ぶち当たる3年の壁!信頼はお金じゃ買えない | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

引っ越し準備で外出が続いています

能登すみれですWTW星

 

2018年前半にやっていくのはこの3つ!

・男化しないビジネスに強い女性を育成していきます
 
・2018年は全国にプロと認定講師を育成していきます
 
・自分のやりたいことを貫ける女性起業家を育成していきます
 

 

本気で物件探しを始めて
内覧予約をし、出会う不動産屋さんの雑さ・ゆるさに苛立ち始めた私
 

事務所を借りるのと

普通の賃貸契約は全く違うものなのかとやっと気付き始めます

 

ここからが本当の戦いでした

 

ここから嫌な思いもたくさんすることになります…

 

 

**

赤裸々事務所探し物語

 

あった方がいいんだろうな~がスタートでした

気に入った物件への内覧申し込みをしてみた結果…

あ!ここかりたい!めっちゃいい!運命?の出会い

ネットで気になった物件に内覧申し込み!いざ!!

ぶち当たる3年の壁!信頼はお金じゃ買えない ←いまここ

正解がわからなくなった私のヤバすぎる迷走

ああ、もう仕方ねーや!からの一発逆転ホームラン♡

 

**

 

内緒でやってくださいね!と言われても

SNSを使って活動している以上、内緒でやっていけないのですから

 

内緒でやらなくていい物件を探すしかありません

 

 

ここでSOHO可と事務所可の物件の違いを

しっかり考え始めるようになりました

 

 

基本的には自分の仕事場として使うつもりでいたので

 

たまーに数人来客があるだけなら

SOHOでいけるのでは?

 

という認識でいたのですが

これ、間違いでした

 

 

厳密にいうと来客があるならSOHOはNGだそうです

(不特定多数のと入れた方が親切かな)

 

一人でPCに向かって作業するための部屋ならSOHO利用

お客様が来るなら事務所にして!

 

ということらしいのです

 

 

とりあえずかりちゃえばお客様が来ててもわかんないだろうから

内緒でやってくださいね

 

と言いたかったんだと思います

 

 

まあこれでやっちゃってる人も多いと思うんです

 

だってお客様なのかお友達なのかの見分けって出来ないですし

毎日10人以上が来るわけでもなかったら

お隣さんたちも不審に思うこともないでしょう

 

単身者の多いマンションなら平日の昼間はいないことが多いので

尚更、バレにくい

 

 

まあ、多少の来客くらいは目をつぶってもらえるとしても…

 

 

私の場合はダメですよねやあ

 

不特定多数を招き入れるわけなので

SOHO可物件ではなく事務所可の物件を探さねばならない

 

…そしてこれがまた数が少ない!!!

 

 

オシャレで丁度良い間取りで…

という物件は全然ありませんでした

 

古くて汚いビルならたくさんありましたよ~

でもかりたくない

 

 

より狭くなってしまった条件の中

諦めずに物件を探し、内覧に行き続けます

 

 

事務所可の物件ならいいのね

仕方ないよね

 

とちょっと上から目線で選んでいた私ですが…

ここからどんどん傷だらけになっていくのです

 

 

こんなにも不動産をかりるのが大変だとは思っていませんでしたが

 

「設立後3年経ってないならちょっと…」
 
と色んな所で言われまくりました
 
 
そうです、タイトルにもある3年の壁です!!!
 
 
私の法人は2期目で
1期分の決算書しか出せません
 
オーナーさんからすると
「大丈夫か?」と心配になるレベルなんですよね
 
 
長いこと健全な経営状態が保てていれば
かりるのはもっと簡単なはずなのですが…
 
なんせ大丈夫です!と証明できるものがありません
 
心意気や覚悟だけではどうにもならない部分なのでございます
 
 
しかも私が人気物件ばかりを選んでいるせいもあり
私よりいい条件のかりたい人が集まってくる状態なのです
 
 
生まれたてのピヨピヨちゃんにかすよりも
書類上ですぐに安心できるところにかしたい
 
その気持ちはすごくわかります
私がオーナーでもそうするでしょう…
 
 
もうこればっかりはどうしようも出来ないなあ~と途方にくれました
どう頑張っても2期目なんだもん
 
私は自分の経営状況をわかっているけれど
オーナーさんは書類でしか見ないわけです
 
目に見えるわかりやすい条件で判断するしかないのですから
 
 
信頼はお金じゃ買えないな~
毎日そんな風に考えていました
 
積み重ねて実績を出していくしかないんだなと!
 
 
そしてもう一つネックになったのが
コンサルティングやセミナー運営という事業内容でした
 
 
お年寄りのオーナーさんには
 
「コンサルティング??」と
事業内容をイマイチ理解していただけませんでしたw

 

 

32歳女性

法人2期目

コンサルタント

 

なかなか理解してもらうのが難しいんだなあと

本当に悔しい思いをいっぱいしました

 

でも物件のレベルを下げたくなくて!←頑固

 

条件的に不利でも

素敵なところをかりることだけはあきらめきれませんでした

 

 

色んな人から

ちょっとそれ失礼なんじゃないの?と感じるような質問もされました

 

それ、男性でも聞くの?みたいなこともありました

若さがネックになったこともありました

 

 

でもまあこれが私に対する世間の評価なんだよな~と

受け止めて前に進むしかないのです

 

ここで怒り狂っても問題は何も解決しないし

そんな事をしたら余計に評価が下がるだけなのですから…

 

 

しかしなかなか事務所をかりられないストレスで

私はちょっと頭がおかしくなっていきます

 

 

次の記事ではちょっと狂ってしまった私をお届けいたしますw

お楽しみに!

 

 

メルマガの次回のテーマは

「起業ブームに思うこと(公開できないバージョン)です

お楽しみに♡

 

 

3230がご登録♡無料メルマガ

 

↓無料診断↓

 

働く女性向けのコラムを配信しています♡↓

 

いつかは自分で仕事がしたい…♡を叶えるメールセミナー↓

 

辛口メルマガのバックナンバー公開中♡↓

 

ランキングに参加してみましたWTW