月曜日から3年の実習セミナーの後に用事を蹴飛ばして酒を飲んだ。
それも大酒飲み3年と飲んだので、当然のごとく二日酔いである。
類は友を呼ぶので、酒飲み(それも大酒飲みなら尚可)と寄るとは言え
一応真面目に実習の事や治療理論などについて話を聞いていたのであるが
いつの間にやら「酒飲み論」を展開したりしている。
K氏(3年)「さんでいさんはさ、1人で酒飲む?」
わし「飲みますね」
K氏「どう言う時に?」
わし「いやもう普通にビール飲みますよ。飲み会から帰って
うちで飲みなおすこともありますし(それが今日の二日酔いの原因だ)」
K氏「あのさ...1人で飲んでゲロ吐いたことある?」
わし「...ありますね...でもそれは後で悲しくなります」
K氏「うん...どうやって吐く?」
わし「水を大量に飲んで咽頭を酸で焼かないようにします...
まさかKさん1人で素で吐きます?」
K氏「うん...」
わし「どんだけ飲んでるんですか!」
K氏「普通どのぐらい飲む?」
わし「ビールだと2~3㍑が普通かなあ。Kさんみたいに5㍑も飲めません。
大体最高どのぐらい飲んだ事あります?」
K氏「一番多かったのは30分で日本酒1升かな・・・あのさ、献血する?」
わし「前の日酒飲んで出来ないことが多いんですよ」
K氏「オレ、検査がてら良くするけどさ。肝機能でひっかかったことあるんだよ」
それだけ飲んだら当たり前ぢゃ。大体泊り込み実習の中日にボトル9割方
1人で開けて遅刻してはいけない。
そんな彼が病院実習で一番辛かったことは
「焼肉に連れて行って貰った時、バイザーが下戸だったのでビール一杯しか飲めなかった事」
だそうだ。その気持ち、良くわかる。
ところで。先日「不生(うまず)の地獄」の話を書いたら暗くなった人も
いたようだ。地獄は副地獄も合わせると128もあるので
酒飲み、虚言、姦淫など色々な地獄があるので気にしないように。
大体子供の内死んだからって塞の河原の石積みをするってのも理不尽な話だ。
それにしても酒飲みで飲んで同級生を殴ったり蹴ったり抱きついたりして
昔の会社に坊さんがいたのだが酒飲んで抱きついたりした私は
(坊主をたぶらかすのは一番罪が重い)一体いくつの地獄を巡ればいいのだ?
そういや酒飲んで泡を吹いていたらしいが(記憶になし)カニの祟りだろうか。
カニ地獄ならいいのだが。
最近は授業も実践的なものが増えているわけだ。
技術論のグループワークは「歩行」に決定。
歩行に問題のあるメンバーを洗い出すため、ビデオに撮って全員で見る。
治療対象は一番若いS哉(20歳お茶目)にしたのであるが。
ぢぶんの歩行を見て愕然。他のメンバーから「ヤクザみたい」と言われたが...
そっくり返り上向き加減で骨盤の動きが少ない分肩で風切って歩くその姿は
おばさんの歩き方そのものだ。
では、どういう歩き方がおばさん臭いのだろう。
本人は膝を曲げたまま歩く近頃の若者の歩き方はかっこ悪いと思っていたので
脚を前に投げ出すように膝を伸ばして胸を張って歩いているつもりだったのだ。
が、実際は腸腰筋(骨盤の中の筋肉=つまりヒレだ)やQuad(大腿四頭筋=
太ももの前の筋肉)をあまり使わないように、腰仙関節をロッキング、
つまり腰椎を過前彎させて胸と言うより腹を張り、下半身の動きが少なく、
腕を振って肩で歩く相撲取りのような歩き方になっている事がわかった。
効率的といえば効率的だが、見るからに若さに欠ける。
では何故おばさん臭い歩き方になるのだろう。
まず足部や足関節の可動性が少なくなり、重心が歩行中ずっと後ろにかかるようだと
そうなっている可能性大。歳をとると重心が後ろに行きやすいのだ。
太って腹が出たり、腹筋が弱くなって腰椎が過前彎になってもそうなる。
目をつぶって足を揃えて立つと後ろに引っくり返りそうになるとか、
歩くと腰痛いとか、ヒールがないと上手く歩けないと言う方は注意した方がよいかも。
北の湖親方が言うには、最近の若い力士が筋トレをするのは結構だが
相撲には相撲を取る事でしか身に付かない型があるそうだ。
不良歩行を直すには美しい歩行の型を習練することが必要であり、
必要な筋肉を鍛えた所でその筋肉を使わない歩き方をしている限りは直りにくい。
で、私の歩き方だとQuad・腸腰筋・大殿筋を使わない良く言えば効率歩行だが
使われない筋肉や関節は動く必要がないので、痩せたり動きが乏しくなる。
足関節は余計固くなり、殿筋を使わない為ケツは垂れ余計おばさん臭く見える。
そう、ビデオで見たらお尻が垂れて無闇にでかくなっていたので愕然としたのだ。
と言う訳でおばさん歩行を解消すべく可動域と型の訓練をするつもりだ。
やぱし年齢は首や歩き方に出るのね。(泣)
石女と書いて「うまずめ」と読む。子を産めない女のことだ。
子宮が石のようだという意味か、石を抱いているようだからなのか
(それは違う例えのような)悲しい響きだ。「神の子たちはみな踊る」(村上春樹)
の中の「石を抱えた」女性が子どもを産まないのはこの表現を意識したものか。
世間のわしに対する評価もそうなのだな...
