sunset diary -119ページ目

アメリカ...Where are you going???

今日午後、ドイツに住む友達とラインしてて、終わったと思ったらメッセージが入った。

 

アメリカどうしたの?CoVidって名前のウイルス知ってるの???って。

 

'Coup attempt': Mob storms Capitol, Pelosi asks National Guard to clear building - live updates (msn.com

 

 

トランプサポーターがD.C. の連邦議会に乱入、小競り合いがあり議会警察が発砲、怪我人もでている模様と。トランプはすぐさまお得意のツイッターにて、しかし今回ばかりは真剣に、

”Please support our Capitol Police and Law Enforcement. They are truly on the side of our Country," Trump posted on Twitter. "Stay peaceful!" - 暴力は止めて、議会警察と法執行機関をサポートして。彼らはわが国の見方ではないか。そして『平和的に』と。

 

あれだけサポーター煽っておいていまさら”平和的に”もないけど、どうなのこれ?こうなることわかってたよね?このまますんなりバイデンに政権が渡るとはおもってないけど、もううんざりだよ。

 

ホントの所、

 

私は多くの民主党支持者のヒョウヒョウとした、矛盾した政策に目をつむりながら優等生面して圧し通すところが好きじゃないし、共和党支持者のこういった『自分の3歩先の事しか考えてない』ような考えもダメだ、受け入れられない。

 

アメリカ、こんなごちゃごちゃなのによく機能してるよね?← よく他国の家族や友達に言われる。私もほんとそこが不思議。

 

結局さ、それでも淡々と日々をこなして生きている人が大多数だから機能してるんだろうね。嫌なこと沢山あるけど、それでも前を向いてここで生活していかなくちゃ。

 

+++++

 

さて、そうこうしているうちにジョージア州の上院の決選投票結果がでた。いまさっき民主党が最後の一席をとったと速報。これで共和党が上院下院ともに過半数をしたまわり、寄って、向こう2年間は民主党が支配することがほぼ確定したらしい。ウチにはまだ時事オタクな次男がいるんでね、逐一報告が入るんですわ。。。

 

Democrats Win U.S. Senate as Ossoff Tops Perdue in Georgia Sweep (msn.com)

 

 

 

 

 

アメリカ若いなー、レボリューション!って感じ。他の国はこういった活性ってないよね?

 

 

明日もがんばろう。

 

 


 

 

 

 


 

 

 

役に立つ in a different way

右足の調子はまぁまぁ。
 
ひねったところは未だに触っただけで痛いんけど、腫れはひいた。2日前辺りからブーツもサポーターも少しの間はずして家の中を歩くって事をしてる。松葉づえは肩が凝るし、ブーツしてウロウロすると腰に来るから。でも外はまだ。ちょっとでも段差があったりでこぼこしてると響くんで。あと車運転も不可。
 
・一日一回は大きなバケツでエプソムソルト・フットバス。
・その後は足首を回す運動。ただ回すんじゃなくて、A,B.C...って、アルファベットを足で描く感じにグルグルと。これ、痛いんだ!!!
・そしてアイシング。アイシングは3回/日 特に寝る前のアイシングは大事。
・寝るときはテニスで使う用の足首専用サポーターをして寝る。寝ている間に掛布団で足首が圧されないよう、直角に足を起こして固定するため。するとしないでは寝起きで差がある。
 
他には足首に負担が掛からないストレッチやヨガをしてる。来週で2週間。そしたら足首のリハビリを始めるから、それまでに他をストレッチして備える。17歳の少年じゃないからね、何もしなかったら2週間で体中のすべての筋肉がリセットされてしまう。はぁーーー
 
+++++
 
今日は、次男がクーパーを散歩に連れて行ってくれてる最中、掃除機をかけた。良いリハビリだ。
 
次男にはほんとに助けてもらってる。先週から買い物すべてを次男に頼んでる。兄姉と年の離れた3人目のこの子は私と一緒に過ごした時間が蜜だからなんでも知ってる。買い物はお手の物。私が買うものは品物を告げればブランドを把握してるし、野菜関連も何をどれくらいかえばいいのか塩梅を知ってる。それとこれ大事、お使いの品物が手に入らなかったときの代替品、もしくは『買わない選択』を知っている。
 
これ、オットが絶対無理な部分(;^_^A
 
夕飯はなんとか私が作ってるけど、お昼は次男が担当。最近は甘いものも作ってくれてる。昨日はティラミス。


 
笑ったのが、とうとう『キムチ』を作り出したこと。私だって手出したことないのに、キミは主婦か(爆)
 
初めてだから白菜1玉分で。レシピも自分で検索し、コリアンマーケットに行ってスパイスとか自分で仕入れてきてた。ホントおもしろいなこの子(苦笑)
 
 
密閉されてるから臭わないけど、ポーチの日陰に置いて熟成させてる(笑)
 

