データ美容は デジタルカメラで写真を撮ることが重要です。

 その理由は ゲシュタルト崩壊によって 変化していることがわからなくなっているからです。簡単に言うと、「見慣れる」ということです。

 

 実は 一つの事実の変化から 相対バランスの物理的錯誤がそれぞれの脳の中に浮かび、複数の理解が起きるのです。それぞれの人間の頭の中に 異なった認識が生まれ、それぞれの解釈の違いが生まれるのです。

 

 ところが その違いを理論的に言語化できないために それぞれが勝手な理論を主張を始めていたのです。 

 

 おまけに それぞれの勝手な解釈を理論的に説明できないため 「感性」とか「感覚」(=無意識の認識)と呼ばれるような曖昧な表現になるのです。

 

 この曖昧さを解決したのが、データ美容です。

 デジタルカメラで写真を撮り、パソコンに取り込んで視覚化します。取り込まれた写真に「フェイスマップ」を重ね合わせることによって 変化の違いを視覚化できるようにしました。

 

 ここで、なぜ「フェイスマップ」を使わなければならないのかという理由を説明します。

 視覚化しなければなrない理由は 「ゲシュタルト崩壊」と言いう脳の働きによって 変化に気づけなくなってしまうからです。ゲシュタルト崩壊=見慣れると言うのは 29秒で始まってしまうために無意識のうちに変化がわからなくなってしまうからです。

  この人はオードリーヘップバーンという女優さんです。ローマの休日以前の写真と、ハリウッドデビューした後の顔写真を比べてみて下さい。

 

 眉毛が太くなっているし、目が大きくなっていることに気づきます。驚くほど変化していることがわかりますが、その変化がどのように起きているのかを具体的に説明しようとしても説明できません。

 それは 無意識に認識される「二次元脳」と「球体要素」といった脳の視覚錯誤が「ゲシュタルト崩壊」という脳の働きによって、言葉にして理論的に説明することができなくしているのです。

 だから 物理的錯誤を引き起こす「二次元脳」という脳の働きと「球体要素」という脳の働きを視覚化し、「ゲシュタルト崩壊」がどのようにして起きているのかを探る日いつ用があるのです。

 

 「二次元脳」というのは 平面上における採寸結果と立体化したときの採寸結果に違いが出てくるのですが、視覚情報が網膜を通して認識されるために物理的錯誤が起きるのです。おまけに 「ゲシュタルト崩壊」によってその間違いに気づくことができなくなるのです。

 

 消されてしまった変化の違いを視覚化するのが「フェイスマップ」です。「フェイスマップ」は 球体上にある各要素の位置や大きさを具体的に数値に置き換えるための基準です。言い換えると音楽の楽譜と同じ働きをします。楽譜は 無意識に認識されるドレミファソラシドといった音程を五線譜の上に描き、視覚化することによって データの共有ができるようにしたものです。

 

 フェイスマップも 無意識に認識される「ゴールデンバランス」「奇麗」「かわいい」「カジュアル」「フォーマル」「シャープ」「ゴージャス」といったイメージ言語を視覚化したものです。「フェイスマップ」をデジカメ写真に重ねることによって 無意識にしか認識できなかったイメージ言語を 理論的に理解できるようになるのです。

 

 そして もう一つ、頭部骨格が卵型(球体要素)であるために 立体化するときに視覚錯誤が起きているのです。その錯誤も「ゲシュタルト崩壊」によって消されているのです。

 地球儀を思い浮かべてみてください。地球儀は 球体上にある国の位置や大きさを数値化するために 緯度と経度を設けています。視覚情報(直線定規)を基にした採寸結果と 実際の地球上の計測結果に違い(球体要素と言いう視覚錯誤です。)が起きているからです。球体上に存在する要素の位置や大きさは 直線定規で計測できないために 曲線に置き換える必要があるのです。球体上にある各要素の位置や大きさを具体的に数値にするために 直線定規の計測結果から、曲線に置き換える計測結果を計算できるようになるのからです。

