■ 女性が「起業をしたいと思う時」って…?


 

先日、「起業をするなんて、随分思い切りましたね」と

会社役員の男性に言われました。

 

管理職で看護師をするのも、ひとつの選択肢だったのでは?

育児と仕事が、まったく両立できないこともないでしょう? と。

 

それを聞いたとき、こう感じたのです。

『あ、両立せずに退職し、起業をしたことを責められているのかな?』と。

 

ま、それは私の勝手な妄想です。

そんなことないんです。

彼は、本当に疑問に思ったのでしょう。

 

 

 

彼は働き方改革で、リモートワークを推進する部署にいて、

家庭と仕事を両立することを推し進める立場。

本当に彼にとって、私のような生き方は想定外なのでしょう。

 

「こうして、会社にとどまってほしい人が、

起業だなんだと出て行ってしまうのは、会社にとっては損失です」

 

「だから、教えてほしい。会社がどうあれば、あなたは職場に残ってくれたんですか?」

 

 

40代の会社員が、この先もずっと会社にいたいなら、

会社の理不尽にも耐えてイエスマンになるか、

自分の居場所を作るために、上と掛け合いながら居場所を作るか、

そのどちらかなんだと思います。

 

彼は、自分の持論を話してくれました。

 

 


■ 居場所を、自分で作る、ということ


 

この話を聞きながら、

なんだかふと、腑に落ちたのです。

 

女性が「こういう生き方をしたいな~」と感じるのは、

結婚や出産・育児のタイミングで

会社が求める仕事の時間帯や濃さに

自分のライフスタイルや現状が合わなくなった時。

 

出産や育児のタイミングで、

ふと世間から切り離されたときに、

SNSに流れてくる個人事業主の投稿や

知人のフリーの人の生き方を目にして、

『私にも出来ないかしら』とリアルに感じる時。

 

 

私がそうでしたから。

本当に偶然、日ごろの会社員生活では目にしないような

SNSの自由そうな起業家さんという生き物を見て、

『こういう世界があったのだ』と、目からうろこが落ちたんです。

 

それでも、1回目、2回目の会社員生活では

会社の中に戻って、イエスマンとして、組織に沿うことを選びました。

 

それでも、組織の中で、かなり戦った方で。

異例の立場、異例の条件で働いていたと思います。

 

 

 

でも、仕事で疲れ果てた真夜中。

キッチンの片隅で、いつも悩んでいました。

 

『こんな仕事の仕方で、時間の使い方で、数年過ごすのか』

 

多少の理不尽も、息苦しさも、仕事のやりがいのなさも

会社員としての自分の価値が落ちたような気がすることも、

『子育て中の、一過性の、よくあること』だと思ったから頑張れた。

 

でも、私の年齢と、今しかない子どもとの時間。

考えた時、私は3人目を抱えて、職場には戻らない、と決めたのでした。

 

 

 

組織の中で戦って、自分の居場所を作るのではなく、

社会の中に、自分で自分の居場所を作るのもありなのでは? と。

 

そう、居場所って、自分で作れる。

自分で、作れるんです、どこにでも。

 

 


■ 人生のターニングポイントは、自分で居場所を作ることで乗り切る


 

とはいえ、

誰にでも起業という選択肢を勧める気はありません。

 

どうやっても、ある程度の組織の中で生きることのほうが、

楽でもあるし、有利な社会です。

 

実際、私は会社員としてフルタイムで働いていましたから、

ここから起業、という選択をしたことで

保険や年金、守ってくれる後ろ盾などを失いました。

 


 

それで得たものは…。

子どもや自分の自由な時間。

 

それこそが私の欲しいものでしたから、

失うものや、私が得るものとの天秤で、

私が後悔をすることはありませんでした。

 

私が作った新たな居場所。

私がホッとしているけれど、まだまだ形を変えていくだろう居場所。

 

一生、自分に沿う形の居場所を作るんだろう。

自分を探しに行くよりも、自分の居場所を作る方が、

現実的で、理想が近くて、たのしい。

 

 

 

 

居場所の形って、それほど極端な、

いきなりすごく稼いで、左うちわという考えは、現実的ではないですよね。

 

まずは副業とか、静かに『やってみる』スタートでもいいのかも。

 

出来ることを見つけて、発展させていくのでもいいし、
しっかり本腰入れてもいいし、

業界の流れを見ながら、いいスタイル、いろんな形を見るのもいい。

 

そうするうちに、子育ての大変な時期が過ぎて、落ち着くのかもしれないし、

やってみて感じて、変えていくのもありなのかな、と。

 

 

あなたの生き方、あなたのやりたいこと、
出来ることを形に変えること。

私と一緒に、考えてみませんか?

