間取り紹介も4回目。今日で1階が終わります!







前回のキッチンダイニング編がこちら。『わがやの間取り紹介③ キッチンダイニングと畳スペース』今回で間取り紹介、3回目。 玄関周りは終わったので、1階キッチンダイニング紹介に移ります! 前回の間取り紹介はこちらからどうぞ。『わがやの間取り紹介② - シ…リンクameblo.jp



まぁ薄々気づいてたんですが、前回のキッチンダイニングとリビング紹介をわざわざ分けて書くほどのことないなって…。かなりミニマム控えめリビングですにっこり


とりあえず間取り図はこちら!

(今回のは最新図面。玄関とかは書き込み密度高すぎで読みづらかったんですよね…。でも図面の中身までしっかり見てアドバイスも頂けたりしたので(感謝)ちゃんと最新の話を出すの大事!)


リビング内部

リビング上は、折り上げ天井の現し梁です。


もともとは折下げ天井で軒天とつなげるやつに憧れあったんですが、このリビングのかたちなら現し梁の方がいいかなと思い、改宗



もともとはキッチン側まで現し梁続ける予定が、2階の間取り変更でユニットパスがキッチン上に来てしまったので、そこは通常の天井にえー







あとはすみりん得意の大開口、南東向きに大きい窓が取られてます。


今回建てたエリアは完全に住宅街ですが、リビング窓の先は擁壁もあって視線はけっこう届きにくそう。


うまくいけばカーテンなし生活も出来るのでは…という野望を抱いていたり凝視(調光ロールスクリーンにしました) 



多分上の2つは設計さんの配慮で、「リビング狭くてダイジョブっス」というトレンド無視の施主に、少しでもリビング空間の広がり出せるようなものにしてくれたんだろなーと。愛です。




あとは階段下の収納。


最初はここをルンバ基地にするのも考えてたけど、奥行きある収納で手前の床にルンバが居座ると邪魔かもな…と思って、パントリーまで島送りになりました。


外とのつながり

書くことなくなったので、少し家の外側の話も。こちらもちょっと図面を入れます。

この図面はちょっと古いやつです(反省の色が見えない)

この図面だとウッドデッキのフェンス位置おかしくない?と思ってて、左上が駐車場に繋がるステップなんやけど、左側フェンスとデッキ面の間に地面見えてるスペースあるということなのか?落ちるのでは?

植栽するつもりなのかとか推測してみたけど、真意を確認する前にフェンス位置を修正してもらえたので真相は闇の中…


リビング南側の窓の先はウッドデッキで、フラットにつながる空間に。ここには鉢植えおきたいなーと画策。なんかシュッとしたやつ。



あと赤丸のところは、擁壁の関係で建物を乗せれなさそうなスペースで、ここにはモミジなんかを植えてちょっとした庭風にしてDIYで遊べるんじゃないかな、とか楽しみにしてます口笛


リビングから見えるとこに植樹するなら、ライティングに凝るか一瞬考えたけど、結局はありモノでやることになりそう。


防犯兼ねてPanasonicのセンサーライトを付ける予定で、なかなかに優れもので常時点灯もできるようなのでそれで十分かな?

ズボラ発動するときちんと点灯させるかどうかも怪しいですがニコニコ



リビングも間取りとしては当初案から大きく変わってなくて、主に時間使ったのは窓の種類と収まりとか、ひさしをつけるつけないとかだった記憶。


次の間取り紹介では2階に上がっていきます!