 

 このように写真を見て比較検討する時 脳の中で様々な視覚錯誤が起きているのです。その原因が「ゲシュタルト崩壊」なのです。

 「ゲシュタルト崩壊」が美容における「化ける」という錯誤を創り出しているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間の脳が ものの形をどのように認識しているのかをまとめたものが ゲシュタルトの法則です。

近似の法則、類同の法則、連続の法則、閉合の法則 運命共同の法則、面積の法則、対称の法則という7つの法則があります。

 

 美容技術を学ぶとき、私たちは髪型の作り方や口紅の塗り方、眉毛の描き方アイラインの引き方など 各要素について学びます。つまり、髪型、目、鼻、口、眉毛、顔型といったように各要素を独立させて学びます。

 

 ところがゲシュタルトの法則は 複数の要素が組み合わさった時の相対的な変化について書いてあります。

 つまり、顔と髪型の相対バランスの変化、目と眉毛の相対バランスの変化、眉と鼻の相対バランスの変化、といった複数の要素が創り出す相対バランスの変化について 脳がどのように認識しているのかを定義づけているのです。

 つまり、個別の要素が創り出している相対バランスの変化によって 見えてくるイメージがどのように変化しているのかを理論的に理解できるようになるのです。

 この写真を比較してください。左と右では 髪型が大きく変化しています。髪型が大きく変化していることは解りますが、顔自体に変化はありません。だから 29秒経つとそれほど変化していないと感じるようになります。その理由は 顔が変わっていないから 変化していないと感じるのです。

 

 ところが 全く知らない人がこのビフォーアフターを見たとき、見えてくるイメージが大きく変化していることに気づきます。顔が同じでも髪型の変化によって見えてくるイメージが大きく変化していることがわかるのです。

 

 こうした変化が起きていることが確認できるのは 似顔絵を描いてみるとよくわかります。

 

 写真を身て  その顔を描こうとしたとき、かならず相対バランスを考えながら描きます。頭部の形がどのようになっており、その中にある顔の形がどのようになっているのかを確認し、その全体の中に、髪型がどのようになっているのかを目、鼻、口、眉毛の位置や大きさがどのようになっているのかを見極めようとします。

 

 この時に意識するのが「相対バランス」です。相対バランスが変化することによって 目、鼻、口、眉毛、といった各要素の占める空間よりも 相対バランスのの変化の方が より大きく変化していることに気づきます。この相対バランスの変化に気づくことによって 各要素の形自体が変化していないにもかかわらず、複数の要素が創り出している相対バランスの変化によって見えてくるイメージが変化していることがわかります。似顔絵を描いてみれば はっきりとわかるようになります。

 

 基本的なデザイン設計は 全体のバランスを確認し、そのバランスの中に各要素がどのような位置を占め、大きさがあるのかを確認することから始まります。そして 最終的にどのようなイメージ(無意識の認識)を創り出さなければならないのかを考えるのです。

 その為には 各要素の相対バランスをどのように変化させれば 自分の思い通りのイメージ(無意識の認識)を創ることができるのかを考えます。

 

 そして その相対バランスをどのように変化させれば思い通りのイメージ(無意識の認識)を創ることができるのかという答えが ゲシュタルトの法則から学ぶのです。

 

 そうすれば スタイルブックなどを身て 仕上がりイメージ(意識的認識)が決まれば 何をどのようにすればよいかという設計が簡単にできるのです。

 データ美容のデザイン方法は 仕上がり目的を決め、その仕上がり目的(意識的認識)を達成するためには  どのように相対バランスを変化させなければならないのかを確認し、その変化によって見えてくるイメージがどのように認識されるのかをゲシュタルトの法則から学びます。

 