 

 

 

 メルマガ 更新しています 
 新しいお客様と出会い続ける!
 『売れる起業家の舞台裏(バックオフィス)』 無料メール講座



(画像をクリックで、メルマガ登録できます)

なぜ自宅から出ないで、一切の顔出しをしない事務代行が
たった1年でクライアントをいっぱいにし
今もチームとともにお客様と出会いつづけることが出来るのか?

あなたは好きな仕事で、理想の収入を得て、
効率よく好きなことをやる起業家にでいたいと思いませんか?

たくさんの起業家の方たちの舞台裏(バックオフィス)を
お手伝いしてきたからこそわかる
コツ・エッセンスを、あなたにもお伝えしていきます。



【起業をしたいが、何から手を付けていいかわからない】
【集客できずに困っている】
【SNSで何を発信したら良いかわからない】
【ビジネスの仕組みも方法もわからない】

そんな方が、SNS×PRで発信力・集客力を高め、
お客様と出会い続けていくためのコツを
メルマガで無料で公開しています。
  四角メールマガジン登録は こちらから四角

 

 

 

 

 

ブログ管理メニューについて◇

現在提供しているブログ管理メニューの詳細です。

「こんなこと出来ない?」ということも、まずはお気軽にご相談下さい!

 

【お問い合わせお申し込みはこちらからお願いします】

 リンク https://ws.formzu.net/dist/S35303830/

 

 

ブログ管理サポート

 

【内容】

ブログ運営の日常的な作業を代行します。

 

【価格】

 

基本セット 1ヶ月15000円~ /1ヶ月 

 

○告知記事・感想記事(すでにお持ちの記事)再アップ

 1日1回記事の定期更新(平日・時間指定は大まかな指定のみ可)です

 必要に応じて、残席・日時の修正も行います。

                      

必要な作業を組み合わせてオーダーなさってください  

 

○メッセージボードの更新 

○サイドバー告知記事の更新 

○記事下告知の更新(1回/w) 
○「月間アクセスランキング」記事作成 

○感想記事・感想まとめ記事集の作成

○読者登録サポート (読者登録をされた相手に、メッセージや相互登録)

○メッセージボードの新規作成

 こんな組み合わせは可能? など、お気軽にご相談ください。

【お問い合わせお申し込みはこちらからお願いします】

 リンクhttps://ws.formzu.net/dist/S35303830/

 

 

 

事務をサポートするSimple Linkのメニューの一覧です。

 

■事務のお困りごとを、対面やzoomで伺いながら解決方法をお伝えします。

 事務・起業のお困りごとを解決する 事務コンサル(60分~)

 

■継続の事務作業をしてくれるひとを探しているあなたに。 

 【事務アシスタント】事務アシスタント/マネージャー/秘書業務

 

■ブログの管理を手放したい

 ブログ管理サポート

 

■セミナーのお申し込みなど、メール対応を手放したい

 セミナー運営・講座事務サポート​

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

■読者登録の時間がもったいない! そんなときは…

 読者登録代行

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

お問い合わせはこちらから

リンクhttps://ws.formzu.net/dist/S35303830/

 

「こんなこと出来ない?」ということも、まずはお気軽にご相談下さい!

 

 

「記事を再アップしてもらうようにお願いしたら、

売り上げが3倍になりました!」と、ご連絡を頂きました。

 

とにかく、『知られていない』というお悩みでした。

 

こちらの方がお持ちのその商品は、

もともと、月に5~10件程度売れていました。

 

オリジナリティがあって、他の方は売っていない商品。

お客様にアンケートを取ると、満足度がとても高いのですが、

何しろ認知度が少ないので、なかなか売れない……というのが悩み。

 

 

どうしよう……と悩んで、記事の再アップを含めた、
基本的なブログ管理をご相談くださいました。

 

もともとは1日1回、夜の更新だけをしていたクライアントさま。

ご自身で記事を書かない時だけ、再アップ、という使い方でした。

 

PV数は、50~100程度。

1週間に2~3回程度のご自身の記事を書いていて、

土日は更新しないこともあったのだそうです。

 

 

ご相談の結果、

「しばらくしっかり更新します」と仰ったので、

ブログを知っていただくように、しっかりバックアップする方針に。

 

