キャンセルされたときに絶対やってはいけない行動 | BE SMART -働く女は賢くあれ-

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女性リーダー育成の専門家 BSWコンサルタント®

ブランディングプロデューサー

 

能登すみれです
 

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キャンセルされたとき、あなたはどうする?

 

ずばりキャンセルについて
実はキャンセルをテーマに記事を書いたことないような気がします…

とってもナイーブな問題だからあまり書かないようにしていました

 

今までたくさんセミナーやイベントを開催してきましたが、
キャンセルされることがものすごく少ないです


ドタキャンとかほぼないです
(したら呪うから本気でやらないでね。最低限のモラルよ)


だからたぶん他の起業家さんに比べたらキャンセル慣れしていません

 
よくブログやFacebookで「キャンセルすんな!最低!」みたいに怒ってらっしゃる方がいるけど
キャンセルされる自分が悪いんですよ


失礼な感じのキャンセルをしてくるような人を集めちゃう自分が悪いと思わない??
 

SNSで感情をぶちまけちゃうような人だから
そういう人が寄ってくるんだという発想にはならない??

 

私だったらそんなキーキー言ってる人からサービス受けたくないです

 

キャンセルってどんなサービスでもあり得るものでしょう?

それを見越して動いたり
適正に処理するって当たり前のことですよね??

 

誰が見ているかわからないSNSでそんなことぶちまけるってちょっと経営者としてどうなの??

 

例えばどこかのお店の店長が
失礼なお客様のことをブログで書いてFacebookで拡散したら一体どうなる?

 

炎上するでしょう?

 

それとやってること同じなんですけど…

本当に意識が低いなーって思いますね

 

それに同調するのもまた然り

本当ですよね、最低ですよねって人のフィールドで八つ当たりしているだけだもんね

 

言うならせめて自分のところで言いなさい

みっともないから

 

「キャンセルひどい!最低!」って書いてどんないいことがあるのでしょうか?

キャンセルされなくなるとでも??

 

変に悪目立ちして余計に変なのが寄ってくるだけですよ

悪目立ちするから寄ってくるんです

 

普通にしてたら失礼な人ってあまり寄ってこないし

たとえ一人変な人がいたとしても粛々と対処して次回に備えれば、

似たような人が来た時にきちんと事前に対処できます

 

キャンセルが起きたときにその人の経営者としての器が見えますね

 

 

来れないという事実を受け入れて

じゃあどうしようかなと考える

 

この考えるという行動が自分のサービスの充実につながっていくんです

そう!キャンセルが起きた時こそ自分のサービスを振り返るときです

 

迷惑なお客様が来てしまうということは他のお客様にも嫌な思いをさせてしまうということ

 

キャンセルが続いて開催できないってなるのも問題だし

継続コースで途中来れない人の補講が出来ないのも問題なのよね

 

何かのトラブルが起こるとき、そこに改善点のヒントがたくさん落ちています

 

 

起こってしまったことに対してどういう風に向き合えるか?

これがすごく大事ですね

 

怒るだけの人は絶対に成長しません

自分には原因がない!悪いところはない!そんな風に思うから怒るんです

 

怒るのではなく
ちょこっと凹んで、その後はどうやって改善していくか?それを考えていきましょう!

 

ぎゃんぎゃん騒ぐと馬鹿にされますよ

自分の価値を下げるような行動だけはしないようにしていきたいですね^^

 

キャンセルされた時こそ成長のチャンスです!

日々の発信も併せて整えていきましょうね^^♡
 

 

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