都内のマンションから建売一戸建てに

住み替えた記録のブログです。

 

少し前の出来事を少しずつ書いていきます。

 

 

2022.9月  

 マンション売却活動開始

 某大手不動産会社犬と契約

2022.10月

 購入物件の情報収集開始

 マンション販売価格を300万値下げ

2022.11月

 理想の新築建売に出会う

 新築建売の購入契約を結ぶ

 売り先行→買い先行に方向転換

 

自己紹介

 

ご訪問、ありがとうございますニコニコ

 

フォローしてね

 

イベントバナー

 

 前回の記事はこちら↓

 

 

 

 

 

住宅ローン金消契約も無事に終了し、

金消契約からちょうど1週間後に融資実行を控えていた頃。

 

 

もうこの時期は、とにかく引越しに向けて

全力でドタバタしていたダッシュ

 

 

まず使ったのは、引越しチェックリスト。

 

 

このあたりのやることリストを参考にして↓


引越しやることリスト(ホームズ)

 

引越し準備・手続きやることリスト(引越し侍)

 

 

自分の家に合う感じのリストを作成。

 

 

いつまでに、

 

何をやるか。

 

手続き先はどこか。

 

 

 

電気・ガス・水道は、こんな感じ。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

星電気 

 新居:ENEOS電気を継続利用(住所変更) 

 旧居:東京電力の従量電灯Bを新規契約

 

星ガス

 新居:東京ガスを継続利用(住所変更・開栓立ち合い)

 

星水道

 新居:継続利用(住所変更) 

   旧居:新規契約

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

新居への転居に伴う住所変更は

もちろんする必要はあるんだけど。

 

旧居も売却活動中で、電気と水道は使えるように残す必要があったので。

(内覧対応で電気はマストで使うし。

あと、掃除も売れるまでは継続してやらなきゃなので水も使う。)

 

 

新規での契約も並行して手続きをしたPC

 

 

ENEOS電気東京ガスは、これを機に

他の会社に乗り換えようかとも思ったんだけど。

 

 

 

・・如何せん、

 

引越し準備期間が非常にタイトだったので。

 

 

ひとまずは継続利用するとして、

乗り換えするかどうかは後でゆっくり検討しようと思った。

 

 

 

旧居(マンション)の電気は内覧対応でしか使わないので。

極力、安く抑えたくて色々調べたら。

 

 

東京電力の従量電灯Bが一番安く維持できそうだったので、

これにしたんだけど。

 

 

 

10アンペアで契約をしたいと東電に電話したら、

 

「このプランで本当にいいんですか!?

ブレーカー、すぐ落ちちゃいますよ?

 

って何度も確認されてダッシュ

 

 

マンション売却中で、

内覧対応でしか電気を使わないんですーって事情を説明したら。

 

納得した感じで手続きを進めてくれた。

 

 

まあ、世帯用マンションの電気を10アンペアで契約なんて、

普通だったら無いからねうずまき

 

 

 

1点、事後的な反省ポイント泣だったのは。

 

 

電気・ガス・水道いずれも、

利用開始日を引越し日に設定したということ。

 

 

引き渡し日から引越し日まで数日程度あったんだけど。

 

 

引き渡し日以降は、新居と旧居がすぐ近所だったのもあって。

ちょこちょこと新居に出入りして掃除とかしていたから。

 

電気と水道だけでも引き渡し直後から

使えるようにしておいたほうが良かったな・・もやもや

 

 

まぁ、数日だったからそこまで不便にはならなかったけどニコニコ

 

 

続きはこちら↓ 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらからも色々な体験談をどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

PVアクセスランキング にほんブログ村