 

 
今日味見させてくれた。色があまりついてないけど、味は良い!ニンニクきついね~
 

 
+++++
 
 
で、もう一人の息子。クーパーは相変わらずの癒し専門。
 
 
 
 
クリスマスプレゼントにあげたCostcoの犬ベッド。なかなか気に入ってくれた模様。しかしここで真剣に寝ることはない。おやつを食べたり、起きてて紐かんだりして遊ぶのはここの上で。寝るのは相変わらずその辺(笑)



 
 
夕食後はお父さんがTVの前にくるまでこうやってソファの足元へ移動して待ってる。
 



 
 
呼ばれてこちらにノソノソとくるんだけど、動く姿はATAT
 
 




 
 
大きくなったな~三男坊...
 
 
息子たちに物理的、精神的に助けてもらってる今日この頃。
 
 
 
 

ちょっとショック

今日からいろんなテニスクリニックが始まった。

2月からリーグの練習が始まるから今月は身体を慣らすのにとても大事な月。

なのにテニスできない自分が悔しい。

クリニックの他にダブルスの誘いが来たりして、足挫いてしばらく動けないって断るこの辛さ!ううう💧

でも焦らず治そう

焦りは禁物




最近のお気に入り

 

ウチにあるル・クルーゼは楕円8Qの大人数用、32㎝の浅型、24㎝の煮物用、そして18㎝(確か)の小さな片手鍋/唐揚げ用。今回ブラックフライデーで買ったこれは3.5Q、4ℓくらいの浅い鍋で、3人以下の料理にはちょうどいい!これで今まで使ってた24㎝の底がすぐ焦げちゃう鍋は処分しないと場所喰う。

 

久しぶりのおでんは最高。練り物は冷凍のを年末に買っておいたから、正月開けて2日目に次男にアジアショップに行ってもらって、こんにゃくと大根ゲットしてきてもらった。最近は説明してわからなくても、スクショしてテキストすれば通じるから超便利。

 

 

からしはもちろん、S&Bの粉を水に溶くやつ。おでんはこれがないとねー

 

+++++
 
ウチはTeapotが数個ある。紅茶用、緑茶用、そしてほうじ茶用。使い分けないと移った香りで楽しめないから(香りにウルさい女なもので)
 
で、ほうじ茶用のポットの底が割れたのか、水漏れするようになった。蓋だったら瞬間接着剤で直すけど、底だからなんとなくするのを躊躇。すぐに処分した。11月に気が付いたから、これもクリスマスプレゼントにしてもらおうと自分でポチっておいた。で、オットからのクリスマスプレゼントで。
 
 
 
 
 

 

 

 


このブランドおススメ。娘夫婦はこれで食器を揃えていくことにした。
 
 

 
デンマークのモノって、日本の物にしっくりくるから好き。
 
 
 
 

新春初笑い

テニスどころか散歩もできない日が続いてクサりそう。

 

せめてもの救いは大晦日から続く悪天候。クーパーは雨がっぱきて散歩してるから可哀そうだったけど、私は雨の中であるかないで良いからラクさせてもらっちゃった。

 

そんなわけで、昨日からはNetflixとAmazon Prime三昧。

 

+++++

 

Julie &Juliaは前に飛行機の中でみた覚えが。Netflixに見つけたのでまた観てみた。

 

 

料理がテーマの映画って「作りたい!」って衝動に駆られるんだよね。今日はこの中に出てきたチキンのマッシュルームソースがけ。

 

 

 

 


たまたま材料があったから。生クリームなかったからクリームチーズで代用。ブラックフライデーで買った新しいルクルゼ。今回は平たく食卓に直におけるサイズ&白にした。他の食器の邪魔にならないで良い感じ。

 

 

 

 

で、なにが新春初笑いだったかっていうと、↓のホンモノJulia Child の当時の料理番組。

 
超おおざっぱで爆笑( ´艸`)
 
Youtubeってどんどん芋づる式に画像が出てくるから嫌だわ(爆)でもこの人って天然でほんと面白い。
昨日は昼寝長くしちゃって夜寝れなかったから遅くまでこんなの観てて笑をこらえるのが大変だった。
 
 
 

 

 

スタジオで料理してて、電気コンロの火力が弱くてハンバーグが出来ない。だから『これはタルタルで行きましょう』とかいって無茶苦茶。これってアドリブもあるだろうけどちゃんと台本ありそう!
 

 

 
+++++
 
これもNetflixのおススメで上がって来たから再度見てみた。これはオットと映画館行ったなー。映画館だなんてずーーーっと行ってない。
 
 

 
今みると違った感覚。自分も犬がいるからだろう。
 
どうする?10歳の犬がいて、背骨の手術が必要で$10,000って言われたら?
 
この二人の演技は観ていて安心。内容知ってるのに、ちょっとホロっときちゃった。