データ美容は デジタルカメラで写真を撮ることが重要です。
その理由は ゲシュタルト崩壊によって 変化していることがわからなくなっているからです。簡単に言うと、「見慣れる」ということです。
実は 一つの事実の変化から 相対バランスの物理的錯誤がそれぞれの脳の中に浮かび、複数の理解が起きるのです。それぞれの人間の頭の中に 異なった認識が生まれ、それぞれの解釈の違いが生まれるのです。
ところが その違いを理論的に言語化できないために それぞれが勝手な理論を主張を始めていたのです。
おまけに それぞれの勝手な解釈を理論的に説明できないため 「感性」とか「感覚」(=無意識の認識)と呼ばれるような曖昧な表現になるのです。
この曖昧さを解決したのが、データ美容です。
デジタルカメラで写真を撮り、パソコンに取り込んで視覚化します。取り込まれた写真に「フェイスマップ」を重ね合わせることによって 変化の違いを視覚化できるようにしました。
ここで、なぜ「フェイスマップ」を使わなければならないのかという理由を説明します。
視覚化しなければなrない理由は 「ゲシュタルト崩壊」と言いう脳の働きによって 変化に気づけなくなってしまうからです。ゲシュタルト崩壊=見慣れると言うのは 29秒で始まってしまうために無意識のうちに変化がわからなくなってしまうからです。
この人はオードリーヘップバーンという女優さんです。ローマの休日以前の写真と、ハリウッドデビューした後の顔写真を比べてみて下さい。
眉毛が太くなっているし、目が大きくなっていることに気づきます。驚くほど変化していることがわかりますが、その変化がどのように起きているのかを具体的に説明しようとしても説明できません。
それは 無意識に認識される「二次元脳」と「球体要素」といった脳の視覚錯誤が「ゲシュタルト崩壊」という脳の働きによって、言葉にして理論的に説明することができなくしているのです。
だから 物理的錯誤を引き起こす「二次元脳」という脳の働きと「球体要素」という脳の働きを視覚化し、「ゲシュタルト崩壊」がどのようにして起きているのかを探る日いつ用があるのです。
「二次元脳」というのは 平面上における採寸結果と立体化したときの採寸結果に違いが出てくるのですが、視覚情報が網膜を通して認識されるために物理的錯誤が起きるのです。おまけに 「ゲシュタルト崩壊」によってその間違いに気づくことができなくなるのです。
消されてしまった変化の違いを視覚化するのが「フェイスマップ」です。「フェイスマップ」は 球体上にある各要素の位置や大きさを具体的に数値に置き換えるための基準です。言い換えると音楽の楽譜と同じ働きをします。楽譜は 無意識に認識されるドレミファソラシドといった音程を五線譜の上に描き、視覚化することによって データの共有ができるようにしたものです。
フェイスマップも 無意識に認識される「ゴールデンバランス」「奇麗」「かわいい」「カジュアル」「フォーマル」「シャープ」「ゴージャス」といったイメージ言語を視覚化したものです。「フェイスマップ」をデジカメ写真に重ねることによって 無意識にしか認識できなかったイメージ言語を 理論的に理解できるようになるのです。
そして もう一つ、頭部骨格が卵型(球体要素)であるために 立体化するときに視覚錯誤が起きているのです。その錯誤も「ゲシュタルト崩壊」によって消されているのです。
地球儀を思い浮かべてみてください。地球儀は 球体上にある国の位置や大きさを数値化するために 緯度と経度を設けています。視覚情報(直線定規)を基にした採寸結果と 実際の地球上の計測結果に違い(球体要素と言いう視覚錯誤です。)が起きているからです。球体上に存在する要素の位置や大きさは 直線定規で計測できないために 曲線に置き換える必要があるのです。球体上にある各要素の位置や大きさを具体的に数値にするために 直線定規の計測結果から、曲線に置き換える計測結果を計算できるようになるのからです。
このように写真を見て比較検討する時 脳の中で様々な視覚錯誤が起きているのです。その原因が「ゲシュタルト崩壊」なのです。
「ゲシュタルト崩壊」が美容における「化ける」という錯誤を創り出しているのです。



























