おはようございます

自己紹介
 身長 163㎝ 靴のサイズ 24.0㎝                        
 普段の着用サイズ   ボトムス S トップス M    
 乳児と幼児を絶賛育児中!
 毎日を大切に、日々
 自分がワクワクドキドキときめくコーデを
 目指しています


これまでファッションにおいて
黒色さえ選んでおけば大丈夫、という
変な固定観念がありました

黒はどんな色とも合う万能色
しかも引き締め効果があり
細く見せてくれる、と信じていました

特に小物類は黒を選びがちで
帽子、靴、バック、コート
黒色だけは全て持っています


しかし



ブログを始めて黒のコートを
引っ張り出し、
コーデの写真を撮ってみると、
毎度毎度なんか違う!!と感じることが多く


やっと気付きました
黒のコートって合わせづらい。
{F41D0A17-4CB6-4C7D-9CDA-1A364642E92C}

黒って凄い存在感
一気にどどん、って重くなる感じがします
明るい色のものと合わせると
その重い感じが一気に引き立ちます


色彩学の本を少し読んでいて気になる記事も
・黒いタイツは足を太くみせる⁈
・黒いトップスは老けて見えることもある⁈
・黒い色は老化を促す⁈
などなど。

詳しい解説はこちらの本に書いてあります。
そして先日、
スタイリストのトミツルさんが
黒のパンツ選びについて
書かれてらっしゃって
すごく勉強になりました


私の中での勝手な黒色のまとめ

黒という色とは
・同じ面積では他の色に比べて引き締め効果はあるものの、使い方次第では(特に明度の高い色との組み合わせ)存在感を強く放ち、太く見せてしまうこともある。

・トミツルさんの黒色パンツ選びのように、サイズを間違えると太見えしてしまう。サイズ選びは慎重に。

・黒の布は光を全部吸収し透過させないため、老化を促す可能性がある。黒の服ばかりを着ないように気をつけたい。


黒は何にでも合う万能色だけれども
使うときは
その使い方や
色の組み合わせなど
細部までこだわろうと思います