 データ美容のデザイン方法は 仕上がり目標を決め、その仕上がり目標を達成するための方法を達成するために デザイン画を描き、二次元分析します。その二次元分析を基にして 三次元(立体)にするための採寸結果を計算し、施術方法を決めます。

 

 そして施術後仕上がり結果を写真に撮り、チェックし、最終的なフィッティング技術(似合わせ)を行います。

 

 このようにヘアメイク技術というのは クライアントの要望を確実に叶えるために 何をどのようにしなければならないのかを計画的に実行する仕事なのです。視覚化されたイメージを ゲシュタルト心理学を基にして、目に見えていない無意識の認識=感性をコントロールすることなのです。

 

 こうして理論的説明をすると とてもむつかしいと感じると思いますが、設計図を作り、それに従って施術すれば 誰にでもできるようになる技術なのです。

 ただ目に見えていない脳の働きをコントロールしなければならないので、理論的に説明すると難しく感じると思います。

 

 このことを簡単にまとめたのが「サイジング」というデザイン方法です。

 サイズを合わせれば 誰でも簡単にオーダーメイドができるようになるのです。

 

 

 

 データ美容は 29秒経つと変化していないと感じるようになります。つまり、変化していないという認識になってしまうのです。

 言い換えるとどこがどう変化しているのかがわからなくなるのです。

 この人が  このように変化しています。

 この人が こうなりました。

 

 この変化は どのように起きているのかを説明します。

実は

 無意識に認識されている色素沈着を消して このように修正っしています。

 実は

 この図にあるように、目じりと小鼻の回り、口角にコンシーラーを置き、たたくように伸ばします。そして鼻筋にもおきます。

 この後ファンデーションをぬります。

 こうすれば 簡単に顔立ちを整えることができるのです。ほとんど素顔に見えるにもかかわらず、奇麗を手に入れることができるようになります。

 ここで気を付けなければならないのは ゲシュタルト崩壊と言う脳の働きによって 29秒経つと塗っていることが分からなくなってしまうので 塗りすぎてしまうことがあるのです。必ずデジタルカメラで写真をにとって確認しましょう。

 

 データ美容は 「脳を騙す」技術なのです。だから欠点が消えるのです。

 

 

 昨日、自己紹介をしないと 何を訴えたいのかがw赤らないというアドバイスをいただいたので、自己紹介をします。

 

 実は 私は自己紹介することを避けてきました。なぜなら 信じられないような人たち、信じられないような幸運に恵まれているからです。

 ほかの人たちに言ったらただの自慢話にしかおもわれないとおもいますが、これは 私の人生に実際に起こったことですので ご了承ください。

 

 私は 昭和28年生まれで 今年72歳になりました。

 これが私です。

 名城大学法学部を卒業し、商社に就職しましたが、半年で退職し、美容師の道に進みました。

 

 美容室に入店し 通信教育課程を受講してからすぐに 自分には合わないと思い、また転職考えましたが、入学金と授業料を払っていたために 3年後美容師面鏡を取ってから辞めることにしました。

 

 辞める以上、カットぐらいできるようにしておこうと思いました。そのために3年間にしなければいけない練習過程を計算しました。

 当時働いていた職場は 9時から夜9時までの営業時間、おまけに通勤に1時間20分かかるのです。練習時間を確保することが非常に難しい状態でした。

 しかし、3年後「辞める」という目標を達成するために 先輩たちに頼み込んで練習に付き合っていただきました。ブラッシング、シャンプー、ワインディング、カラー塗布、ブロー、カット(イーブンカット、レイヤーカット、グラデーションカット、)などをすべてクリアするためには すべての試験に合格しなければならない環境でした。

 

 入店して11か月後、カットコンテストが開かれるということを聞き、無謀にも挑戦しました。

 この時、予選をトップ通過してしまいました。(そんな馬鹿な!)しかし入賞はできませんでした。

 

