sunset diary -166ページ目

ジミに準備中 母



年末、娘とぶらっと寄ったデパートには「これだ」って出会いがなかったので、その後オンラインで見繕って、2つに絞ってオーダー。

男性のタキシードと違って、こんなフルレングスのドレスは私に必要ないんで、バジェットも出来るだけ低めに。

先週この2つが届いた。最初に紺のサテンが届き、これは一発で気に入った。ドンピシャ!Description に『ぴったり採寸なので1つ上のサイズを注文すべし』とあった。確かに着てみるとお腹周りも腕もぴったりよ。

ロングって体型隠せてイイね😂 気に入った❣️

黒いスパンコールの方は八代亜紀風になってしまうことが判明。更に私は髪がミディアムショートだから、パンチに欠けてサマにならない。

って事で紺のサテンに決まり。娘ちゃんに見せたら「ママ、ポケットがあって良いね👍」って。

そうなの、これポケットがあるからケイタイを持ち歩ける😅 いや、入れないな、小さなポシェットをCarrie Bradshaw の様に斜めがけだろう。


+++++


裾のお直しに出さないと。


私もジミに準備中




ジミに準備中



花嫁の父👨のタキシードを買い物ついでに見てみた。

レンタルしようと思ってたけど、買ったら幾らなの⁉️って見に来たんだけど、2度着たらラクに元取れるって事で購入することに。

+++++

不経済だからもう肥らないでよ‼️




土曜に雨降らないでよー

今朝はいつもの女子テニスの前に、男女混合の1時間のフィットテニス(フィットネス目的の動き回るテニス)にも参加する気満々でいた。

なのに朝起きたらまだオットがキッチンに居て嫌な予感。

男子テニスはそのフィットネステニスの更に前だから、オットが家にまだいるってことはコートが濡れてるからって事に違いない。

雨というより、霧が出たからなのかコートが全て濡れてて「男子もフィットネステニスもなし」ってコーチから連絡あったらしい。

出鼻くじかれちゃったけど、私はウォーキング/ランニング、オットはサーブ練習しに行ってた。


ウロウロする中年😅

++++

結局10時からの女子も中止って事で、家に戻ってからクレープ焼いた。昨夜生地を作って寝かせておいたんで。リンゴもコンポット作っておいたから、クレープ ノルマンディって事で。





これはデザートで、その前にまたキンパプ作った(笑) 卵焼きとお肉が余ってたんで。美味しいねー

+++++


と、オットのコーチからテキスト来て、「午後1時からレッスンできるよ」ってあったので、これから二人でレッスン受けてくる。

動きたくてムズムズするんだよね、幾つになっても😅


さて、ほんとにコート大丈夫なんだろか?

+++++




レッスン前にオットと壁打ちしてウォームアップして、さぁレッスンだって思ったら1時きっかりに雨だよ☔️💦


家帰って昼寝だなー。


夜は久しぶりにグウェン達と大人数で出かける。シュリンプタコ久しぶり❣️外に食べに行くのはラクでいいわ。

+++++


って事で、「典型、そとテニスに翻弄された日」

超ありがち。






キンパプ






美味しい😍😍😍

今までなんでこんな美味しいの作らなかったんだろう〜〜

+++++

昨日牛肉🐂のしぐれ煮を作ったんだけど、夕飯が私だけだったからかなり余った。今夜は私とオットだけだから、それで牛丼にデモするかな〜って思ってたんだけど、ふっと思いついて韓国🇰🇷のキンパプにしてみた。

年末に知り合いが作ったキンパプを食べて、あまりの美味しさに感激したのに、その存在をすっかり忘れてた。

そうだよね、お肉でもソーセージでもなんでもいいし、酢飯は手間がかかるけど、キンパプはご飯にごま油だけ入れればいいんでしょ?

