【製造元に聞きました!!サイリウムの保存方法】 | 葛原 住枝 /50代からは自由に暮らすパンマニア

葛原 住枝 /50代からは自由に暮らすパンマニア

50代からは自由に暮らす!!小麦と米粉でパン業界を盛り上げたい。大手ベーカリーカフェにて6年店舗運営⁡。
天然酵母と国産小麦の⁡宅配パンと月1カフェ(2/19)よりオープン⁡⁡!!
米粉と小麦のパン教室運営

 

グルテンフリーで腸に優しい。

お母さんの悩みに寄り添う

米粉パン教室!!

手作りパン教室 すみこパンの

葛原 住枝です

 
 今日は製造の練習
久しぶりのパン焼きは楽しい♡



さて、


製造元に聞きました!!
サイリウムの保存方法】


成形する米粉パンには
とても必要なもの

でも少ししか使わない
賞味期限内に使いきるのは、
なかなか大変😅


米粉パンあたしのレシピでは3gか5g

なのに500g
のものが販売されています。

保管方法等生徒様から
ご質問があったので、
お答えしますね。
(ちゃんとメーカーさんに
電話しました)

サイリウム賞味期限があるけれど、
封をあけたらどのくらいもつのか?

どの保管方法がいいのかききました。


【回答】

・かびがはえたり、
腐ったりするものではないので、
賞味期限内で大丈夫ではないか


・冷凍保存もできるがどうなのか?

袋そのものを冷凍をして解凍すると
温度差で水滴がつくのでよくない
(冷凍庫に入れたまますばやく、
必要な量だけすくって
入れたら大丈夫

・冷蔵保存がベスト
(大袋の場合は冷蔵保存が
いいとのこと)


大きな袋のまま冷凍庫から
長時間だすのはNG!!
冷蔵なら水滴がつかないから大丈夫
て答えて下さいました。

お忙しい中、メーカーの方に
すごい親切な対応を頂いて有難いです。


皆様のお役にたてたら
幸いです。