都内のマンションから建売一戸建てに
住み替えた記録のブログです。
少し前の出来事を少しずつ書いていきます。
2022.9月
マンション売却活動開始
某大手不動産会社と契約
2022.10月
購入物件の情報収集開始
マンション販売価格を300万値下げ
2022.11月
理想の新築建売に出会う
新築建売の購入契約を結ぶ
売り先行→買い先行に方向転換
ご訪問、ありがとうございます
問い合わせ件数0件
担当者に相談した結果、提案を受けた予約制内覧会を居住中だけどやることにした。
予約制内覧会をすることとなった経緯はこちら↓
・・予約制内覧会って何をするのかな?と
よく分からずにいたけど。
結局、やったことは不動産会社HPの
物件案内のページに案内を掲示しただけ。
「11月〇日(土)10時~17時
〇日(日)10時~17時
予約制内覧会を開催します。
是非ご予約の上お越し下さい」
某大手不動産会社の担当者は、
「弊社サイトは非常に多くの方がご覧になられていますので」
って前に話していたけど。
もう諦めの気持ちが強かったのもある。
これで集客は望めないだろうなって、
開催前から何となく、察してしまった
結果は・・・
思っていたとおり
問い合わせ(内覧)0件
予約制内覧会についての問合せが無かったことは、土曜夜、日曜夜に担当者からメールで報告を受けた。
そういえば、担当者からの連絡は、
ほぼメール
電話がかかってきたことは、
これまでほとんど無い。
ここの不動産会社のやり方なのか、
それとも、
共働き夫婦の忙しさを察してのことなのか。
対面で打ち合わせをしたことはあるけれども、
こちらから依頼をしたものばかり。
担当者から打ち合わせしましょう!という声掛けは1度も無くて。
高額なお金が動く不動産売却
そして、これまで大事にしてきたマンションを売却するのは我が家にとって非常に大きな事。
それなのに、
リアルなコミュニケーションがほぼ無いまま、
このまま進めてもいいんだろうか。
誰もが知っている大手の仲介だし、
売り手のお客さんを多く抱えて忙しいだろう。
我が家の為にこまめに時間を割いてもらうのも
何だか気が引けるけれども。
けど、
売却開始から間もなく2カ月が過ぎるのに、
一向に売れる気配が全くなく。
そして、不動産会社との打ち合わせは
こちらから声かけするばかり。
今後の戦略についてどう考えているのか、
どうしたらいいのか。
そもそも、
うちのマンションを売るためのターゲット層は
どういう顧客を想定しているのか。
DINKS?それとも高齢の方?
ターゲットをある程度想定しないと適切な営業戦略が練れないんじゃないだろうか。
内覧対応だって変わってくるだろうし。
競合物件の状況はどう変化しているのか。
もう少しこまめに情報が知りたい。
担当者の方は、さすが大手の仲介だけあって、対応に安定感はあるし、
メールのレスポンスも早い。
とても紳士な感じ。
だけど。
専属専任媒介なのに、ガツガツ営業されている感じがしない
お客さんを全然連れてこない
もちろん、チラシ配布とかはやってもらっているんだけど。
なんていうか、
販売スケジュールや戦略がきちんと考えられた上でやっているのかどうか。よく分からず。
紳士的な対応ではなく、
もっとガツガツ営業してほしい
専属専任でこのままこの会社にお願いをし続けていいのかどうか。
迷う日々が続いた。
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