senior parent と親への課題
先週はMeet the teacher day と senior parents night があった。忙しい時に集中するんだよねー
+++++
先生との面通しの夕べはオットも付いてきた。毎年これだけは時間を作ってお父さんも参加。今年で最後。
8教科あるけど、一つはインターンのクラスだからこれだけ先生なし。どの先生も素晴らしい。
アメリカは教科毎に生徒がクラスを移動するから、1年間を通して担当してくれるアドバイザリー(ホームルームTeacher)がいる。Mrs.Lは次男を1年生からよく知っていてくれる先生で、今年も彼女の担当。次男はさっそく初日の放課後彼女の部屋へ行き、「僕はxxのクラスはどうもしっくりこないので○○に変えてください」と相談に行き、『ならばそのクラスを変えてあげる代わりにEnglish のAPを取りなさい。キミなら大丈夫』っていってクラスを変更してもらったらしい。
次男は小さいころから理数系が得意だったが、高校に入るころからは数学より物理と科学に興味が移行し、数学は統計学以外に興味がまったくない。
それと、この子はとにかく本を読む。近年はドキュメンタリーのYoutubeばかり見ているし、株への興味のおかげか、とにかくなんでもよく読む。で、去年からアドバイザリーの先生に「English AP(国語大学クラス)をとる様に!』って言われてたんだけど、去年は既に5つAPをとってたから英語を入れたら苦しいから取らないでいた。今年は高校最後の年だからすこしラクにとAPは3つだったんだけど、Mrs.Lに『今年は観念してEnglish APをとってみなさい』って言われて観念したらしい。って事でAPは4つ。
親があれこれ言ってもいう事絶対聞かない年ごろだからね、先生がビシッと言ってくれて助かりました。
+++++
Senior ナイトは私一人で参加。オットがきてもちんぷんかんぷんだろうし。あの人も先週は忙しかったし。
高校最終学年って、単位が足りてるとクラスをドロップする子がいるって聞いてたけど(1時間目か4時間目のクラスをとらない)、『これはわが校では黙認していません。昨今の大学アプリケーションでは、大学側はまずこれを見ます、4年目で何のクラスを取っているか。生徒のやる気ですね。単位が足りているから1時間目にこないとかは私達側からは黙認していませんので、もしお子さんがそれを希望しているのでしたら親御さんはそれを促さないでください』とのこと。
近年の高校生は大変だねー。
+++++
いろいろと大学入試に関してのお知らせやアドバイスをもらい、ひとつハッとしたことがあった。
「カウンセラーとのカンファレンスですが、来月のアプリケーション開始前までには一度は親御さんも加わって、三者面談をしてください。please being on the same board with your child』と。
次男はとにかく何でも自分で学校の事をすすめる子で、特に高校ではいままで不満があったりお願いがあったら自分で掛け合っていたから私達親がでるまくはなかった。私に注文があったら言ってきたし、去年からは成績も学年末のしか見たことない(もう成績で一喜一憂したくないし、双方の精神衛生上よろしくない から。『宿題ないの~?』とかは聞くけど、あるのかないのか知らないし、かなりいい加減な親...
大学の事も、彼が自分でカウンセラーやアドバイザリーのところに行ってたから任せっきりだったけど、そうか、一度くらいはカウンセラーのところに行かないとってか。思い出したよ、長男長女の時もカウンセラーの所に行ったっけ!!!もうだいぶ前の事だから忘れてた!