 

この方は副業の方なのですが、

朝夕の通勤時にご自身で再アップをされるそう。
夜は自分の新しい記事を書かれるのでお任せすることに。

私たちは午前中(お昼間際)と、午後の再アップを請け負いました。

 

 

 

集中して頑張る後押し。こんな投資もあるんですね。


ご本人はひたすら記事を書いて下さることに集中。

あとはfacebookで拡散してくださいました。


なので私たちは…

同時に読者登録をお受けして、読者を増やす努力。

 

他の記事に行きやすいように、

記事下にお勧めの記事や関連記事をピックアップしてリンク。

 

記事のアクセスランキングを見ながら、

どういう記事が人気かお話ししてネタ出しをお手伝いしたり、

その商品に告知記事や感想記事を作成しました。

 

本業もあってお忙しいでしょうに、

「1か月、とにかくやります。結果が出たら、次もやります」と話されて、
ひたすら丁寧な記事を書いてくださる。

 

これで結果が出ないわけがない…と思ったら、
再アップも含めてPV数は常に800~900、多いときは1200に近くなりました。
 

そして、お勧めしていた商品の売り上げが3倍に!

全体の売り上げも、2倍以上に跳ね上がって、

驚いてメールをくださいました。

 

 


「最初は、毎日、どんどん読者が増えて、ブログの更新が踏ん張れました。

これは読者登録の後押しのおかげですよね。
 

でも、毎日更新を何度もするようになってから、順調にPVが増えて、

見ている人がいるんだと思えて。


通勤途中の再アップも、『電車の待ち時間にできる』と言われて(☆。☆)

毎日の習慣に出来たのも楽でした!

土日も、食事の時にやろうと決めたら、1日3回、できるものですね~!

 

 

月の後半から、確実にお申し込みが増えてるのを実感して、

最後の駆け込みと合わせて、

3倍売れた? ホントに? と見直しましたよ!

 

1か月大変だったけど、結果出た! と思って嬉しかった~(*^.^*)

あと1か月、頑張ろうと思うので、お手伝いしてもらっていいですか?

 

しんどかったしきつかったけど(笑)

こんな投資もあるんだ、と思って、驚きました!

私もすごく頑張ったけど、スゴイ、安い、って思いました!

 

ご紹介していいですか? と尋ねると、

どうぞどうぞ! と喜んでくださいました。

 

 

何をおいても、ご本人の努力 そして、それを底上げするお手伝い 


読者登録、記事の再アップ(1日2回)と、

記事内のPVを増やすブログ管理のご提案。

 

これでがっちり結果を出されたのは、

何よりご本人が記事を書いてくださったからですし、

もともと売りたい商品がしっかりしていて、魅力があったからに他なりません。

 

 

私たちがやったのは、

その商品の存在を知らせること。

その商品が、できるだけよく見えるように、アドバイスすること。

 

ただただ、あなたのせっかく書き溜めてきたブログを上手に使って、

お客様に気付いてもらうアプローチをしていこうとお伝えしただけなんです。

 

 

 

商品に自信があるのなら、こうしてお手伝いできる。

 

この方のケースは、ブログ管理の上手な使い方のひとつ。

ブログ管理というと、

継続して、ずっとブログを管理するイメージですが、
こういう上手な使い方もあるんだと、逆に教えられたケースでした。


まだまだ事務の使い方には、効果的な利用方法や自由さがあるはず。
そう思って、とても嬉しくなったお客様の声でした。


 

あなたのPR・集客活動をアドバイス・サポートします。
PR・集客のサポートをご案内する先行案内のメルマガを
5月下旬からスタートします。
 メルマガの事前登録はこちらから。

 ※FB投稿のブログ記事化のモニター募集もこちらから行います

Simple Linkは、フリーランスの事務代行、秘書業務を承っております。
【お問い合わせ・お申し込みはこちらから】
https://ws.formzu.net/dist/S35303830/

 

 

 『常に新しいお客様とつながっていきたい』 あなたに。 無料メールマガジンのご案内です

 

集客をしたい。

自分の商品の魅力を伝えたい。

 

そんなあなたに、こんな内容のメルマガをお送りしています。

 

 K子メール 周囲が同業者ばかり!なら、一番にやるべきことは?

 K子メール 周囲が同業者ばかり! なアナタが、一番に気にするべきこと

 K子メール 信頼感』をお客様に与えたいときにすることは?

