RZにしばらく乗ってなかったが昨日久々
エンジンに火をつけてみた。一発でかかったが久々なので白煙が尋常じゃないほど出てるエンジンは1KTTZRに載せ替えてある
ので吹け上がりはまずまずと言ったところ だ
RZのエンジンも保管してあるが去年の夏に行った
ツーリングが散々だったのでもう一度キャブセ
ッティングのやり直しをしようかまよってる
折角、SJやMJを取り揃えたのに使わなければ
意味がない、アドレスv100で散々セッティング
の仕方を実践してきたのでRZも煮詰めようと思えば
できなくもない。TMX30のポテンシャルはミハラ
さんに公認済みなんでもうちょっと暖かくなったら
やってもいいと思う。それよりRZの350R化は
どうする?早くしないとシリンダーがひどく錆び付い
ててかなりオーパーサイズのピストンを用意しなくちゃ
ならなくなる。今持ってるのは0.5ミリオーバーだが
錆がどこまで進んでるのか?しんぱいなのだ。
RZの車体は1983年に購入したままで所々傷んではいる
フロントフォークのオイルシールもダメに成ってるし
ステアリングベアリングもかなり磨耗してきている
だろう。エンジンばかりいじってきたのでフレームも
きしんでいるに違いない。偶然安く落札できた
書付きフレームが手に入り、来年に成ったら
ごっそり載せ替えようと考えてたが何しろ
体力の衰えが????
ヨワイ52才では結構疲れるのだよ。笑
アドレスぐらいがちょうどいいみたいな
もんでエンジンも軽いし整備も楽だし
なにしろお金が桁違いに安い。笑
RZの部品なんて今じゃあ中々安いのでない
お金がかかるのだ。そりゃ趣味だろ、といえば
それまで、350R化になるのはいつとことやら??
ノーマルでも55馬力もあるが既にポートは加工済みで
ボーリングするのみと成ってる。MJもミクニ用の
ジェット200~300まで二つづつある。
早く夏が来ないものか~
RZも排気ポートを極限まで広げ上側もレーサー並みに研磨してあるのでパワーバンドに入ったときの加速はもう吹っ飛び加速そのもの💧ただ記憶からすると下が薄すぎでアクセル開き始めにいき付き無理やり
全開にするとフロントがポンと浮いて加速大勢に入る。怒涛の加速が始まるのだ。
ということはSJ30ではうすすぎで一気に40ぐらいあげてもいいかもしれない。マフラーはノーマルだからMJは対してかわらないと思うが抱きつきが怖いのでせめて250ぐらいにしといたほうが壊れないだろう?SJ30MJ230でツーリングに行ったのだがもうエンジンがピーキー過ぎて疲れた。登りさかはエンジンを分回せば壊れないか?ぐらい苦しい回り方をしていた。
流行り上も多少薄めかもしれないが下が全く使えない走りは非常に疲れる。