ってことで、翌日次男に直接カウンセラーのところにいってアサインメントシートに予約入れてもらってきた。来週、朝7時ってのがあいてたから行ってくる(泣)あさ早い。。。これじゃないとオットが参加できないから。あの人も一緒に行くんだって。
三者面談には『下記のプリントを持参してください』ってことで、子供と親それぞれが記入するプリントを貰ってきた。
子供は「希望大学」やなにを専攻したいかなど。親のは「子供のいいところの羅列」とか。あー、子供をほめるのって苦手なのよね(苦笑)アメリカ人は得意なんだよね、こういうの。そもそも褒めることしかしないし。
で、まぁこの項目はなんとかなるとしても、一番下に追記がある。
あー、冗談抜きで真剣に子供の事をほめあげるって、私やオットには一番難しい事だわ。っていうか、オットはこういうのダメだろうから担当は私だよな。
だれか書いてくれないかな...っていっても、自分の子だもんな、自分で書けよって事だよね。
はぁー。
イチヂクの繁殖力に感動した
去年、友達からイチヂクを剪定して増やしてくれた株をもらった。
もらった時点で既にこの背丈。去年の春先に剪定してプラ鉢で育ててたらしく、土も結構入ってるからそれなりにぐんぐん成長してた。
「大きくなるから(彼らの家の木もかなりの大きさ)、植える場所は慎重に考えてね」と。
ここいら辺でいいか。これが2018年 9月
+++++
今現在
こんなとこにももう一つ成長中。昨日撮影。
イチヂクって繁殖力ハンパないって言うけど、一年で実がなるってすごい。
去年植えた時にコーヒーのカスいっぱいと、卵🥚の殻もいっぱい一緒に植えたんだけど、やっぱあれも良かったのかな。夏場は虫がわくから卵の殻はあげないけど、コーヒーのカスは3日置きに根元に混ぜてる。また葉が落ちるころに追肥してあげよう。
来年がますます楽しみ!!
+++++
紫蘇も花が咲き出し、そろそろ時期は終わり。
日本人の友達が分けてって言ってるから、種になったらあげるつもり。
因みに紫蘇っていまいち食べないんだよね。素麺とかそもそも食べないし…
こんなにワサワサだけど、誰かに食べてもらいたいくらい。
冷蔵庫掃除、テニス、ディナー
土曜朝。オットはテニスに。彼の毎週お決まりルーティン。
土曜朝8-9時が男子クリニック、9-10時が男女混合のフィットテニス。これはスキルよりフィットネス重視のプログラム。その後10-11時が女子のクリニック。
6年前までは私がその9時から11時まで2時間枠に行ってたけど、もうムリ。今はお父さんが張り切って行ってるよ。
そもそも9時に間に合うように、起きてからストレッチを含めたワークアウトを30分して、食べて、って支度に時間かかるからそんな早く起きれない!
でもそんなこと言ってられないな。
来週こそ参加しよう!…たぶん…
+++++
オットが帰ってきて、お昼前に一気に冷蔵庫掃除を一緒にした。
なんか霜が酷いのか、冷却水のタンクがおかしいのか、庫内で水溜まりができてるのが気になっていたんで。
チルド室の下に水がたまるの。ジャージャーでるわけじゃないから、どこが震源地かわからない。
裏側のパネルをとってみたけど霜はできてなかった。って事は水タンクかな(※ 冷蔵庫前面の水のディスペンサーからでる水の冷却タンクの事)。
これはアプライアンスの保険を使うことにする。American home shield って保険。今年は洗濯機の修理をお願いしたし、これで2度目。
どうなるか乞うご期待だ。
+++++
冷蔵庫掃除もし、お昼も食べてからは久々にボール🎾マシーンへ。オットも来てくれた。この人ほんとテニス好きだわ。
マシーンをしてから1セットだけプレーした。毎回思うけど、たまにするテニスってのは不完全燃焼で終わる。当たり前だ。リーグで戦ってたときは、納得いかないと壁打ちしたり、ヒッティングの相手をすぐさがしたり、夕飯後にサーブ練習だけ行ったりとかして、more more more!!!って年中テニスの事ばっかり考えてたけどね。
昨日はもう慣れたもんで、今日は今日みたいな。来週末はクリニックに行って、相手にちゃんとボールが返ってラリーはできるかなって確認できたからそれでいい。
ただ、正味1時間半打ちまくったけど、最後はスタミナの限界を感じた。足がもつれそうだった。身体が重い。
+++++
夜は友達夫婦とこの夏オープンしたお寿司屋さんへディナーをしに行く。
日本から空輸している鮮魚がとっても美味しいとこなんだ。近くに出来て最高!!
