美容師の皆さん!データ美容のことわかりますか?
多分、チンプンカンプンで分からないと思います。美容業界では全くいられていない「ゲシュタルト心理学」とか「ゲシュタルト崩壊」、「二次元脳」とか「球体要素」なんて言葉、聞いたことがないですからね。
実は 「この技術を広めなさい!」という指令が下っているのです。それも48年も前から!
こんなこと、信じられないでしょう?嘘だと思うでしょう!
当然です。私自身、信じられませんでした。というより、実は 3年で絶対にやめようと決心していたのです。
その理由は 理論的説明がわかりにくいし、自分自身が説明通りにやっているにもかかわらず、全く思い通りにできていなかったからです。自分自身のふがいなさに見切りをつけ、絶対にやめるべきだと決心していたのです。
そんな私が 指導者になんかなれるわけがないのです。
だから 「指導者になります。」という予言をした平田照美さんの予言が外れたと思っていました。
私は 指導者には向いていないのです。苦労して新しい技術を開拓するなんてまっぴらです。むしろ、お金を払って講習を受け、楽して技術を覚える方が楽だと考えるタイプなのです。 3年経ったら辞めるんだという決心と、どっちみち出世はできないと思っていたので 3年間のうちに 美容師としてできる限りのことを覚えておこうと思ったのです。
せっかく美容学校に通ったのだから 辞めた後も、自分でカットぐらいできるようにしておけば びようしつ代が浮くかなと考えていただけです。
ところが 自分自身の予想とは裏腹に インターンになると同時に店長になってしまい、激流の中に巻き込まれてしまったのです。
この激流の中で 自分自身のやり方しかできなくて 基本の美容技術とはかけ離れたやり方をしていました。出世したいという願望が無く、お客様の希望通りにするために サイズを合わせることしかできなかったのです。
ところが どうしたわけか 毎日が忙しかったのです。この忙しさは 自分自身の技術の未熟さが原因であると考えていました。とにかく、お客様の要望を叶えるためにはどうしたら良いかを考え続けていました。
こうした環境から生まれた「データ美容」は ほかの人美容師さんたちに説明しても理解されませんでした。だから 組合関係の人たちとは 距離を置いていました。
当然、講習するなんて言う気持ちは全くありませんでした。そして 30になるころ、「普通の美容師」を目指して出店することにしました。 マイペースで気楽にできる環境を選んだのです。
ところが 転居した環境でも 新しい、霊感師さんとの出会いがあったのです。その人と出会ったのは その人の成人式にアップを結い上げたことが出会いでした。そして その10年ぐらい後に 「料亭」をやるから日上を結ってほしいということでした。
週に二回ぐらい来るから 料金を安くしてほしいと言われ承諾しました。
この人が二人目の霊感師さんになったのです。来ていなかった10年間おうちにお交通事故にあい、そうした力が身に付いたのだそうです。
当時の私は 平田照美さんの予言が当たりすぎていたので、絶対にそうした予言の内容を受け付けないようにしていたのです。
カノジョも私が指導者になるという予言を再三してきましたが、そんな気は全くありませんでした。しかし、当時私の嫁が 子供を虐待していたことに頭を悩ませていました。そうした悩みをぽろっと口に出してしまった時、多々救ってくれたことがありました。そのうちに彼女もプロの霊感師としてデビューすることになりました。
そして ドンドン信者が増えていきました。
そうした中で 来るたびに 「講習をして、世に出なさい。」と言って 約7~8年かけて熱心に説得してきました。
しかし、普通の美容師を目指してきたので どうしたら良いかがわからず、「どうしたら良いかわかりません。」と言ったら、「やり始めると「ガイド」がガイド(案内)が出てくるから大丈夫です。」
更に「やりたくないのですが、やらない訳にはいかないですか?」と聞いたところ、「やらなければ 来世でやり直さなければなりません。」という返事が返ってきました。仕方なく行動することにしました。
私には こうした霊感師さんが 今のところ4人出現しています。適当なところで辞めようとすると お客様として別の霊感師さんが出現するのです。(こんなこと信じられないでしょ!)
だから 皆さんが理解できないことを書き綴っているのです。
しかし、お客さんたちは はっきりとデータ美容の良さを理解しているのです。お客さんには感謝!感謝!今一番遠いお客様は横浜から来てくださいます今は 顧客が減ってしまったのですが、結構、長期にわたるお客様が多いので 宣伝しなくても安定した収入が得られます!