気に入った物件への内覧申し込みをしてみた結果… | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

事務所も決まり、お引越し準備に突入

能登すみれですWTW星

 

2018年前半にやっていくのはこの3つ!

・男化しないビジネスに強い女性を育成していきます
 
・2018年は全国にプロと認定講師を育成していきます
 
・自分のやりたいことを貫ける女性起業家を育成していきます
 

 

法人を設立してすぐに始まった事務所探し

フワフワしたまんまとりあえずネットで物件探しを始めました

 

不動産が大好きな私にとってはすごく楽しい時間です

 

たくさんの物件をみて

ウキウキしながら事務所への夢を膨らませていきます

 

そして内覧に行くことにしたのです!

 

もうウッキウキです

わかりやすくウッキウキ

 

ものすごく浮かれていた私ですが

この内覧で事務所と住居の賃貸の違いを少しだけ知ることとなりました

 

 

**

赤裸々事務所探し物語

 

あった方がいいんだろうな~がスタートでした 

気に入った物件への内覧申し込みをしてみた結果… ←いまここ

あ!ここかりたい!めっちゃいい!運命?の出会い

ネットで気になった物件に内覧申し込み!いざ!!

ぶち当たる3年の壁!信頼はお金じゃ買えない

正解がわからなくなった私のヤバすぎる迷走

ああ、もう仕方ねーや!からの一発逆転ホームラン♡

 

**

 

ネットで気になった物件は

まだ退去が終わっていないということもあり

 

残念ながら中を見ることが出来ませんでした

 

そう、一番最初の物件は中を見ることすらできなかったんです笑

 

 

それでも一応、現地に行き場所を確認し

間取りや条件などを不動産屋さんで確認しました

 

 

私はすっかりかりられる気でいたんです

でもかりることが出来なかった…

(あとから考えたら本当にこの時決まってなくてよかったんですがね!)

 

 

そもそも普通の住宅使用ではないことが

どれくらい嫌がられるのかを全く理解していませんでした

 

これを理解できるようになったのはつい最近です

浮かれすぎてて全然現実を見れていませんでした顔

 

 

 

私が目を付けた物件は

とってもオシャレでした

 

こだわりがあるので

デザイナーズ物件しか最初から見ていません

 

 

オシャレなのは当たり前で

なおかつ使い勝手が良くて

家賃がちょうどよくて

立地がいい場所

 

というものすごく高い理想を掲げ、探していました

 

その条件を満たした上で

SOHO可である物件を選んでいました

 

 

一番初めに素敵だと思ったこの物件は

もちろんSOHO可でした

 

なので内覧を申し込んだのです

 

 

 

とっても素敵だったこの物件

まだ住んでいる人がいるから中は見ることが出来ないけれど

先行でお申込みが出来ますよ

 

と言われたので

 

じゃあ!ということで書類を記入

 

 

しかしここから私が知らなかった不動産の仕組み?を知ることになりました

 

なんと!

〇月〇日までにお申し込みの方の中から同時審査

 

と言われたのです

 

 

 

同時審査!!

なんだそれ!!初めて知ったぞ!!

 

人気物件だとそんなことがあるんですか!!!

 

そうですか!!!!!

 

 

私の知っている古い不動産仲介のルールだと

 

とにかく早い者勝ち!

手続きしちゃったもん勝ち!

 

だったので

素敵な物件だと住居者を選べるんだな~と本当に衝撃でした

(ビジネスの視点では本当に勉強になりましたw)

 

 

確かに素敵だもんね

うん、そうか

じゃ仕方ないか

 

そんな風に素直に私も受け入れましたもの…笑

 

 

すごくないですか?

 

内覧も出来ていない

しかも早い者勝ちではなく

申し込んだ人の中から選びますからねって

 

結構びっくりしました

 

 

とは言っても私が設けた厳しい条件を満たせる物件はなかなかないので

書類を書いて待つしかなかったのです

 

 

 

しかし、結果はすぐに出ました

何なら締め切り前に出ました

 

一斉審査だと言っていたはずなのに

その日よりも前に連絡が来たのです

 

 

「オーナーさんが普通の住居の方を優先したいとのことなのですいません」

 

 

どわーーーーーーーーーー!

 

そうか…

そうかーーーーー

 

 

そうか

 

 

うん、そうか!!

ですね!!!

 

SOHO可だけど普通に住んでくれる人の方がいいよね!そっか!

 

何とも言えない微妙な気持ちになりましたが

 

まあこだわりの強い物件だしな~

オーナーさんも強気だしな~

 

と深く考えずに諦めることとなりました

 

 

そしてちょうどこの結果が出た頃に

私の大好きな税理士さんから連絡が来るのです

 

 

「能登さん、事務所探しているって噂を聞きましたが…もう少し待てませんか」

 

 

浮かれて事務所探し始めるよってブログを書いたら

税理士さんにバレました

 

事務所については相談していませんでしたが

SNS使って活動していると隠し事が出来ないw

(当たり前すぎる)

 

 

でもこれが本当に良かったのです!!!

 

このナイスすぎる警告が本当に本当に!!

 

浮かれている私を現実の世界に連れ戻してくれました

税理士さんには感謝しかないです

 

前回の記事で私には経営的概念が足りていなかったと書きました

 

そう、法人の動かし方を理解していないのに

見てくれだけを法人に近付けようとしていました

 

法人としてのお金の使い方をもっともっと学ぶべきでした

 

 

税理士さんに改めて相談して

私の意見も聞いていただき、適切なアドバイスをいただき

 

事務所探しよりもやることがあることに気付くことが出来ました

 

 

私はこの一件があったので税理士さんのことを本当に信頼しています

必要なことをきちんと言ってくれるありがたい存在です

 

税理士さんの気遣いのすばらしさは

この後の事務所探しでも多々気付くようになります

 

 

私がわからないことをさりげなくフォローしてくださっていて

これが本当のプロの仕事よね…と感動します

 

 

あんぽんたんだった私を現実に引き戻してくれたのは

信頼できる税理士さんでした

 

イケイケな気がしている時こそ

冷静な人のアドバイスを聞くべきですね

 

私もギリギリ聞く耳を持てていたのでセーフでした

 

 

これで「は?私の法人だし~」なんて調子に乗っていたら

今の私はないでしょうね笑

 

 

こうやって少しずつ自分の未熟さを認識し、

自分に相応な経営をしていくことを意識できるようになりました

 

 

で・も事務所を諦めたわけではありません!

 

税理士さんのすごいところは

事務所を諦めろとは言わず、今はちょっと待ってね

と私を上手になだめてくれたことです

 

私の全然価値のないプライドにすら気を使ってくれて

気持ちよく決断できる環境を作ってくれました

 

 

今スグではなく

必要な時に本当に必要な事務所をかりよう

 

こうして私の事務所探しは少しペースダウンをすることになります

まだまだ続きます!

 

 

メルマガの次回のテーマは

「起業ブームに思うこと(公開できないバージョン)です

お楽しみに♡

 

 

3230がご登録♡無料メルマガ

 

↓無料診断↓

 

働く女性向けのコラムを配信しています♡↓

 

いつかは自分で仕事がしたい…♡を叶えるメールセミナー↓

 

辛口メルマガのバックナンバー公開中♡↓

 

ランキングに参加してみましたWTW