酒部I田(30歳巨根)が「君には何か大きな問題がある」みたいな事を言って
繰り返し説教をかますもんで、自分について掘り下げていたのであるが、
つい最近思い当たる事があった。大分前、「ボディワーク」に行った時も
先生に「それは結構根が深いかもしれないね」と言われたのだが
ずっと自分で処理しきれたと思っていたある感情が未処理であったようだ。
冷静な時は平気だが、酒を飲んでI田に説教されると突然急激に悲しくなり
静かに涙を流し続けるのである。その状態で電車に乗るとかなり恐い。
東京郊外で夜中泣きながら電車に乗っている中年女がいたらそれは私です。
そっとしておいてください、と言わずとも多分声をかける人はいまい。
その内容については今は言葉にしても嘘になりそうなので書かない。
これだけ自分の為に泣く事は初めてだと思う。村上春樹の表現を借りるなら
私が内に抱えたこの石はどれだけ泣いたら消えるのであろう。
涙で溶ける日が来るのだろうか。
仏教では「不産(うまず)の地獄」という子どもを産まない女が堕ちる地獄がある。
灯心で竹の根を掘らねばならぬそうだ。竹というのは大変強い植物で
ほんの少しでも根が残っているとしぶとく生えてくる。田畑を作るには
大変迷惑な植物である。その癖花が咲くと一夜にして枯れるのだが。
そんなことを考えていたら昨日はすごく悪い夢を見た。
一晩中線路を歩いてどこかに辿り着くゲームをしている。時々貨物列車は通るので
その時は避けねばならない。順調に歩いていると、前方にトンネルがある。
トンネル内で列車を迎えるのは恐いので時刻表を見ると後7分ある。
長いトンネルだが途中走れば通り抜けそう。ところが列車は思いの他早く来る。
壁際に思いっきり避けるのだが何かに触る。見ると赤いものがちらちら動く。
何だろう、と懐中電灯で照らすと壁一面にカニがゴキブリみたいにうようよと、、、
ひええ。
うーむ。食えるカニ地獄なら歓迎だが。竹の根とどっちがよいか考えちう。
人間は生まれながらにして罪を背負っている。
旧約聖書的にいうなら「アダムとイブが善悪の実を食べたこと」の罪だと
仏教的には「前世の罪」だと説明されることか。
と言う話を我が身に置き換え、己が家族の背負った罪について暗く考えてながら
本を読みながらバクチテレビの前で過ごす3日間であったわけだが
(時には私も反省はするが人間は矛盾を含む動物である)
最近おかしいなと思うことがあるのよ、全然話変わっちゃって申し訳ないけど。
長い事バブリーだった私も学生になってからすっかり貧乏なので、
重要度が低いものは懸賞やモニターに応募して凌いだりしている。例えば化粧品。
もう40になろうってので、曲がりきったお肌は注意を要するのだがかける金がない。
(別の物に賭ける金はあるんだがな、、、)
んでモニターだ。1カ月モニターなどが当たって、それも結構良かったようで
濃くなりつつあったシミが浮いて表層が取れ薄くなったりして、日本の化学力を
島津製作所じゃなくても褒め称えたい今日この頃でもあるのだが、時々妙な事がある。
送付しましたメールの後、届かないことは今のところ無いけどひどく遅れることがある。
相方曰く最近複数の取引先からの郵便が届かないことがあるとか。
この前はついに役所からの大事な書類が届かなくて大騒ぎになったらしい。
相方の会社は親会社と同じビルに引っ越したばかりなのだが、普段から
郵便受けを別にしてあるにも関わらず親会社との配達ミスが頻繁らしい。
確かではないので決め付けてはいけないが、先般配達員が郵便物を捨てていた
事件があったが、実は配送の問題って日常頻繁にあるんじゃないかと。
警察の検挙率も今や25パーセントぐらいらしいが、官営の質は昔のイメージの
ままではないのではないか。そのうちイタリアの郵便物のように届かない方が
当たり前になったりして...
