たかがコーヒー、されどコーヒー
ウチで飲むコーヒーは自動エスプレッソマシンを使っている。次男が生まれたときに切り替えたの覚えてるから、かれこれ17年近くだな。
もちろん、初代から何度かマシーンを買い替えたけど、この家電だけは絶対に譲れない。例えオーブンが無くてても、ワインが無くても暮らせるけど、コレがなかったら生きてくの難しい。
マシーンを買った当時は私もこれほどコーヒー命ではなかった。
それがある日、いつも散歩の後に我が家に寄って飲むカプチーノの美味しさの虜になっていたエリザベートが、「いつもコーヒー淹れてもらってばっかりだから、今日はとっておきの豆持って来たよ」って、彼女の地元の老舗コーヒー豆専門店の豆を持ってきてくれた。
それからというもの、豆はここの一辺倒。アメリカに引っ越してきても、だれかドイツから来るときはかならずここの豆を持ってきてくれたし、オットも年中行ったり来たりしてるから、その度にエリザベートが買ってきてくれていた。(今年の春、マーティンとかが来たときも、ちゃんとこれをお土産にもってきてくれた。ありがとう、皆さん)。
が、この夏、オットがブラジルに出張に行き、そこでおみやげにコーヒー豆を貰って帰って来た。
とっても美味しいではないですか!!!苦みが無くてコクがあって最高!Mingesのコーヒーと似てる!でも、そのコーヒーのパッケージを捨てちゃって、銘柄が分からない。
ってことで、とりあえず”ブラジル、コーヒーっ”ってググって、アマゾンで購入してみた。
で、これを↑を購入。高かったけど。たったの360gほどで、送料含めて$15だよ。Mingesのは1㎏で20ユーロちょっとだったかな。ものは試しって事で。そしたらこれもなかなか美味しかった。同じく、わざとらしい(?)苦みと酸味がなく、バランスがいい。
ってことで、アメリカでの元締めを突き止め、(ユタ州にあるらしい)、2パウンド、1㎏弱のバルク買いをしてみた。もっとどかーんと段ボールでの箱買いもできるんだけどね。あと、定期購入にすると$22になるらしい。
約1㎏で、送料込みの2,3日の配達で$24。まぁMingesと似たり寄ったりの値段だな。
これからは我が家のMingesの在庫がきれそうになったら、ドイツからの救援物資を待つ前にここで注文できるわ。
素晴らしい発見。


