what a day・私の初戦とクーパーが噛まれた
今朝は今期リーグ初の試合だった。私はシングルス。
結果は負け、でもいい試合だった。リーグのシングルスをしなくなって丸9年!復活出来てうれしい!
たかがアマチュアのリーグなんだけど、心身ともに整えて公式戦をするってのは気持ちがシャンとする。この緊張感がたまらない。
+++
9年のブランクでリーグ登録だからすべてリセットって感じで、ランキング(Rating)がはじめっからになるんだけど、今の私にはちょうど良い。
このリーグは18歳以上で、今日の対戦相手は41歳のアスリート。このカテゴリーでシングルスをやるのは大体…
1.チーム内で誰もシングルスをやりたくないからしかたなくやる人
2. 私みたいにシングルスがやりたいって人
のどちらか。そして今日当たった相手は2のタイプ。第一シングルスは大体’シングルスやりたい人’。
今日の彼女は昔カレッジでテニスやってた、こども4人いる、けど毎日走りこんでるアスリート。とてもフェアーな人だった。
おそらくショットのバリエーションは私の方があったけど、彼女は脚で勝った感じ。どんなボールでも走って取って繋げてた。私がもっとも苦手とする相手。USTAのテニスって、レベルごとに分かれてるからそんなに差はないんだけど、とにかく試合をこなして勝ち方を学ぶしか勝ち目はないって事。今日の試合で手ごたえを感じた。次はもっと粘りづよくプレーする!!!
あぁ、やっぱりシングルスすきだわ。ってことで、負けて即キャプテンにテキストして、「今日は負けたんだけど次回も是非シングルスに使って!!!絶対勝つから!!!」とお願いした。
チームでは5コートある。2シングルスコートと、3つのダブルスコート。チームとして勝つためには絶対にシングルス1コートは確実に勝ちたいところ。ダブルスにでた方が勝てるかもしれないけどシングルスで勝ちたい!!!
さて、来週はどうなることやら。
+++++
そんなわけでママは午前中テニスだったので、クーパーをDaycareへ。
午後4時に迎えに行こうとおもっていたところ、3時ごろにVet(獣医さん。デイケアと同じ場所)から電話が。嫌な予感。。。。
Cooperが噛まれたと😳
獣医本人からの電話で、以下の説明があった。※ デイケアは獣医が経営してるから
「正午から2時間のお昼寝のあと2時ごろ、クレートから皆が一斉に出たとき、ある犬がたまたま傍にいたクーパーに襲い掛かり噛みついた。その後、その噛みついた犬は痙攣をおこしてその場で泡拭いて倒れた。クーパーを慌てて屋内にいれ、Dr.A 私(獣医。彼女が電話してきた)がクーパーを即受診し、患部を洗って消毒をした。Cooper is fine (クーパーは大丈夫です)、しかしこれから軽い麻酔をして落ち着かせ、傷口をホッチキスで2か所ほど止める処置をしたいと思います」と。
私は手が震えた。
いろいろと考えが頭を巡った。「このデイケアってアグレッシブな犬っていないんじゃなかったっけ????」って。
あれこれ話を聞いて、とにかく今は処置をしてほしいので詳しくはあとでという事で電話を切った。折り返しDr. Aから30分後に電話があった。
私から言ったことは以下:
1.こういう事があるというリスクを承知で私はクーパーを預けているので、速やかに処置をして、また、正直にすべてを知らせてくれてありがとうございます
2.しかし、わざわざ事前に犬の性格の評価をしたはずなのに、その犬の事を事前に把握できていなかったというのはなぜですか?
この犬はラブラドール。今まで何度もデイケアを利用している犬らしいけど、何かの病気で薬を飲んでいると。そして、この日も普通に薬をお昼にのみ、クレートでの2時間休みが終わり、皆が外に一斉にでたときにいきなりクーパーを噛み、そして泡拭いて痙攣起こしてひっくり返ったと。
時間は巻き戻せない。
+++++
お迎えはDr.Aに言われた通り4時半に。オットも一緒に来た。クーパーがぐったりしてたら私が車の後ろに一緒に座らないとって思ったから。
Dr.A :
「こんなことがおきて本当に申し訳ありませんでした。ご理解いただいて感謝します。こちらとしてもやれることはすべてするつもりです。もちろん治療費などはご請求しません。クーパーにまたデイケアに戻ってきてもらいたいので、これからもできるだけの事をするつもりです。10日後にホッチキスを取る処置をするのでまた受診してください。首なので、Cone(エリザベルカラー?)をすることが出来ません。それでも後ろ足での掻きむしりを防ぐために人間のTシャツなどを着せてあげてください。もし、膿が出たりしたらすぐ受診して下さい。今日は痛み止めを打ってますが、明日から4日間は痛み止めの錠剤と10日間は抗生物質を飲ませてください。」
私の質問:
先ほど電話でも言った通り、こういうリスクを承知で預けていました。それでも人間の子供と違って犬は今後どういう反応を示すかは私には分かりかねます。まだ生後7か月で、クーパーも私達もデイケアをとても信頼していました。デイケアとしてはこういった場合、どういう対処をとる考えでしょうか?その噛んだ犬はまたデイケアにくるのでしょうか?もしこのまま来るのであれば、クーパーを同じ日に合わせないようにするのですか?どういう風にその辺の対処をするお考えですか?
で、彼女は言葉を選んで...I will evaluate him(噛んだ犬) again /この犬を再評価します、と。
私: あなた達はエキスパートなわけで、こういった状況の対処の仕方をよくご存じの事と思います。ただ、私はクーパーにこれ以上リスクを諸痩せたくないので、その犬が居る日は利用を避けたいと思います。今すぐあれこれ決めるのはナンセンスなので、10日後、キズが癒えたあと、改めてデイケアを利用してみてのクーパーの反応次第で決めたいと思います。
で締めてきた。
済んだことをあれこれ言いたくない。Move on だ。
+++++
ドッグランと違って、わざわざ事前評価してもらって安心できると思って預けたところでコレだよ。傷が云々じゃなくて、メンタルのトラウマが心配なんですよ。
オットもそのへん穏便に言ってた。所詮イヌなんだけど、安全に預けられないところなのであれば、こちらが手を引かないとね。今後納得がいかなかったら利用しないまでの話。これ以上リスクはとりたくない。ごめんね、クーパー。
デイケアでなく、獣医さんのオフィスで引き渡しになって、私達をみたとたん安心してオシッコしちゃった(涙)私だって泣いちゃったよ。。。こんな目に遭わせてごめんねクーパー。
Dr.Aに傷口や今後の傷口観察などのレクチャーを受けて家に戻った。まだ麻酔が残っているせいか、行動がヘン。ずーーーっとつったてたり、しっかりと横たわれない。リラックスできないの。夕飯をきっちり食べたのに、終わってもずーーーーっとその場で立ってる。
お座りさせて一緒にごろんとして添い寝してやっと落ち着いた。
カリカリって後ろ足でひっかいちゃうからお父さんのTシャツを着せたらいっぱつで安心したのかな。速攻ひっくり返った(涙)
でもやっぱり落ち着かない様子。なでなでしても横たわれない。。。
今日は長い夜になりそうだ。