既に相方の会社では重要なものは全て宅配サービスを使っているそうだ。
企業間なので叩いて一通400円程度。郵便が民営化されるとも少し下がるかもしれないが
今の値段では無理だということですね。日本がよりイタリア化すると、、、
とりあえず鉄道は民営化しててよかったなあ。いや、お国の全てがそうではないと
信じておきたいが。
学校の行事で、40数人が準喪服な服装をして築地に集合である。
それで飲みに行っちゃったりする訳だが、喪服で集団飲みするのもどうかと思うが、
おまけに金を持たずに飲みに行くのもどうかと思うが、更に飲んでいる間に
「Tが8万車券ゲットで50万勝ちました」とか「ばんえい(競馬)に行きます」とか
どんどんバクチ仲間からのメールが入ってくるのもどうかとは思うが、
更に真面目な某キリスト教系信徒を3次会まで引っ張りまわして銀座の屋台で
聖書を広げさして説教させるのもどうかと思う。恐るべし、酒部。
・・・とりあえず1000円返さねばならんな。財布に126円しかないけど。
それでは打ちにもいけん。キリスト教信者ではないが、神に懺悔。
午後から「呼吸リハ」の実戦に近い授業であるので、今日もYくん(28歳憂い系美青年)に
「Yくん、今日の呼吸リハは肋骨を折る訓練だから」
と冗談をかます。しかし彼はつまらない話題にもちゃんと乗ってくれる好青年なので
「・・・じゃ、12回できるね」
「甘いな。12対だから24回だ」
「・・・そっか」
授業は先生の説明を受けた後に実技に入るわけだが、昨日話題にした
「オレに委ねて」
と言うのが既に流行り言葉になっていてあちこちで触る前に
「オレに委ねて」「カッコいい~!」と言う声が聞こるので、言い触らした責任を感じて
「・・・そういう意味で使ったんじゃないんだけどね、Yくんは」と言うと
「・・・まあ、尾ひれが着くもんだよね」
と大人な返答を返してくるのであった。まっ、Yくんてやっぱりカッコいい。
ということが明日また噂になっているに違いない。(するのはわしだろうが)
おまけに、シャツが出ていたのでめくって嫌がらせをしておきながら
「いやん」と言われると「そうそう、男の子も恥じらいを持たないとね」
とか訳のわからん事を言った上に、昨日美人妻のT子が傷ついていた事について
説教かましたりするし。
冷水につけずとも、蝋を垂らさずとも、既にこの状態が拷問なのではないかと
Yくんに同情する今日この頃である。
んが。読み直してみたら、拷問因子はほとんど全部わしじゃないか。いやん。
そして明日はついに酒部対宗教のジハードである。これから聖書の言葉を仕入れて
対戦に備える予定である。うふ。(勉強は??)
最近午後から授業が増えたが、技術論や折鶴など諸々の用で帰りが遅いので
夜にネットする元気がないので、良い天気の日の洗濯する朝にニキでも書こうかと
ネット開けながら「そうだ一個レースぐらいビール飲みながら打っちゃおかな」
(午後から授業だってば)とうきうきしながらオートのページに行くと
非開催でがっくりする今日この頃、皆様いかがおすごしですか?
昨日は温熱療法だったので、件の美青年Yくん(28歳憂い系)を蝋漬けにしようと
待ち構えていたのに逃げやがったのだ。悔しい。もし美青年の拷問報告を
待っていた方がいらしたら誠に申し訳ありません。(へこ)
今日も放課後鶴を折りながら無駄に盛り上がりながら級友と話していた。
「パンツを何枚持ってるか」とか「漫画のような純愛は歳を取ってからでは
難しい、結婚が絡む恋愛は純愛ではない、そして主婦が純愛だと勘違いする
不倫はみっともない」など話していると授業の話に戻ってきたりする。
ある授業で「自然な介助」(言うは簡単だが実はかなり難しくて深い)
の練習をしていた。1人が患者さん役でセラピストが登場して「自然に」
隣に腰掛けて立たせたり座らせたりする練習だが、「自分が」動いてしまうと
患者さんがちゃんと動けなくなる。
患者さんに初めから身を委ねてもらうような「自然な」登場の仕方と
患者さんの動きを邪魔しないがピッタリ介助する「自然な」動きが必要なわけだ。
んで、練習を始めたが
「じゃ、よろしくお願いします」とセラピスト役のYくんに言われたので
「よろしくお願いします」患者役のわしも答えるといきなり
「じゃ、、、オレに委ねて」
ふざけてでもカッコつけてでもなく真面目に言っているわけだが
おまい、それ患者さんに言えるか?絶対日本語間違ってると思う今日この頃。
とか言っていると、T子(32歳美人妻)が少し暗い顔をして
「そう言えば、Yくんが目の前で平気でパンツ姿になった時、
