正解がわからなくなった私のヤバすぎる迷走 | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

引っ越し準備で外出が続いています

能登すみれですWTW星

 

2018年前半にやっていくのはこの3つ!

・男化しないビジネスに強い女性を育成していきます
 
・2018年は全国にプロと認定講師を育成していきます
 
・自分のやりたいことを貫ける女性起業家を育成していきます
 

 

SOHO可と事務所可の違いを理解して

自分の社会的立場みたいなものも再認識させられて

 

安易に事務所かりよっかな♡なんて浮かれていた自分が

ちょっと恥ずかしくなってきた頃

 

 

打ちのめされ過ぎた私は

他の人が思いつかないような迷走をし始めます

 

 

**

赤裸々事務所探し物語

 

あった方がいいんだろうな~がスタートでした

気に入った物件への内覧申し込みをしてみた結果…

あ!ここかりたい!めっちゃいい!運命?の出会い

ネットで気になった物件に内覧申し込み!いざ!!

ぶち当たる3年の壁!信頼はお金じゃ買えない

正解がわからなくなった私のヤバすぎる迷走 ←いまここ

ああ、もう仕方ねーや!からの一発逆転ホームラン♡

 

**

 

オシャレなところをかりたい

使い勝手のいいところをかりたい

 

自分が毎日通いたいと思えるところをかりたい

 

 

この想いは日に日に強くなっていきました

物件へのこだわりもどんどん強くなっていきました

 

 

どうしたらかりられるんだ?

今の探し方を変えたらいいのか?

 

どこが間違っていて

どこをなおしたらいいんだろう

 

 

この試行錯誤をしているうちに

私の脳内はどんどんエスカレートしていくのです

 

 

 

オシャレな物件をかりたい

自分が望むような間取り・立地のところはなかなか出てこない

 

出てきても家賃が高い

そして審査が厳しい

 

 

ならば

 

オシャレさを諦めて

立地優先で探して…

 

中を改装するか!

 

 

実は私オシャレなマンションの一室でどうにかならんだろうか

と考えていたのです

(最初はSOHOで探していたしね)

 

だから数が見つからない

 

 

でもそうではなくて

そもそも不特定多数が来る用の建物で探すのはどうか

 

 

内装費めちゃくちゃかかるけど←おい

自分の好き勝手に出来るのはそれはそれで楽しそう!

 

ということで早速物件を検索開始

合わせて内装費の見積もりもしてみました

 

 

…結果、内装費めっちゃくちゃ高かった!爆

 

 

あ、これは私のこだわりがすごすぎたせいも大いにあるのですが

 

その金額払ってきれいに作って

出ていくときにまた壊して…

 

って単純にもったいないなあと感じてしまいました

(スタートアップのオフィスでそこまでするやついるか?とも思いましたよ)
 
 
あとはやっぱり不特定多数が出入りする用のビルって
 
慎重に選ばないと
なんだか怪しいお店なんかも入っていたりして
 
そもそもここに私毎日来たいか??という疑問もわいてきました!
 
 
もう本当に色んなバランスをとるのが難しい
 
 
 
やっぱりなかなかうまいこといきそうな物件が見つからず
 
繁忙期が終わり物件の数も少なくなり
貯めておいたお気に入り物件のストックも底をつきました
 
 
なーんもなくなってしまった
 
…あれ?私もしかしてかりられないのかな?
 
あれれれれ?
 
 
 
 
この後の一行に注目です
 
 
いいですか?
 
 
 
 
 
 
いきますよ??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…買っちゃう?

 

 

 

 

 

顔

 

 

あんぽんたん再来です

スーパーあんぽんたんとなって戻ってきました←おい

 

 

あり得ない脳内展開には理由があります

一応、理由があるのです

 

 

この記事で書いた物件

ビンテージマンションをリノベーションしたものでした

 

私不動産が本当に好きでよくチェックしているのですが

やっぱりいい場所にはもう建物が立ってしまっていて

 

新築マンションとかもなかなか立地が厳しいものが多いなあと感じています

 

 

住みたい!と思う町の駅前にはもうすでにたくさん立っていて

新しいものが立つ余裕がないですよね

 

そこでリノベーションに注目し始めました

 

 

いい立地の物件を安く買い

自分で好き勝手にリノベーションをする

 

これがずーっとやりたくて…

もう3年くらいやりたいと思っているんです

 

本当にやりたいので

個人的に勉強もしていたのもあって
 
丁度いいマンション買っちゃうのもありなんだよね~
 
 
なんて
 
本当に気軽に
 
 
思っちゃったりなんかしちゃって…
 
 
…ね?笑
 
 
 
 
自分にとってちょうどいいものが見つからないなら
自分で作るのもありかな~
 
と思ってしまったんです
(いや今も思っている)
(近いうちに絶対にやるけども)
 
 
 
しかし現実問題、賃貸もかりられないようなやつがローン組めるかって話なのです
 
いくらあんぽんたんな私でも
これくらいはわかりますw
 
住宅ローンの審査を通すにはやっぱりここでもまた3年の壁が出てくるのだろう
もしくは現金一括購入!
 
どちらにしろ今スグには出来ないな~
 
 
でもやりたいな~
 
 
 
とりあえず何をやるにも3年の壁をどうにかしないとだな
 
 
 
自分が好きな物件を買っちゃうという選択肢が増えたことで
私の事務所探しに余裕が出てきたんです
 
変な話ですけど、なぜか余裕が出てきました
 
 
最悪買っちゃえばいいのか
 
 
そう思ったらなんかよくわからない余裕が生まれたんですよね笑
 
確実に迷走なのですが
この迷走のおかげで今回の物件に出会えたのです
 
 
次回は遂にラスト!
やっと完結します~!
 

 

メルマガの次回のテーマは

「広げ過ぎない小さく無理しない人脈つくりのすすめです

お楽しみに♡

 

 

3230がご登録♡無料メルマガ

 

↓無料診断↓

 

働く女性向けのコラムを配信しています♡↓

 

いつかは自分で仕事がしたい…♡を叶えるメールセミナー↓

 

辛口メルマガのバックナンバー公開中♡↓

 

ランキングに参加してみましたWTW