呼ぶことに決めた
決めた。母をNYに呼ぶことに決めた。
+++++
今朝は時間がなかったんだけど(とか言って2時間しゃべったけど)旅行から帰って来た友達といつものお茶へ。
Why not って言われても
来年の娘の結婚式について。
昨日、私の日本の家族(母、姉、兄)は会議があったらしい。いままでの経過は、
・お姉ちゃんが一人でNYまでやってきて、数日過ごしたのち、私と一緒にNCに流れてくるって事になってた。
・母はNYでの狭いホテル暮らし+時差+私が花嫁の母の仕事でてんてこ舞いになるってことで、来るのは遠慮してもらう事になってた。
・兄はどうかな~飛行機嫌いだからな~
が、昨日姉から家族会議前に連絡があり、『せっかくだからお兄ちゃんをなんとか説得して連れて行くつもり』と聞かされた。しかし、私としては、兄をNCまでひっぱって連れてきて、姉と二人をお・も・て・な・し...するのは嫌だな~って打ち明けていた。
というのも、娘の披露宴の週末を挟んで、前の週は私のオットの兄とその彼女がデンマークからNC入りして、我が家にステイすることになっていて、披露宴明けの翌週は私の姉が流れてくる...ってシナリオが出来上がりつつあったから。
そうか、ここへお兄ちゃんも連れてくるのか、上げ膳据え膳の昭和男児をウチに連れてくるのか、厄介だな~とか思った。なので、姉に私のわがまま意見を伝えた後、母にも電話して、『あのさ、ママはお兄ちゃんに”Schatziの家まで行ってきな~家は広くて場所あるんだから、折角だからNCまで足伸ばしてきな~”とか余計なこと言わないでね!』って釘さしといた。『ママ、この刺した釘、絶対抜かないでね(笑)お兄ちゃんがNYまできてくれるのならそこまでだから!』
そして姉と新たに描いたプランは、兄も来れるなら皆さんNYのみでという事で。そして姉だけの場合、NYでの披露宴云々で3日必要で、その後1日NY観光したら、その脚で一緒にNCへ飛ぶ。ここで数日ゆっくりして、彼女はここからNY経由で日本へ帰る...ってこと。よし、これで完璧プラン!って思って眠りについた。
+++++
こちらの今朝、日本は夜で家族会議が終わった頃、兄からライン電話が入った。うっ💦 もしかしたら、『オレ、NCまで流れていくから~』と来るかとおもったら...
『あのさ、今会議が終わって家に帰るところで、女性陣とは別れた。でさ、オレはやっぱり行かれない、まだ現役だし(定年を伸ばした)。ってことで、親善大使としてお袋とxx(私の姉)をNYへ送り込むことに決めた。お袋の飛行機から宿泊にお小遣いもオレが出すから、xxと一緒にNYへ行かせることにした。Schatzi、悪いけどお袋の事頼むわ』
絶句
まさか母がいきなり来ることになるとは思ってもいなかった。だって、今回は遠慮してねって理由も伝えてはじめっから話ついてたし、私としても親不孝とは思っていなかった。だって、今まで親孝行かなりしたし、思い残すことはなかったんだもん。
今回はNCへ呼ぶわけじゃないし、ホテル住まいでたったの数日、しかも、私はドイツからの娘の友達たちとも一緒に時間を過ごしたかったし、はっきりいって母をかまっている心の余裕はない。姉だって英語ダメだし、ウチの長男は日本語しゃべれるけど、次男はまるっきりゼロ日本語だし。オットだって自分の兄カップルがくるし、
いっぱいいっぱいなのっ!!!
さっき、『こんな結末は想像していませんでした』ってお姉ちゃんにラインしたら、彼女も『お母さん、行く気満々だよ。これは私のせいじゃないからね、お兄ちゃんが余計なこと言ったからだよ、”孫たちにも会いたいし、xx(私のオット)にも会いたいわ~~”って泣き出しちゃったし。しーらない。行く気満々だよ』
まじですか。
+++++
母をNYに呼ばないってことは初期に即ひらめいたことで、それを私の家族や周りの友達にも伝えてあった。で、それを言うと、みなさん無責任なもんで『なんでお母さん呼ばないの?Why not???』って言ってくる。
Why notって言われても、だって今回は母への親孝行がメインじゃないから。娘の挙式、彼女が主役だから。しかも実家の傍でないし、スペースが限られている、時差に移動にと、母を連れまわすことはできない。母はいつも、『私の事はいいのよ~、椅子さえあれば座ってるから。ホテルに突っ込んどいてくれてもいいし』っていうけど、
そんなわけいかないじゃん!!!
+++++
私は彼女の様な自分本位な歳のとり方はしたくないといつも思う。
母とはまだ話していない。
姉には「ちょっとまだそのプランは保留にしといて。じっくり家族と話してみるから」っていったけど、なんか私だけがワルモノで、気持ちが空回りしている感じ。
ううう...
お兄ちゃんっていっつも無責任…💢