この頃 大学時代からかわいがっていただいている霊感師さんが 3つの予言をしてくれました。

 1、あなたは これから先、名古屋に向かってゆくと運が開けます。

 2、「松平健」って誰ですか?この人と仲良くしておくといいですよ!」

 3、写真を撮りなさい。

という3つでしたが1は すでに辞めるという覚悟ができていたために 外れていると思い、二つ目は 「松平健」なんて言う芸能人みたいにかっこいい名前の人はしりません。」そして3つ目は 嫌いなカメラを扱わなければならないことに抵抗を感じていました。

 

 この予言は 1年から1年半という期間の間にその通りになってゆきました。1はインターンになる10月に 新しい笠寺店の店長になってしまいました。見習いが、見習い3人を使って新しい店を営業することになりました。(昔はそれでも営業できたのです。)

 そして「松平健」は幼馴染の鈴木末七君の芸名でした。彼とは 幼稚園の頃から親しくており、彼のお姉さんと私の姉とも仲良くしていたために 「太陽のほえろ」に出ることも知っていましたが、「芸名」だけ知らなかったのです。

 冗談の真ん中が松平健、下段の左から二人目が私、その右横が双子の兄貴です。これは 週刊女性に載っていた記事の中の写真です。

 3つ目は 美容師になったのに カメラマンに転職しなければいけないのかと問いかけたところ、「いや、違います、ヘアスタイルの写真を撮りなさい。」という返事でした。

 はじめて髪型の写真を撮った時、思い通りになっていないことに気づき、仕上がり写真を撮って見直すことにしたのです。

 

 この霊感師さんは 平田照美さんと言い、その20年後 女性自身と女性セブンに奇跡の霊能者として特集が組まれるほど有名になりました。

この人です。

 恵まれてはいましたが 想像以上の死後のきつさに値を上げえていました。

 できない人間ができない見習いを使っているのですから 自分しか頼りにできませんでした。少ない時には一日5~6人、忙しい時には20人程度をこなしていました。

 そして 翌年の夏に行われるスクーリング(通信の夏期講習)のころには 最大1日、31人をこなしていました。スクーリングの時、友人が『俺の先生はこの前に日曜日、32人もこなしたんだぜ!」と言ったので、思わず、自分の「この前の日曜日、31人こなしたよ。」といった時、周囲の反応は ほら吹きを見るような目で見返してきました。

 これは 言ってはいけないことを言ったことに気づき、自己紹介を避けるようになりました。

 

 そして 美容師試験に合格し、辞めるという目標果たせる環境になりましたが、辞めることができなくなりました。

 そのために すべてに美容技術を習得しようと考え、営業を行いながら、モデルクラブに所属して「ヘアメイクの技術」を習得しました。

 また ケネスフォークスという美容集団に所属していたので いろいろなヘアショーに参加させていただきました。また美容雑誌の撮影を体験することも多々ありました。

 その頃平田照美さんは 「あなたは 美容業界の指導者になります。」と予言したのです。

 

 そんな馬鹿なはずはありません。私は 入店して1年経過したころから 基本通りの方法はできなくなっていたからです。基本通りでは 思い通りの仕上がりにならなかったので すべて自分自身のやり方しかできなくなっていたのです。

 だから 指導者になんかなれるはずがないのです。

 

その後、私は 結婚し、普通の美容師を目指しました。

 ところが  次の霊感師さんが表れたのです。彼女は 成人式のためのアップヘアをやってくれという申し出がありました。その10年後、料亭をやるから 「日髪を結ってほしい。」と言う申し出があり、再度来店するようになりました。そして 交通事故になってから霊感能力がついてきたという話になり、アドバイスをくれるようになりました。

 この人の料亭は 島田陽子さんやあべ静江さん、池上季実子さんなどの芸能人が訪れるようなところでした。彼女もかなりの美人でした。この人が 7~8年かけて 「指導者になる運命である。」と説得してくださいました。

