④近鉄特急ひのとり初乗車(プレミアムシート購入注意点,外装,なんば粉モングルメ) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

①初神戸空港,初ポートライナー,初加古川線

②北条鉄道にキハ40がやって来たヤァ❕ヤァ❕, 鉄印帳

③加古川線-福知山線-環状線-阪神なんば線

阪神なんば線桜川駅到着から。。。

  14.大阪難波で粉もん・お好焼き「さざれ」

ホテルの近くでいつもの通り、gglmapに「お好み焼き🥩」を検索すると赤Pin▼の様に画面の中だけでも7軒ヒット❕。その中でも4.3点の「さざれ」に行ってみました。

1)   さざれ

入り口はこじんまりとした印象。

1Fは地元の人達で満席なので、誰も居なかった2Fへ案内されました。そこは1960年代風のアメリカン・バーアメリカ風のおしゃれな雰囲気。

おそらくオーナーの趣味と思しきコカ・コーラのポスターが壁にずらりと❕

10年以上前に道頓堀で食べた頃と比べて200円位高い印象です。ウクライナ・円安の影響か❔粉もん🥩輸入価の値上がりでしょうがないかあせる………。

ミックスをオーダー。店主が1Fの厨房で焼いて、2F の席に持ってきて貰うスタイルです。お好み焼き「ある・ある」豚肉がカリッカリッというより、焦げ焦げ真黒の状態。どの店も最初に豚肉ブタを焼いて、その後粉を載せるから……。。どの店も同じ状態なので、これがお好み焼の標準形なのでしょうか❔

もう1品はいか焼そば。そばというよりかはうどんに近く、いい意味でもちもちの触感で、おいしかったです🤤。ソースも関東より若干薄目❔ビールを飲んでもの3000円ちょっとなので、やはり大阪大衆グルメです二重丸❕。

 

2) 持帰り専門「てこや」

さざれからホテルの帰り道、桜川駅出口0秒のところに粉もんショップ「てこや」なる店ありました。場所柄とても繁盛店で、次から次へとお客が来店。目を見張るのが、その価格たこ焼き380円ビックリマーク焼そば450円❕これ買って、ホテルで食べれば良かったと少々後悔。。。けどけどggl評価は2.9点。みんな厳しいなぁ~~。。そんな文句あれば買わなければいいのに……。大阪のマクド🍔(関西ではマクドでいいんですよね❔)みたいなもんはてなマークコスパを考えて、点数付けてほしいもんです❕

 

  15.宿泊はスマイルホテル・なんば

かおが怖い叫びトヨタ・アルファード。アメリカ漫画の出歯の悪者風「オラ・オラ!!」顔と何故かか目を合わせられないあせる。。。

部屋は泊まるだけこんな感じ。スマイルホテルは、なによりも大浴場🛀付きです!

朝食は+700円でこの充実ぶりで満足して、チエックアウト。

 

  16.南海汐見橋駅

何で、写真を撮らなかったんだろうと、とても後悔したのが南海「汐見橋」駅。阪神・大阪メトロ桜川駅の真上にありました。頭端式・南海高野線の大阪駅側の始発駅です。東京都内ではこの雰囲気のターミナルはないなぁ~~~。強いて言えば東急三軒茶屋駅❔❔。昭和レトロの駅舎と大阪都心の雰囲気のミスマッチがとても良い合格。特に夜、間接照明(ただ照度不足ともいうドクロ)で照らされたラチ外コンコースは雰囲気抜群でしたグッド!(写真はgglmapからお借りしました)。

  17.阪神桜川駅から難波駅へ

図面の通り、南海汐見橋駅と桜川駅は隣同士の関係です。

阪神桜川駅(極端に視認性が悪い阪神の駅サイン)なのに、近鉄アーバンライナーが入線アップ。またまた・エセ道産子Sumioはびっくり(驚)。近鉄難波駅から阪神線まで引上げてくるようです。ちょっとggl先生に聞いてみると……。。出るわ、出るわ…YouTubeでも、阪神難波線を走る近鉄特急はTestuネタとしては、鉄板のようです。あっ、理由は桜川駅神戸方に近鉄の引上線があるためらしいです。なんば駅は用地狭隘のため建設出来なかった大人の事情と思われます。

 

  18.大阪難波駅

どうせ、当駅からまた近鉄の初乗りを払うので、一旦改札を出てみます。やはり、新横浜の相鉄・東急と一緒、券売機が別々にありました。阪神が赤❔近鉄が青❔です。往々にして電車のカラーとサインカラーが全く違うので、鉄道を生業としているSumioでさえ戸惑います。まして、阪神桜川駅では駅サインは「青」でした叫びあせる。。。外国人が間違えて、駅員にスペイン語❔でまくし立てるのも無理はありません❕

特急案内看板に「あをによし」の名前が❕近鉄でも大阪→京都へ行ける列車が登場したんですね⁈JR、阪急、京阪に加えて近鉄も参入ですか!?。。。

今回は乗車出来なかった阪神車両を撮り鉄。1000系というらしい。

こちらは、近鉄鋼鉄製9020系このブログ書くまで、阪神車両だと思っていました🙏。。。

 

  19.真打ち特急ひのとり登場!!

さあ、ワクワク感が止まらない😃!!Tesue感動の特急ひのとり、降臨❕感動は動画でどうぞ❕

大人の目線と

子供目線と。やっぱこの視線の高さがかっこいい❕❕

反対3#線に停車中のひのとり🐦側面エンブレムをパチリ。

自由席なんてありませんビックリマーク

3)   プレミアムシート予約時の注意点

ひのとりの一番の醍醐味は、先頭車プレミアムシートでかつ1番前の被付きシートでの乗車。1か月前でネットをたたいても当日の午前便はすべて1番前が満席🈵だったので、9時発の2列目をGet❕。ここで鉄道マニアでも失敗例が沢山書き込まれていますが……

大阪→名古屋方1番前は1号車1A1Cではありません!!!A~7Cが1番前です!Sumioもこの法則がしばらく理解できずに1か月前10h30打ちに苦杯をなめました。。。ただし名古屋→大阪の場合のプレミアム被付きシートは6(または8)号車1A~1Cになります。

 

いつもきて頂いた方、2023年大変ありがとうございました🙇‍♂️パー

なんとかまた1年継続できました。また来年も、この拙いSumioC57ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

次回Part5門松新年特大号❔は、ひのとりのプレミアムシート徹底解剖~車窓2023年位までの予定。。。新年もぼっちなので普通にアップの予定です。。