【ちょい怒】ネットで気になった物件に内覧申し込み!いざ!! | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

事務所も決まり、お引越し準備に突入

能登すみれですWTW星

 

2018年前半にやっていくのはこの3つ!

・男化しないビジネスに強い女性を育成していきます
 
・2018年は全国にプロと認定講師を育成していきます
 
・自分のやりたいことを貫ける女性起業家を育成していきます
 

 

かなりのハイスピードで書き進めている事務所探し物語

 

税理士さんのOKも出て

事業内容的にもしっかりした事務所が必要となり

 

本格的にかりる前提で物件を見るようになってくると

ここから少し現実的な問題にぶち当たっていきます

 

そして今回の私はちょっと怒っています笑

 

 

**

赤裸々事務所探し物語

 

あった方がいいんだろうな~がスタートでした

気に入った物件への内覧申し込みをしてみた結果…

あ!ここかりたい!めっちゃいい!運命?の出会い

ネットで気になった物件に内覧申し込み!いざ!! ←いまここ

ぶち当たる3年の壁!信頼はお金じゃ買えない

正解がわからなくなった私のヤバすぎる迷走

ああ、もう仕方ねーや!からの一発逆転ホームラン♡

 

**

 

税理士さんにストップをかけてもらってからも

 

趣味のように毎日物件を見続けていたおかげで

私の中にはストックした「お気に入り物件情報」がたくさんありました

 

 

あー素敵だな~

タイミングがあったら中を見てみたいな~

 

そんな風に思える物件たち

 

私の設けている厳しい基準をクリアしているように見える物件たち…

 

 

私が設けている厳しい基準とは↓

 

オシャレなのは当たり前で

なおかつ使い勝手が良くて

家賃がちょうどよくて

立地がいい場所

 

そしてここに物件を見まくってきたせいでより厳しい条件が追加されて行きます

 

 

オシャレなのは当たり前で → 分譲賃貸レベルではなくデザイナーズ!!

なおかつ使い勝手が良くて → キッチン設備がしっかりしていて、2部屋欲しい

家賃がちょうどよくて → ここはステイ

立地がいい場所 → 中央区港区文京区のどれかがいい!しかも駅からわかりやすいこと

 

来た人がいいな♡って思える場所がいい

こんな風により具体的に条件が選定されていきました

 

もともと数が少なかったのに

そこからまた候補を減らすことになったのです

 

(継続的にお金を払うわけだからやっぱりこだわるべきだと思っています)

 

 

この厳しくなった条件をクリアしていたストック物件たち

 

なんと…私が本格的に動き出したら順に空きだしたのです!!

これは本当に奇跡かと思いましたw

 

 

空いてたら見たいのにな~とストックしていた物件を

結局全て見ることが出来ました

 

全て見たのに…決まらなかったんです

 

 

なんということでしょう!!爆

 

 

そしてここからがちょっと私の怒りポイントになるのですが

不動産屋さん、適当な人多すぎるよう!!!泣

 

 

 

気に入っていた物件が短期間でいくつかタイミングよく空いたので

ネットで申し込み、内覧に行ってきました

 

内覧して

事務所として使いたい

 

と伝えて…

 

 

その返答に私はびっくりしたのです

 

 

不動産屋さんA

「あ、事務所ですね~!ここはSOHO可なので大丈夫ですが大々的にはやらないでくださいね~」

 

私の頭の中ははてなでいっぱい

 

大丈夫なのに大々的にやるな?とは??

 

 

 

不動産屋さんB

「あ、なるほどー!看板とか出さないですよね?こっそりやってくださいね~」

 

私の頭の中ははてなでいっぱい

 

看板次第なの?え?こっそり??

 

 

 

そこに極めつけ

不動産屋さんBのこの発言

「ここ少し前まではSOHO可だったんですけどダメになったみたいなので内緒でお願いしますね~」
 
 
そ・れ・は
あかんやろーーーーーーー!!!!
 

 

 

内緒ってなんやねん

大々的にやるなってなんやねん

こっそりってなんやねん

 

 

ダメだらダメと言ってくれよう!

かりた後トラブルになって出て行けと言われたらどうするの!!

(私は真面目なんですよ)

 

 

とりあえず契約させちゃおうみたいなそういう仕事の仕方で

お前らいいのかそれで!

 

あかんやろーーーーーーーーー!

 

 

 

心が嵐になりました

 

 

SOHO可と事務所可の違いがこの頃いまいち理解できていなかったので

(ここは続きの記事で詳しく説明します)

 

なぜこっそりなのか意味が分かりませんでした

 

 

これから法人を大きくしていくために

事務所を構えたいのに

 

こっそりってなんやねん

こっそりでいいわけがないw

 

SNSで活動していて

こっそりもくそもなかろう!

 

バレるでしょう、簡単に!

HPに住所も載せられないんじゃ話にならんぜ!!

 

 

 

ということでものすごく不動産やさんにがっかりし、

内覧は終わりましたw

 

 

付き合う不動産屋さんも考える

これが一つ条件に追加され、事務所が得意な不動産屋さんを狙うのがいいかな?

 

と探し方を変えることになりました

 

 

たぶんこっそりかりて活動している人、多いと思うんです

 

東京の場合は特にご近所との関係性も希薄だし

中に入っちゃえば何しているかわからないし(これ実際に言われた言葉)

 

 

でも…大きくしていきたい私にとっては

こっそりとか内緒は足枷でしかなかったです

 

優等生だから

バレるかも…なんてビクビクするのが一番苦手ですw

 

そのリスクをかかえるくらいならどんなに素敵でもかりない!

これが私の出した答えでした

 

 

今回の記事ではちょっと怒っていますが

次の記事では少し傷つきます笑

 

本当に感情が大忙しでした

続きをお楽しみに!

 

 

メルマガの次回のテーマは

「起業ブームに思うこと(公開できないバージョン)です

お楽しみに♡

 

 

3230がご登録♡無料メルマガ

 

↓無料診断↓

 

働く女性向けのコラムを配信しています♡↓

 

いつかは自分で仕事がしたい…♡を叶えるメールセミナー↓

 

辛口メルマガのバックナンバー公開中♡↓

 

ランキングに参加してみましたWTW