こんばんは

自己紹介
 身長 163㎝ 靴のサイズ 24.0㎝                        
 普段の着用サイズ   ボトムス S トップス M    
 赤ちゃんを絶賛育児中!
 毎日を大切に、日々
 自分がワクワクドキドキときめくコーデを
 目指しています


今日のコーデ
{C7700B88-D4A0-4020-A3C6-BC77B562D8D1}
トップス 【 UNIQLO 】
ボトムス 【 UNIQLO 】
ストール 【 Dark Angel  】
アウター 【 sugar bisket 】

今日はUNIQLOの
コーデュロイスカートをはきました

コーデュロイの生地は
苦手意識が強く
これまでは持っていませんでした

このスカートは
形が綺麗でとても気に入り購入

コーデュロイ生地だと
暖かくて冬にはもってこいですね
{20C5A533-F4DC-4808-BFC5-33FAE0754094}
コートはグレンチェックのコート

さて
コーデュロイのお手入れ方法知っていますか?

私のこのスカート
ネイビーなんですが
かなり綿ぼこりがついて目立ちます

コーデュロイ生地は
静電気が起きやすいため
綿ぼこりをくっつけてしまうみたいです

ガムテープなどの粘着力のあるもので
取ればいいか、と思っていましたが
テープでとると毛が抜けてしまうそうです 

洋服ブラシでとる!が最善の方法とのこと

洗濯も他のものといっぺんに
というわけにはいかないようで

先日こんな感じで手洗いで洗濯しました
①裏返してきれいにたたみネットに入れ、おしゃれ着用洗剤に10分くらいつけておく
②5分くらい押し洗い
③2.3度すすぐ
④柔軟剤を溶かした液にくぐらせる
⑤1分ほど脱水
⑥表に返して形と布目を整えて干す

やってみたのですが、乾いてからのシワが
気になりました

洗濯表示を見てみたら
アイロンはできないの表示

裏返して当て布をすれば
アイロンも大丈夫みたいなので
どうしてもシワが酷い時は
自己責任でアイロンしてみようかな、
と思います

クローゼットにしまう時は
折った部分にあまり力が加わらないよう
一番上で保管するなどの
配慮が必要だそうです

我が家はウォークインクローゼットに
吊るしたまま保存するので
その点は大丈夫そうです

毛がねてテカテカになってしまうと
元には戻らないみたいなので
気をつけたいと思います

最後までお付き合い
ありがとうございます