気持ちよかったわ。あっちでTVでフットボール見てた男達もたじたじ😅
 
+++++
 
私が住んでいる界隈は民主党が多い。だけど近年は共和党、というか、隠れトランプ派が多くなっているのは確か。でも、そんな彼らは私みたいな外国人には気を使った言い方をする。でも、こっちだって違法労働者と一緒にしないでくれっていつも言ってる。
 
私は彼らにいつもはっきりいってる。トランプの言っていることは間違っていないと。確かにツィートであれこれまくしたてることはchildish (子供染みてる)だし、トランプを祭り上げるおバカな共和党支持者は嫌煙するけど、彼のやってる違法移民取り締まりは強化するべきだし、アメリカに住みたいんだったら合法で入国し、義務を果たすべき。

それと並行して、社会保障を国から楽に搾り取ってるブクブク太った(!)アメリカ人もきっちり取り締まるべき。就労しないで国からお金もらって暮らしてる人が多すぎ!!

アメリカは200年前とは違うんだ。一国になりたいんなら、国民が痛みを受け入れるべき。アメリカは過去20年足踏みしすぎ。

+++++
 
とにかく、私達は次男をマイノリティーだからゲタ履かしてとは絶対に言わないからね。実力で大学行かせるから!!!ってタンカ切ったわ(笑)



楽しい夕べでした

 

 

 

 

土曜夜。家から追い出される

今夜はウチでパーティーなんだそう。昨日「明日夜ウチ使う?家借りていい?」って。

先週は私たち大人だけが我が家で集まったから、今週は僕たちに貸して欲しいと。って事は私もオットも家から出ないと。



午前中からバイトして、さっき帰ってきたと思ったら今度は友達と買い出しに出かけてた。

また解散して七時過ぎにみんなうちにやってくるらしい。

さっさと私達も出かけないと。今喧嘩してて口聞いてないからオットと一緒に出かけたくないんだけどな。

あ〜〜はなれのある家に住みたい!!

って言うか、あとひと夏の辛抱か。






お客様の声を聞かないと契約破棄しちゃうからね

去年からコーヒー豆を4週間サイクルで自動購入してた。9月からだった模様

途中、2度ほど箱の中身が破裂して、コーヒー豆がジャラジャラの状態で届いた。1度目はしょうがないと目を瞑ったが、2度目はきっちり写真撮ってメールに添付して状況説明を入れた。





おそらくデリバリーが箱を玄関前に放り投げるから袋が破れるんだと思いますが、豆の袋の質を向上させられないなら、せめてバブルラップ(プチプチのクッションラップ)で巻くとかしてから箱に投入してください。この破裂は2度目です。豆の油でギトギトで、箱から保存容器に移し替える途中にぼろぼろこぼれて大変困ります。次からの変化を期待しています。

って感じで写真付きで送った。

期待してなかったけど、すいませんって手紙と一緒に新しく同じものを無料で送ってきた。しかしまた同じく箱に直投入で。クッションを入れて送ってきたわけでなく、あくまで「袋が破裂してたからお詫びとして」クレーマーに送ってきたってスタンスが見て取れた。

それでもしばらくは破裂せずに到着してたが、先月のお届けでまた破裂してた。玄関先からその箱を持ち上げるとじゃら〜〜って音とコーヒーの香りですぐわかった。

はい、じゃ終わりって事で契約打ち切りました。問答無用。豆は他でも買える。

残念だね〜〜このお店ってアマゾンじゃなくて、直で定期購入してたのに、顧客逃したよ。

+++++


切り替わりは早いからね、アマゾンで前から買ってた無難なLavazza のエスプレッソ用に戻ったから。


そこの個人輸入業者!お客様の声はちゃんと取り入れないと潰れるよ!








ぬか漬けデビュー

先日、日本人の友達から彼女が漬けてるきゅうりと大根のぬか漬けをもらった。届け物をした時に、「はいコレもってき」みたいにジプロックに入った漬物をポンと渡された。彼女はぬか漬けにハマってるらしい。

貰ってきてその日のうちにペロっと食べちゃって、ラインでお礼言ったら「Schatziも自分で作ってごらん!一度作ったらやめられなくなるよ。冷蔵庫で保存出来るし旅行もいけるよ!」と。

そこで思い出した。そういえばこの春、他の友達から出来上がったぬか床を貰ってた。真空パックで、賞味期限は来年の春までOKだからそのままつかわずパントリーに入ってた。そのうちやるかって思ってたけど今じゃんね!




↑ こんな出来上がったチートぬか床。日本にはなんでもあるんだね。

早速きゅうりと人参🥕🥒を浸けてみた。

最高!!

