あなたの事務をお手伝い。
事務代行・事務サポート、
秘書アシスタントチーム“Simple Link” 井上あやです。
■「書く」お仕事が増えています。
ここのところ、「書く」お仕事をたくさんいただいています。
いわゆる記事代行ですね。
告知文、感想文、まとめ記事、ランキング記事…。
クライアントのブログをひたすら読み込んで、
世界観や文章、イメージ、クライアントのキャラ、
何より商品の魅力や訴えたいことを理解してから、
記事を書かせていただいています。
ここしばらくは、
あきれるくらいジャンルの違う分野の告知記事が続たので、
頭の中の文字があふれそうになっていました。
どんな告知記事も、
この商品が「何をもたらすのか」というところを、
きちんと説明していなくてはいけない。
ですが、意外とこれを満たしていない告知ってありますね。
「で? これを買ったらどうなるの?」ということがわからない。
よくわからない物にお金は出せない。
そして売れない…ということになるのだろうなと。
■上手な告知ってなんだろう?
上手な告知を書くといわれる人は、
必要な情報を、落とすことなく伝えることが出来て、
かつ文章がうまくて、読みやすい。
「必要な情報」が見やすい、
お客様が商品の購入に進みやすい。
そんな告知を書くには、
慣れないうちは告知文のテンプレを使ってもいいですね。
…しかし、テンプレがあるということは、
結局のところは、
見やすい告知にはパターンがあるということ。
大事なことさえ押さえれば、
ちゃんと商品は売れるんですね。
私で言うと、読者登録の記事をいくつか書いていますが、
これらもパターンは違えど、私にとっては告知記事であります。
・「だからこそ」、「あえて」、の読者登録があります
この記事は、そういったセオリーには全くのっとっていないけれど、
なるほど! と思っていただいたのか、直後にお申し込みがぐっと増えました。
今でも「この記事を読んで、これなら頼もう思った」と言っていただくのは、
・読者登録を繰り返していて、気づいたこと、という記事。
これら2本は、「売り込んでいる」という感じは受けないのに
(実際売り込んでいないんですが・笑)
なるほど、と共感や納得感を与えることができたようです。
何より、ちゃんと説明していることで、
迷っている人の背中を押したようで、
結果、サービスを買っていただいた方にも、とても喜んでいただけました。
■お客様はちゃんと見ているし、ちゃんと読んでる。
これらも、再アップすると思い出したようにお申し込みが来ます。
いわゆる起業女子向けのテンプレートからは、
少し型を外した内容。
でも、ちゃんとお客様は読んで下さっている。
告知記事というのは、商品を欲しい人が、
迷わずに商品にたどり着けるようにするための、羅針盤みたいなもの。
どういう告知を書けば、お客様が気持ちよく商品を買うことができるのか、
迷う気もちを後押しできるのか、お財布がぱっと開くのか?
押し売りではなくて、
win-winで商売が成り立つような、そんな記事を書きたい…。
そう思いながら、毎日せっせと記事作成を代行する、このごろなのです。
ブログやSNSの更新・管理をスポットで1ヶ月のみの利用もご相談に乗ります。
どうぞ、お声掛け下さい。
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