③加古川線-福知山線-環状線-阪神なんば線
④難波お好焼き・さざれ,近鉄ひのとり外装,チケット購入注意点
22.近鉄名古屋駅到着(11:06)
あっという間の2h06’。「降車したくない❕」名残惜しく、再びプレミアムシート撮影会。一家に一基欲しいアイテム。
タイミング良く左隣は伊勢志摩ライナー!!。黄色の塗装がパルケエスパーニャを彷彿させ、流線型のデザインンはSumioお気に入りです。
駅照明の差によることはわかっていますが、HINOTORIのエンブレムは大坂難波駅と名古屋駅では全く印象が変わります。
因みに難波大阪駅で撮影時のエンブレムです。
こちらの伊勢志摩方面着発ホームの方が転落防止柵がなく撮影にはいいね❔❕でも焦って、ブレブレ
23.混沌 名鉄名古屋駅
名残惜しく名鉄のホームに向かいます(名鉄から近鉄側を望む)。
同一平面でワンラッチの乗換え改札があるなんて知らなかった超便利大手民鉄同士の乗換えで全国一便利ではないでしょうか😃❔ちょっとターミナルの乗換えを思い出してみると……
(関東)池袋:西武-東武×、渋谷:東急-井之頭×、新宿:小田急-京王△、横浜:京急-相鉄×、押上:東武-京成✖
(関西)大阪:阪急-阪神×、難波:南海-近鉄×、三ノ宮:阪急-阪神×
昔の駅だからしょうがないけど、天井の圧迫感がすごい名鉄名古屋駅。リニア開業に伴い3面2線→2面4線化へ大改良をするらしいです❕
これは、普通車3000系❔
名古屋駅のことを「名駅」と呼称しますが名鉄名古屋駅は「迷駅」と揶揄されます。ラッシュ時には28本/hの列車をたった2本の線路&3面ホームで捌くのです。その混沌を象徴するホーム前面の行き先別整列看板。上りホームは写真の様に常滑線普通、名古屋本線(豊橋方)、河和線中部国際空港方面とちょっとずつ停車する位置をずらして、旅客の交差を防いでいるのです。下り線は岐阜方面、犬山方面、津島方面と別れているようです。
こちらはご存じロボコップ🤖・空港特急用2200系。普通運賃だけで乗れるお得な列車❕車内はバッタン・クロスシートです。
24.岐阜駅探訪(JR→名鉄へ)
Par1に示した旅の目的③祖父母の墓参りをすませ、いきなりJR岐阜駅前へワープです。
1997年岐阜駅の高架駅舎が完成したそうですが、乗車人員32,000人/日に似つかわしくない超巨大駅です。連続立体交差化事業主体の岐阜県の威信がかかっています
駅前広場には水槽がないタイプ(路面から直接水が出るタイプ)の噴水⛲があり、子供が元気よく遊んでいました。そして、その奥は……
黄金に輝く織田信長様が信長は尾張の国(愛知県)出身ですが、岐阜城で大きく覇権を伸ばしたため、岐阜の英雄といえます
その信長の居城「岐阜城」に続く駅前通りですが、街を歩く人は皆無。御多分に漏れず東海地方の県庁所在地ですが、シャッター通り化しつつあります。
25.名鉄岐阜駅から快速特急(パノラマスーパー)
1)名鉄岐阜駅の現況
JR岐阜→名鉄岐阜駅は徒歩6〜7分。初めて、名鉄岐阜駅を利用します❕こちらもJR駅に負けず劣らず巨大駅で、ガラスの吹抜け天井が抜群の解放感を表現しています。こちらもJR駅に対抗してか❔1988年に新駅舎開業。
Doc.Wikによると旧来より名鉄岐阜駅の方がJR駅より乗車人員が多かったものの、両社が新駅舎を開業した頃の1995年に利用者数が逆転。現在は名鉄岐阜駅の乗車人員はコロナ前でも17,000人程度になっています。
名古屋本線の自動改札群。犬山方面の各務ヶ原(かがみがはらと読む難読線)線の出入り口はまた別の所にあります。
名鉄特急車1200系(一般車)
2)パノラマスーパー(展望席)に乗車するための注意点
そして、わざわざ岐阜駅迄来たのはパノラマ―スーパーの(一部特別車付き)にのるためです。
岐阜駅の駅員さんに教えてもらったですが、ハイデッカーの展望車に乗車するためには時刻表等で調べた上で(展望席付き)に乗車する必要があります。一部特別車の記載だけでは展望車でありません。
名鉄のHPミューチケット予約サイトにアクセスして、「展望席つき」を選択する必要があります。
一般車(岐阜方)と特別車展望席付き(豊橋方)を増結し、豪華パノラマスーパー編成に仕立てます
豊橋方先頭車の前面ガラスは念入りに洗浄してくれますこういうサービス精神を窓の汚いどこかの鉄道会社は見習ってほしい。。。展望車は豊橋方のみに付いてます
ピッカ・ぴっかになりました。
ちょっと、デブっとした後ろ首回り
名鉄エンブレムと
ミューµ・特別車へ乗り込みます
そして、展望車へ❕
次回Part8は名鉄パノラマスーパー展望車の内装と車窓をお届け予定❕