 その結果 25年ほど前に行動を起こし、清水悌先生のご指導により、「顔学会」に参加し、研究発表をするようになりました。

 その後、10年ごとに別の霊感師さんが表れ、辞めようとする私のしりをたたき、指導してくださるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 データ美容の「サイズ合わせ」を覚えたとき、一番驚くのはスタイリスト自身です。

 

 デジタルカメラに写った仕上がりを確認したとき、はじめてその仕上がり具合を確認し驚くのです。

 つまり、施術過程においても29秒で起きるゲシュタルト崩壊が起きているために 客観的にみることができていないのです。そして 自分自身がやっている施術過程が どのような効果があるのかに気づけないでいるのです。デジカメ写真を見て初めてその結果を意識的に認識できるのです。

 この人を このイメージにした結果が こうなったのだと認識できるのです。

 

 今まで教えられてきた施術方法が違うために どのように変化しているのか、予想が全つかないのです。これがゲシュタルト崩壊という脳の働きなのです。そして この結果を見て 初めて自分自身の視覚情報が 刻一刻と変化し、混乱していたことに気づくのです。

 そして 予想以上の結果に驚くのです。

 

 これが「近似の法則」と「類同の法則」という脳の働きなのです。無意識にしか認識できないので デジタルカメラで写真を見ることによってはじめて結果がわかるのです。

 

 データ美容は 目に見えていない「無意識の認識」を視覚化するのです。無意識の認識というのは いわゆる「感性」と呼ばれる感覚的働きなのです。

 やればやるほど自分自身の脳に眠る可能性に気づくことができるようになるのです。

 皆さん!、

  この二つの違い、分かりましたか?

見れば違いがわかりますが、どこがどのように違っているのかがはっきりとわからないと思います。これも「二次元脳」「球体要素」「ゲシュタルト崩壊」という脳の働きによって曖昧にしか理解できなくなるのです。

 

 その違いを視覚化するために使うのが「フェイスマップ」です。

 これを使うことによって ミリ単位のt以外を視覚化することができるのです。 このようにフェイスマップをオーバーラップさせることによって 明確に理解できるようになります。

こうしたs移転で分析できるようになると、ほとんどの女優さんたちは こうした相対バランスになっていることがわかります。

  このようにフェイスマップを重なてみると 殆どの女優さんたちが

メイクアップによって 理想の相対バランスにしているのです。

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ただし、さらに奇麗になるためには 自分自身の欠点を生かし、さらに強烈な美しさを演出することもできるのです。

実は オードリーヘップバーンは 四角い顔で鼻が大きいのです。この欠点を見えなくしているのが 太い眉毛です。眉毛を太く、長くすることによって目と眉毛が近くなり、三角形の相対バランスが大きく違ってくるのです。

 つまり、眉毛と目を一つの形だと認識するために 鼻筋が華奢に見えるようになり、顎の幅が小さく見えるようになるのです。

このバランスを三角形に当てはめてみると 目と鼻で構成される三角形の中に顎と口が小さく見えるようになるのです。

 

 こうした顔の相対バランスは 漫画に出てくる相対バランスになるのです。漫画の顔は目と眉毛がやたら大きくて鼻筋が細く口が小さく書いてあります。これは 幼児の顔を連想させるバランスなのです。

 

 オードリーヘップバーンの顔がいつまでも古臭くみえないのは 実は こうしたデザイン意図が隠されているからなのです。

 欠点を明らかにすることができるようになれば 欠点を生かすあなただけのメイクアップデザインができるようになるのです。

データ美容のパレドリメイクをご紹介いたします。

従来のメイクアップテクニックとは 全く違った発想で行われているので、各所で使う「錯誤」をご覧ください。

まずビフォーアフターを見てください。

 このメイクアップ技術は 40代以降の方たちや顔立ちにコンプレックスを抱いている人たちのためのメイクアップ技術です。

 パレドリメイクの特徴は 不必要なものを消しているということにあります。

 だから どこの何を刑しているのかをお教えします。

 まず、不必要な色素沈着を消しています。不必要な色素沈着がどこに現れているのかに気づきません。その理由は 顔が一色で成り立っているという錯誤が起きているからです。

 実は 年令とともに、素肌の色がムラになってきていることに気づいていますか?