がっつりお刺身の盛り合わせを食べるつもり。
次男、とうとう高校最後の年
私のベビー👶、次男がとうとう高校最後のSeniorになった。一緒に住むのもあと11ヶ月足らず!カウントダウン始め!🔔 カンカ〜ン
毎年恒例の新学期初日の玄関前撮影。ぶつけられた車🚗も直って良かったね。この写真は家族のグループメッセージやドイツの皆んなと日本の家族にも送った。毎年恒例。今年で最後。
お弁当作りも始まった。
ポテトサラダ、チキン、トマトときゅうり。超簡単弁当だけどね、美味しいの。
今学期も彼は忙しい。一日置きに4時間目から学校抜け出してインターンもあるし、ドイツ語クラブのチャンセラーやチューターなど、毎日大わらわな模様。
私は送り迎えのドライブも無いし、朝はいつものようにお弁当だけ用意してお役御免。二度寝せず、すぐにウォーキングに出かける。朝5時40分起きは変わらないけどほんとラク。運転しないでいいってありがたい。
+++++
お弁当、インターンの日はレンジでチンできる残り物(チャーハンやご飯と餃子とか。プロテイン+サラダって日もあるけど。あと、隔週で木曜にインターンが当たると、会社にフードトラックが来るからここでランチを買う。それでも午前中に食べる”はや弁”は持たせるんだけど。
鶏ささみはいつもまとめてフライにし、夜はそのまま食べ、翌日インターンの日はサラダと一緒にどかっとタンパク質弁当。
お箸🥢の国のママですもの😅 これくらいはするわよ。
ほんと、朝から火を使うわけじゃないんだから、もっと子供のお弁当くらい作ってあげなよって思うわ。仕事してたってこれくらいは出来るって!
+++++
無事故で楽しいSenior Year(最終学年) を過ごしてもらいたい。
まずは屋根張り替え2日で終了(9/3&4/2019)
8月なかば、まずは屋根張替えのマテリアルがどーんと配達された。
その翌週、新学期始まって翌日火曜日から張り替えが始まるはずだったけど、その前の週末に嵐があり、『他の家の屋根の張り替えがおしてるからすいません、2日ほどお宅の工事を送らせてください』と連絡が入った。
コンサルテーションの時に『1日で終わる工事ですよ』と言われた工程だけど、もちろんそんなことは信じない。しかもだ、その週の金曜日からはレイバーデイの祭日で私もオットも家にいない。
木曜1日で終わるとは絶対思えないし、金曜は留守番の息子に押し付けて出かけるわけにもいかない。ってことで、
『じゃぁ休日明けの火曜日に来てください。そして2日で絶対に終わらせてくださいね』と、念を押した。
だって、その週の木~金はハリケーンくるから(現に本当に来たし)
で、約束の9月3日(火) 朝8時に8人やってきた。その内の一人だけがなんとか英語で会話(=意思の疎通・笑)できたけど、そのほかの皆さんはまったくゼロ英語。この日は私もオットも仕事がどうしても朝から抜け出せなかったから、挨拶してそのまま彼らを放りっぱなし。私は午後3時頃帰ってきたけど、その頃は皆さん木陰でピクニックしてたよ😅 ワイワイ&ガヤガヤ。しかも、そこいらじゅう屋根のパネルがひっぺ替えされたものが散乱してて、
まるでハリケーンの後状態!
↑↑↑は、私が朝出かけるときに道路側から思い出して写真撮った。いのちづな無しの皆さん😳😳
この火曜日は朝から身体が重くて、午後家に戻る頃には頭が痛かったんだけど(=金曜から遊びすぎ...)、昼寝もできないほど家の中が
うるさい(-_-;)
凄いの。ゴンゴン、ガンガン、ガリガリ、バンバン などなど、ハンパない騒音💦💦
イブプロフェン飲んで凌いだ。
この日は夜8時ごろ作業終了。すごいよ、12時間労働(ピクニックはどれだけやってたか知らないけどね)案の定、南側は手つけず、水色のタープを屋根に張って夜露を防ぐとのこと。翌日は7時ごろから開始するらしい。
ウチの屋根ってまっすぐじゃなくて、切り立った角(?)が多くて仕事しづらいと思うんだよね。屋根の雨どいに溜まった枯葉掃除の人がいつも言ってた。隣の家より掃除の支払い高いし。
だから絶対1日で終わるとは信じてなかった。
+++++
翌日水曜。本当に7時20分ごろからガリガリ始まった。この日も私もオットも朝からどうしても仕事抜けられなかったから、皆さんに挨拶してから出かけた。オットはお昼過ぎ、私より先に帰宅して家から仕事してた。相変わらず騒音が凄いから電話カンファレンスは無理。
アメリカだと、できればこう行った作業は業者に任せっきりって避けたい。いい加減な仕事されかねないから。目👀を光らせないとね。それと、業者にいい対応をするといい仕事もしてくれるしね、出来るだけその場にいたい。今回は予定が狂って無理だったけどね。
この日は家の横にはしごがかかってて入れないから、玄関から入ることに。ここも凄かったけど、何が凄いって、
釘よ、くぎ!!!
