これからブログやSNSの発信、
あるいはアシスタントのお仕事を始めたい方に
よく聞かれる質問の中に
『パソコンは必要ですか?』という質問があります。
これを聞かれると
私はパソコンはある方がいいと答えます。
(理由は後述)
クライアントが集客をするとき
形式は色々ありますが、
ブログ、SNS,LINE@、メルマガ、その他…
やるべきツールがたくさんあります。
これらをお手伝いするときは
基本はパソコンでのサポート。
一部スマホで可能な作業もありますが
全部をスマホで済ませようと思うと、
どう考えても、無理じゃないかなあ……。
スマホが高機能で、
容量やデータ量が大きくないと難しいと思いますし
作業時間的にも非効率的。
結論を言うと。
高機能じゃなくてもいいので、
パソコンがあった方が、お仕事はスムーズに進みます。
ただ、「パソコンがあったほうがいいですか?」と聞いてくる方は、
パソコンを持っていない、と言うよりも
パソコンを開けない、と言う悩みをお持ちだったりします。
お子さんがいたり、副業なので、
「どこでも」「いつでも」「長時間」
パソコンを開いていられないのですが…という意味ですね。
確かに、お子さんがいたり、他のお仕事の合間に
起業を進めたいと思っている方の場合、
またはリアルでのお客様対応の多い方の場合。
確かに、パソコンを常に開いて、
その範囲で動き回ることはできません。
こういう方の場合には、
日常のお仕事をできるだけスムーズにこなせるように
下準備をしておくことをお勧めします。
パソコンで下準備をして、スマホでチェックや更新。
または、スマホで下準備をしてパソコンを使う。
例えば、記事をつくるのも
「ネタやアイデア」はスマホでささっと準備しておいて、
または文章作成まではスマホでしておいて
パソコンでささっと更新だけ、するとか。
全部を一つの機械でやろうとすると、
どうしても場所が限られますが、
スマホとパソコンを併用すると
格段に作業時間が効率的になります。
事前にパソコン作業で、
囲み枠やブログの基本的なスタイルを作って、
日常の記事の更新はスマホからだけで出来るように
下書きに保存しておくとか。
設定変更や読みやすい文章の配置、
リンクやhtmlの簡単な設定をパソコンでしておいて
あとは、コピペで文章を貼るだけにしておくとか。
もちろん、スマホから作業すると
スタイルが崩れたりする場合がありますから
うまくいくか、事前にテストしておくことは必要ですが…
リンクをたくさん貼ったり、体裁を整えたりするのは、
落ち着いてパソコンを触る時に
まとめてやる…というスタイルだと、
無理なくパソコン時間を減らすことが可能ですよ。
パソコン時間を減らしたい…とお考えの起業家の方。
作業の「全部」をスマホ、またはパソコンでやっていませんか?
効率的に動くなら、スマホとパソコンを、
うまく使い分けるのがオススメです。