 

 このムラを消すだけで顔が引き締まりタルミを消すことができるのです。ところが一色であるという錯誤によって色のがムラが見えないのです。

 この時気を付けなければいけないのは 濃い色を使ってはいけないということです。濃い色目を使うと ほかの色素沈着したところと同調してしまい、顔全体が汚い色に見えるようになるからです。

 

 つまり、ファンデーションを塗る前に 色素沈着しているところ 目じり、小鼻の横、口角の横に起きてたたくように広げます。 ほんの少し明るめの色を置き、たたくように広げます。

 その後 ファンデーションをそっとたたくように置いてゆきます。

 

 こうするだけで外側のv時の部分に一体感を持たせることができるようになり、顔を引き締めて見せることができるのです。これが 「錯誤」です。こうした知識が無ければ 全く気付きません。

 中高年のメイクアップは 濃い色目を使うと汚く見えるので気を付けてください。

 反対に ほんの少し、明るい部分を作るだけで 浮き出て見えるようになるし、自分自身の肌色がシャドウ効果を創るのです。

 

 データ美容は こうした目に見えていないと感じる錯誤を使って 「騙して」いるのです。

 

 あなたがこの方法にトライするときには 必ずデジタルカメラで確認してください。「ゲシュタルト崩壊」によって どのように変化しているのかを確認しましょう。

 

 普通のメイクアップテクニックは 影を付けて立体的に見せようとしていますが、それは 若い人たちだけに通用するテクニックなのです。加齢によって起きる色素沈着が老化して見えるようにしているのです。その色素沈着を消せば 張りとつやのある肌色を創ることができるのです。

 

 

 これからは 「みなし予測の法則」という脳の働きをお教えします。

 今まで経験してきた視覚情報を基にして 脳が勝手に想像することによって、見えているイメージが変わってしまう方法です。

 

 パレイドリア現象に似た働きをします。パレイドリア現象とは 無意味な模様や形の中に意味のあるパターンやイメージを見出す心理現象です。特に顔に見えることが多く、これは脳が既知のパターンに置き換えて認識しようとするためです。この現象は 進化の過程で身に着けた認知能力と関係しており、日常生活の中でよく経験されます。

例えば この二つの写真をご覧ください。

 

左側は そのまま髪をまとめた顔ですが、右側は 黄金比率にするためにトップを黄金比率と同じバランスにしています。メイクアップは変えていません。

 

 この時、そのまま縛った髪型よりも右側の黄金比率のバランスにしたときの方が 顔が立体的に見えませんか?

 同じメイクアップでありながら、見えてくるイメージは顔が引き締まり、立体的に見えていませんか?

 

 これがみなし予測の法則と呼ばれる現象です。脳が勝手に既知のパターンで認識するのです。

 この時、なぜ立体的に見えるようになっているのかというと、横から見た写真をご覧ください。髪型のサイズが大きくなることによって 横から見た髪型の大きさが変わり、横顔の中心の位置が後方に移動しているのです。

 

 中心の位置が前に移動して見えることによって 鼻の高さが前に出て見えることによって 立体的な物理的錯誤が起きるのです。

 この写真も そうしたマジックテクニックが隠れているのです。  アリアナグランデや、レディガガなどにもこうしたテクニックが隠されているのです。カットできないという条件があるために 髪型の大きさを変えるだけで 驚くほど奇麗に見せる方法がたくさんあるのです。

 これは 複数の要素を一つの形だと認識する(顔と髪型)ことによって 見えてくるイメージを変えることができるのです。

 顔を引き締めて小さく見せるテクニックを使い、きゃしゃできれいに見えるようにしているのです。

 ゲシュタルト心理学で脳の働きを学ぶと 美容デザインが面白くなりますよ!