ステイプルガンでバンバン釘を打ち付けていくんだけど、ハズレなのかなんなのか、とにかく釘がそこいらじゅうに散乱!踏んだらえらいこっちゃってより、車がパンクしたらたまんないっすよ
↓ ↓ ↓ この釘は古い屋根をひっぺがえして飛んできた古い釘 ∑(゚Д゚)
↑ 目立つようになのか、新たに使われた釘はこんな感じで見つけやすのは賢いが、これも至る所に散乱。
そしていよいよ佳境に入った。夜6時ごろから音がしなくなり、いよいよ片付けにはいった模様。
どこまできれいに、家の周りをどこまで元通りに戻してくれるかお手並み拝見だ
というのも前日、作業が始まる前にまず彼らは家周りの庭木にすべて覆いをし、玄関前の植木鉢をすべて家の周りから離し、雨どいを取り外し...などなどの下準備を丁寧にしていたから。玄関前のもみじの木や、裏庭側にある紫陽花7株がどこまで被害を受けるかが私の懸念だった。
2日の間にひっぺがえされた屋根や釘、新しい釘もわんさか落ちてるし、それらをどこまで処理するのかがとても気になっていた。
いろんな人から聞いたところ、屋根修理屋の良し悪しは、この『片付け方ですべてわかる』と聞いたから。なるほどだ。簡単に屋根に登って仕事を確認できないからね(=アメリカの3階建ての高さだから)
で、結果。
素晴らしい出来でした👏 👏
玄関前の植木鉢の向きまで動かす前と同じだった!
もみじは枝が細くて心配だったけど、ほんのちょっとのダメージだった。これは恐らく覆いをかぶせた時に引っかかって折れたなってくらい。裏の紫陽花もほんとに数本、枝先が同じく布に引っかかって折れちゃったって程度。あれだけ落ちてた釘も、肉眼では見えないくらいきれいに除去されてた。
素晴らしい👏👏
オットが作業を見ていたらしいけど、大きな鉄のローラーをゴロゴロしながら庭掃除をし、これにいっぱい釘がくっついてくるんだと。合理的な除去の仕方。感心してた。なるほどだ。
約2時間掛けてすべて元通りにし、夜8時過ぎにやっと皆さんお引き取りに。しかもだ、その遅い時間からシャーロットまで2時間以上かけて帰るんだって!丸一日仕事してだよ???車で寝ながら交代で運転して帰るのかな?すごいよ彼らヒスパニックは。
翌日木曜は、予報通りガラッと天気が変わり、ハリケーン様がお出ましに。
ということで、ウチの屋根張替えは丸々二日掛かって無事終わりました。ハリケーン到来に間に合った!
+++++
Before ↓
After ↓
↓家の裏側部分。
↓家のまえ部分
張り替え2日目。この日はものすごく暑くて、作業している皆さんに申し訳なくて。私もオットも夕方には氷や冷たいコーラなんかを提供。
水曜はオットお楽しみの夜のテニスがあったんだけど、さすがに皆が汗流して働いてるのに、テニスの格好して大きなバッグ背負ってその中を横切るのははばかったらしく、私が言わなくても自分から行かなかった (;^_^A エライぞ。
「あれ?今日はテニスいかないの?」って聞いたら、上の理由を言ってきた。
よかった。言わなくても私と価値観が同じで。って、人として当たり前か?
屋根の張り替えって凄い重労働だと思った。なんでも、作業は屋根の大きさに寄ってグループ(クルー)を結成し、コントラクト形式(一件単位)で働くらしい。他州に遠征するのも日常茶飯事なんだそう。もちろん皆さんヒスパニック。親分のみ英語が喋れて、家主とエージェントとのやり取りはこの人だけが頼り。
この屋根の張り替えってお高いんだよね。ウチは運よく保険が払ってくれてよかったけど、本当に高いのだよ。
オットと話したけど、この高額な報酬のうち、どれくらいが末端の作業員に支払われるんだろう。
彼らがフェアな報酬を貰えることを切に願う。
+++++
来週あたりは雨どい全とっかえの工事が始まる。
家のアップグレードに終わりはない💧


