アメリカに居ながらにして懐かしの日本のぬか漬けきゅうり🥒だよ!!! うどんの出前取ると一緒にたくあんかきゅうりの漬物が付いてきたけど、まさにあんな感じ。昔は実家でもおばあちゃん家👵でもぬか漬けの樽があったな〜

日本🇯🇵を離れて25年。とうとう我が家もぬか床デビューしました。なんでもっと早くからやらなかったかな〜

次男もオットもきゅうりのぬか漬け大好き!娘も好きなんだよな〜。ショキショキ美味しい😍😍

nyc まで手荷物で持ってくか?







PT その後(一進一退)

10回目までが週2で、その後は週一ペースで続けてる。

 

興味深いのが、行き初めて2週目辺りで膝の痛みから解放され、その代り反対の脚の付け根の痛みが強調されるようになった。どっちかどっちかなんだよね...

 

これは2,3年ほど前、ある時普通に床からたて膝して立ち上がった時に、突然腿の付け根が『グキっ』ていってからの痛み。痛みというか、開脚すると脚が広がらない感じ。当時もカイロプラクティクにいってたからすぐその旨先生に訴えたら、腿の付け根のソケット部分、Acetabulum が欠けたかなんかだろうと。

 

右膝をかばおうと左に負担がかかるから、逆側の膝や腰を悪くするってのはよくある話と。レントゲンでは映らなかったので、MRIと言われたんだけど、このAcetabulumの辺りは深いので、局部麻酔をして造影剤を患部付近に注入してからMRIを撮る...って聞いて、ビビった私はそれをしなかった。だって、それで悪い部分を確認できたとしても、すぐに手術するとは限らないし、歩けないわけじゃないから、『この話はなかったことに』していた。

 

で、いまツケが回ってきたわけだけど、今でも痛みがあるわけでなく、とにかくすぐズレちゃうの。例えば椅子から左にむかってクルっとしながら脚を開いて立とうとすると『グリっ』っと音がしてズレる感覚。テニスすると、プレー中は脚の開きが悪いな~くらいしか感じないけど、プレー後、または翌日になると付け根付近から腰まで痛みがずーんとやってくる。

 

で、今はPT(セラピスト)のJ が膝だけでなく、腿の付け根もストレッチ(ウォームアップ)してくれてから運動開始するんだけど、先週あたりからこの腿に変化が現れた。椅子から立つときにグリってズレなくなったのだ。ってことは、筋肉のサポートが出来てきたってこと。

 

すばらしい変化!

 

がしかし、代わりに右ひざの痛みが戻ってきた。これをJに告げたら、

 

『今日からDeadlift の重りを増やしていこう。膝の痛みが戻ってきたってことは、運動量が上がってきたのに筋肉がそれには不十分てこと。PTを続けると運動能力(ability)がワンランク上がる。すると今度は筋肉も膨らまさないと次の状態に上がれない。徐々にレベルを上げてもっとハムストリングを強化していくと、Schatziの膝にかかる負担が軽減される仕組みだ』

 

Σ(゚д゚lll) まじかよ。。。

 

 

 

 

↑これはJ ではないけど、彼はこうやって体幹強化を図っていて、彼の大会のビデオを見せてもらったけど、1年かけてゆっくりと自分の身体を作っていくらしい。先月の大会で250lbに成功したから、来年はもっとレベルをあげるんだと。

 

私の場合。バーだけから先ずはスタート(笑)両脇の輪っかなしを持ち上げることから始まった。

徐々に増やして、今は15lbずつ付けてLifting している。バーは45lbらしいから、合計で75lb=34kg 。数字だけみると大したことないじゃんね。でも汗だくだくです💦💦💦 この重さを8回x3回、それぞれ2分の息継ぎ(-_-;) ブレイクを挟んで行うと汗がだらっだら!もちろんJ が横で付きっ切りでみてくれてるから、ちょっとでも身体が前にたおれそうになったり、腰がフラットになってないと直される。シロウトが自己流でコレやると腰悪くするからって。

 

おかげで、ハムストリングが熱持って『筋肉膨らましてますよ~』ってサインをだすけど、腰から背骨に掛けてはまったく筋肉痛にもならないし痛みもでない。プロに見てもらいながらリフティングしてるんだから、当たり前といっちゃぁそれまでだけど、身体の筋肉って、場所を自在に膨らませられるんだねって感動した。

 

痛みはもぐらたたきみたいに、右膝の痛みが引っ込めば左腿付け根がポ~ンってシフトしてるけど、総合的にみると体幹が鍛えられてる実感はある。

 

痛みとどう付き合うかが一生の課題かと。

 

はぁ 。。。