あ、私は女として見られてないのね、とちょっと悲しくなった」
と言い出した。しかぴ多分同じようによく人前で着替えるAっち(23歳坊主部)や
S哉(20歳お茶目)やO嶋(28歳いい人だけど女王様)の事については
T子は何も言わないと言う事は何とも思っていないわけだ。
結論:美青年は女の子の前で簡単に下着姿になってはいけない。例え可愛いパンツでも。
・・・ということだろうか。
今日は寒冷療法の実技だった。授業前から短パンに履き替え
「Yくん(当校一の美青年・28歳憂い系)、今日は冷やすぞ。短パン持ってきた?」
と訳のわからん気合を入れる。で、授業ではアイスバッグや氷を入れた器具や
挙句の果てに氷水に脚をつけて冷やしてみるわけだ。当然Yくんの脚を入れる。
「待って、マジで痛い」
と言いながら3分ほど苦痛に身をよじり顔をゆがめる美青年。
試しにやったが確かに痛い。内果・外果(内くるぶしと外くるぶし)がジンジンする。
が、それ以上すると感覚が鈍麻してきて慣れる。あまり楽しいものではないけど。
とりあえず美青年が苦痛に顔を歪めるのが見たいという人にはお勧めではないかと
不謹慎な事を考えてみたりした。明後日は温熱でパラフィンなんだよね。
美青年に蝋をたらす。・・・ふっふっふ。
上記の内容とは全く関係ないが、某アロマ企画さん(AVの会社さんです)で
AV男優を募集している。小さい方で「短小」とののしられる事に快感を
感じる方がいいそうだ。早漏だと尚可とか。(美人広報のMりんの談)
んで、結構応募が来ているらしい。短小の方が屈辱に顔を歪めるのを見たいという
ユーザーがいるのかどうかということがここでは問題なのではないのだな、多分。
某保振の会社(某、って一社しかねーよ)の社長さんがわしの上司だった頃、
「最後の相場師」と言われていた。
彼が介入するとその銘柄の相場は終わりだったからだそうだ。
営業マン時代は「敏腕」と呼ばれていたらしいのになぁ。
それ以外にも彼には美人部下を陵辱したとか、いろいろ話はあったのだがまあいいや。
今日は自分用メモです。プロじゃないんでざざっとした目安(しかもテクニカルのみ)
1.81年8月の8019円
2.7/9から8/6の同幅下げで8042円
3.8/26から9/4までの同幅下げで8677円
もう下げるのは体重だけでいいんだが。
どーなの?株持ってないから関係ないって人の生活まで脅かすようにならないと
下げ止まらないの?
闘病中の級友の復帰を祈って授業の合間に皆で千羽鶴をちまちま折っていると
ついいろいろくだらない話をすることになるわけだが、クラスの男の子14名の中で
彼女がいないのはいつの間にか4名だけになっており、「四人組」と名づけられたらしい。
その4人の内2人はハタチになったばかりで、彼女を作るよりは、
また遊んでいる最中だから、こいつらは腰を落ち着ければ彼女はすぐできるだろう。
というわけで問題は残り2人だな、という話になるわけだが何故か酒部に縁のある
I田(30歳超巨根)とO嶋(28才超いい人自然気胸系)だったりするわけだ。
女の子紹介するにも好みのタイプがわからんとなぁ、どんな女の子がいいのよ、
と上祐くん(29才某宗教教団系)と2人で鶴を折りながらO嶋に誘導尋問すると
「太ってない人」
「・・・今、女性の大半を敵にまわしたな」
「じゃ、痩せてる人」
・・・そうか。しかしその痩せてる人の判断基準が、
「俺が基準」
・・・168センチ、自称55㌔(推定53㌔)が基準な。ダメ押しに
「ぽっちゃりしてるぐらいならがりがりの方がいい。」
その後、O嶋の好みってどー思うよということで結構盛り上がったりするのだが
「その基準ではクラスの女はみんなデブじゃん」と言う結論になった。
一番若いKちゃんは結構細いんじゃないか?と言えばHくん(20歳坊主部)が
「あの人結構体重あるよ」
意外と見るとこ見てるんだよな。まあセラピストになろうって言うんだから
当然と言えば当然。というかひょっとしてキミらみなKちゃんの
156㌢48㌔(推定)はデブという判断基準なのか?普通じゃないのか?
食欲の秋ではあるが、とりあえずクラス一の美脚を誇るO嶋よりは絶対太るまい、
というかBMI値19まで落とそうと決意させられる今日この頃。
そうそう、我が校に「坊主部」というのが出来たのだ。現在14名の男子のうち
4名が坊主にしている。下級生にも1人部員がいる。酒部も負けずに下級生を
募集するか、それとも全員坊主にして坊主部を乗っ取るという手もあるな。
既に上祐くんを坊主にして刺客とした。別にそうまでして乗っ取る必要はないのだが。
そんな毎日。