 K子メール 『売り込み』をするときに考えるポイント

 K子メール 母業&起業の徒然

 K子メール いいねがつきやすい投稿って?

 K子メール ……more...

 

あなたにも、こんなお悩みありませんか?

 

 チェック アメブロや他のSNSの基本的な動かし方がわからない。

 チェック どうやったら、見やすい記事や告知が書けるかわからない

 チェック 何を書いたらいいのかわからない

 チェック 事務をうまく回す方法が分からない。

 チェック ブログやSNSで何をしたらいいのかわからない

 

 

起業初期。

まずはブログやSNSで集客してみたい。

でも…何から始めていいかわからない、なんてお悩みありませんか?


 チェック 起業初期って、商品以外に何を準備しておけばいいの?

 チェック 自分で事務をやりたいときに、気を付けることは?

 チェック まず始めるべきSNSは? 

 

 

定番の商品を持っている方も
もっともっと、お客様と繋がっていきたいのに…

 

 チェック SNSやブログに疲れてきた

 チェック 何を書いたら効果的か、よくわからない

 チェック 効率的に仕事を回したいのに、何をしていいかわからない

 チェック 外注を探すときに、何をポイントにしていいかわからない

 チェック 売れっ子さんって、どうやって事務を回しているの? 

 

 

事務やSimpleLinkに興味があるよ~なんていうコアな方にも。


 チェック 事務をするときの呟き…

 チェック 事務をやってみたい人へのメッセージ

 


そんなあなたへ

 新しいお客様と出会い続ける!

 起業家の舞台裏(バックオフィス) 無料メールマガジンのご案内です
 (↑ クリックで登録フォームにつながります) 


 

 

 起業初心者の方は、『お客様に出会う方法』がわかります


SNSを使えば、集客ができるらしい。


このことは世の中の起業家さんたちに随分と浸透してきました。

でもやり方は…本当に様々ですよね。
 

やり方やハウツーは溢れていて
初心者はまず、何から手を付けていいのかわからない…。

 

 

 

 

SNSでの集客で、

お客様は増えます。

 

でも、すぐに“簡単に集客できるのか”というと

そういうわけではありません。

 

 

どんな人でも、自分にあったSNSで

信用と信頼を築くための記事を書いて

告知と拡散でお客様を集めていく作業が必要です。

 

逆に言えば、このポイントを押さえながら

SNSを運営していけば、初心者でもちゃんと、
自然と集客できるし、

ちゃんとお客様と出会うことが出来ますよ。

 

 

 

 すでにお客様と出会っている人は お客様に『出会い続ける』 = 『選ばれつづける』ことが出来る

 


すでにお客様と出会っている方は、

新規にお客様を増やしたい、ですよね。

 

もっとたくさんの方に、

自分の魅力を伝えていきたい。

商品を、もっとブラッシュアップしたので、

その良さを実感してもらいたい。

 

 

でも、お客様が増えると、
ブログを書いたりSNSを効率よく回したりいていかないと

時間もないし、他のことが何もできないし…。

 

こういう時…憧れの売れっ子さんって、何をしているんだろう?

どうやって、お仕事を回しているんだろう?


そして、集客×PRで、

効率的にお客様と出会い続けるには
どうやって行動していけばいいんだろう?
 

あなたも
『効率的に業務を回すエッセンス』を知れば、

お客様と出会い続け、選ばれ続けることが出来ます。 


ささっと流し見るだけでも、あなたに積もっていくものがある。
興味のある方は、お気軽にチェックなさってくださいね。

 

 

 無料メール講座 新しいお客様と出会い続ける!
 『売れる起業家の舞台裏(バックオフィス)』 無料メール講座




なぜ自宅から出ないで、一切の顔出しをしない事務代行が
たった1年でクライアントをいっぱいにし
今もチームとともにお客様と出会いつづけることが出来るのか?

あなたは好きな仕事で、理想の収入を得て、
効率よく好きなことをやる起業家にでいたいと思いませんか?

たくさんの起業家の方たちの舞台裏(バックオフィス)を
お手伝いしてきたからこそわかる
コツ・エッセンスを、あなたにもお伝えしていきます。



【起業をしたいが、何から手を付けていいかわからない】
【集客できずに困っている】
【SNSで何を発信したら良いかわからない】
【ビジネスの仕組みも方法もわからない】

そんな方が、SNS×PRで発信力・集客力を高め、
お客様と出会い続けていくためのコツを
メルマガで無料で公開しています。
  四角メールマガジン登録は こちらから四角