すっごく簡単だった❣️

オットもお肉だから喜んで食べてた。


いいよね〜こんなの作ってくれる奥さんがいて!しばらくハマりそう❣️

+++++

TGIF (訳:やっと金曜だよ❣️)

明日は朝9時からいつもと違うクラス(テニス🎾)に行くつもり。 朝起きれるかなー


歯の Whitening 開始 1月

 
私は歯列矯正後の固定リテーナーが上下の歯に6本づつついてるから、3か月ごとのクリーニングに行ってる。半年ごとだと歯石がついて掃除にてこずって痛いので、保険カバーの年2回に自払い2回を足していたんだけど、ここ5,6年は歯の保険が『クリーニングは年4回OK』って変わったので遠慮なく4回行ってる。次男もリテーナーが入ってるから年4回、オットは歯並び悪いから同じく年4回。
 
歯のクリーニングはとっても大事。歯茎って後退してくるからね。若いから大丈夫ってクリーニングをないがしろにしないように上の子供達にも言ってるけど、あの子達は真剣にとらえていないね。
 
+++++
 
てなわけで掃除は行き届いてるんだけど、歯の黄ばみが気になっていた。良い歯磨き粉使ってるし、歯をよく磨くからそれほどじゃないとは思うけど、コーヒーや赤ワインを飲むからどうしてもステインが気になる。たまに思い出したように自分でできる歯に張るタイプ(ストリップ)を使ってたけど、あれってしみるんだよね。どうも苦手。
 
で、11月のクリーニングの時にホワイトニングの事を聞いてみた。レーザーもできるけど、お勧めは自宅でするホワイトニングだそうで。
ナイトガードを作った時に上下の歯型をとってたので、それを使ってホワイトニング用のトレー(シリコン型)を作ってもらった。『ブラックフライデーキャンペーン中』ってことで$100オフで$280(確か)。型と薬品込みの値段。高いなーと思ったけど、一度型をとってもらうと後は薬品を買い足していけばいいだけで、いつでも気になった時にリピートできるっていうのでオーダーしちゃった。
 
クリスマス前に『できましたよ~』って電話があったんけど、バタバタしてて取りに行くのすっかり忘れてて、年明け早々受け取ってきた。
 
 

 

 

 

 

 
 
1箱に注射形式のジェルが4本入ってる。これをトレー(型) にポチポチって載せて歯に装着。30分そのまま。夜、食後&もうオヤツも食べません(!)って決めたら装着開始するように言われた。日中の飲み食いの合間にやるより、トリートメント後に何も食べない時間が長い方が効果的とのこと。確かに。
 
しみるかもしれないからジェルが歯茎に当たらないように少量使用って言われたけど、トリートメント中に液体が流れだしてくるらしく、少しだけ下唇の内側がピリっとはするけど、歯茎が痛くなったりしみるって感覚は今のところない。歯に張るタイプのシートはかなりしみたけどね、あれはきっと薬品が強いのかな。今回のジェルタイプはじわじわとゆっくり漂白していく感じ。

あ、でもなにげに喉がジリジリっとする。これって薄まった漂白剤を飲み込んでるから⁉️ガーン

深く追求したくない

 
1回目は『なんとなく…』って錯覚で若干白くなったって気がしたけど、効果が如実に表れたのは3日後。1週間続けて様子見てって言われてて、次男に毎日歯をみせて、《トム・クルーズみたいな異常なまでの白さ》 にならないように気を付けてる。いかにもホワイトニングしましたってのだけは避けたい。
 
+++++
 
てなわけで、夜寝る前の儀式が今はさらに長くなった。
 
 
歯のホワイトニング
コンタクトの取り外し
洗顔/保湿クリーム
ナイトガードを装着するためのお湯を作りにキッチンへ戻り→電子レンジでチン待ち30秒→ナイトガードを挿入→20秒待ちで柔らかくなるのを待ち→装着
やっとベッドへ(泣)
 
 
この間友達が『若いころはメイクを落とさないで寝ちゃったりしたけど、今じゃ寝る前の一連の儀式に時間がかかって眠気が覚めちゃう(爆)』って言ってたけど、ほんとだわ。
 
歳はとりたくないねー