 

 

 

 

 

 

 データ美容が見ただけでは理解できない理由があります。

 

 それは 脳の働きを利用しているから 見えないのです。

 

 ところが 見えている人がいるのです。それは 「お客様たち」です。お客様は 理由を考えず、素直に見えている変化を感じ取るからです。素直に騙されるからです。

 ところが スタイリストたちは 変化していることは解るのですが、その理由を考えると、今まで教えられてきた知識の中にはその理由が見当たらないのです。だから 変化していないと考えるのです。

 

 実は 見えなくしているのは「ゲシュタルト崩壊」という脳の働きだったのです。

 だから デジタルカメラで写真を撮って パソコンに取りこんで 「フェイスマップ」使わなければならなかったのは 「ゲシュタルト崩壊」という脳の働きを 視覚化する必要があったからなのです。

 

 視覚化して初めて分かったことがたくさんあります。

 

 それは 目に見えている視覚情報が 驚いたことに1,5倍から3倍に変化しているのです。

 つまり さらに複数の錯誤が起きていることが判明したのです。

 

 では なぜ?目に見えている視覚情報が錯誤を起こしているのでしょうか?

 

 その錯誤を起こしている原因が 「二次元脳」と「球体要素」と「直線定規」なのです。

 つまり 平面としか認識していないのに、立体だと誤解しているために 球体という立体に対して直線定規を使って採寸しているということなのです。複数の錯誤が同時に起き、それらの錯誤が起きていることを消していたのが「ゲシュタルト崩壊=見慣れる」だったのです。

 

 これが 思い通りの仕上がりを再現できなかった理由なのです。

 

 このような理論は 今まで発表されたことが無かったので 言葉で説明しても理解しがたいところがありますが、実際に施術を体験したときから、本当の意味に気づけるようになります。

 そして 体験し、デジタルカメラの仕上がりを確認したときから 自分の中に眠る脳の成長が始まります。

 

 まず、サイズ合わせからスタートです。

 

 

 

  

 データ美容の特徴は 欠点を隠すことにあります。つまり、欠点を消せば メリットばかりになり、「奇麗」という要素しか残らなくなるのです。

 これは 「二次元脳」や「球体要素」「ゲシュタルト崩壊」という脳の働きによって変化が見えなくなるという脳の働きを 逆利用しているのです。

 簡単に言えば 手品と同じように種も仕掛けもあるのですが、その種と仕掛けを見えなくすることができるのです。原理を知ってしまえばなるほどと納得できるのですが、目に見えていなかったために 原因がわからず騙されてしまうので

 

 このようにデータ美容は 「ゲシュタルト崩壊」と言う脳の働きを利用した美容デザインテクニックなのです。スタイリスト自体も29秒ごとに起きているゲシュタルト崩壊によって 仕上がった後もどのような仕上がりになったのかがわからないのですが、デジタルカメラを見ることによって はじめてその仕上がりを確認できるのです。

 

例えば 「プラダを着た悪魔2」でメリルストリープという女優さんが出てきますが、彼女の化け具合を確かめてください。

左の写真をご覧ください。メリルストリープとアンハサウェイを比較してみると メリルストリープの方が 顔が大きく見えますが、右側の女性編集長の役の時には 髪型サイズを大きくすることによって 顔が小さく引き締まって見えるようなデザインにしているのです。

 

 テレビや映画、雑誌を見ると、こうしたマジックテクニックが随所で使われているのです。 データ美容を体験することによって 原理が理解できるようになり、ドンドン仕事が面白くなるのです。サイズを合わせるだけで 多くの欠点を消すことができるようになるのです。サイジングを覚えれば 原理が理解できるようになり、どんなお客様の要望にもこたえられるようになります。そして 結果が出てくるようになります。