少し前から、ブログの文字フォントを「メイリオ」に設定しています。

参考にした記事は、やさしいブログの松田さんが書かれたこちらの記事です。

リンク「メイリオフォントに変更する方法 」

 

アメブロで採用されているフォントは基本はゴシックですが、

メイリオに変更するとキザギザした感じが無くて、やさしい印象になりますね。

 

メイリオは太文字にしてもバランスが良いので、

記事中の見出しにも向く万能なフォントではないでしょうか。

CSSを追加するだけで簡単に変更出来ますので、お勧めです。

 

 

「このブログ、読もうかな」? 印象を左右する外見

 

 

 「このブログは読む価値があるかな?」

 

 ブログを開いて印象を決めるのは数秒、と言いますね。

ぱっと見て、ヘッダーの写真や色使いのイメージとともに、

「フォント」が与えている印象も大きいと思います。

 

視認性が高い、判読性が高い、ということは「読みやすい」ということ。

 

 

 

ブログは人に読んでもらう、ことを前提に記事を書くわけですから、

「読む人の側に立つ」フォント選択が重要です。

第一印象が良いと、すぐに画面を閉じてしまう可能性は減りますね。

この小さな工夫で得られる効果としては大きいと思いませんか?

 

 

好みやブログ全体のイメージもありますから、

一概にメイリオバンザイ!という訳にもいきません。

真面目で堅い印象のブログや、読み物として長文のブログの場合、

メイリオだと少し読みにくかったり、ちぐはぐな印象を与えるかも。

 

一度設定してみて、全体の雰囲気やイメージを見るのも良いですね。

 

お客様に渡す文章に適したフォントもあります

 

メイリオは見やすく、スッキリしたイメージを与えますが、

この字体で領収書や診断書など、内容を証明する書類を作ると、どうでしょう。

ここはやはり、少し格式張ったフォントのほうが、説得力がありますね。

 

 

チェック社内文書に用いていいフォント

チェック社外に出す書類のフォント

チェック手もとの資料に使うフォント

チェックスライドやパワーポイントで見栄えがするフォント

チェック英文が読みやすいフォント、

チェック長文に向くフォント

 

TPOに合わせて文字を選ぶと言うことは、

「誰に」 「どんなときに」 「どんな風に」 読んでもらうかが

意識出来ると言うこと。

 

 

 

セミナーや講座のときも同じですね。

お客様の手に渡るレジュメ、お客様が見ているスライドは、どんな印象?

お客様にお渡しした領収書や契約書は、フォントまで意識出来ていますか?

名刺の書体一つで、あなたの印象も随分変わるかも。

 

ちょっとしたことで、

「丁寧な人だな」、「デキる人だな」と思われる…そんな気遣いしたいですね。

 

 

 

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