ポスターモデル藤田愛有さんのイベント後の感想 | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

石川県支部連合会 New

ホームページが新しくなりました

 

石川県将棋大会結果  

 

 
 
4月21日に無事開催された花まつり将棋。 
 
5年前の2019年に引き続き今年もポスターモデルを務め、イベント当日も指し手スタッフとして 大活躍の藤田愛有(ふじためあ)さんにインタビューしてきました。 
 
 
ー今年は休憩時間もほとんど取らずに連戦連戦また連戦の大活躍、本当にお疲れ様でした。
 
 藤田  
ありがとうございます。でも実はそれほど、疲れは感じてなくて。対局自体が楽しくて気がつ いたらあっという間に終わっていたなぁ、というのが実感です。それもこれもお客さんに楽しんで もらえてたのが大きいです。  
 
対局後のお客さんに「楽しかった」って笑顔で声をかけられたら、疲れなんて吹っ飛んじゃい ますよ。お客さんの中には、千葉県から遊びに来てくださった方や、富山県から小5の男の子が1人で遊びに来てくれたりしてて。本当に嬉しい体験でした。 
 
ーなるほど。やりがいがそのままパワーにってわけですね、頼もしい限りです。また今年は3名のちびっこスタッフが和服で参加してくれました。 
 
藤田  
そうなんですよ。みんなめっちゃ可愛い、かっこいい、綺麗って感じでした。大人の和服も素敵なんですけど、小学生の和服にもなんとも言えない魅力がありますよね。
よく知ってる子たち なんですけど、普段着の姿とのギャップがすごかったですね。
「え?こんなに可愛かったっけ?」みたいな笑  
 
後、見た目だけじゃなくて指し手からも気合いを感じられて、隣で見てて「おおっ」ってなり ました。
やっぱり衣装って大事ですよね。
引き締まった気持ちになりますもん。 
 
(和服姿のちびっこスタッフたち) 
 
ー藤田さん自身も和服姿で注目を浴びていたんじゃないですか?
 
 藤田  
実は結構声かけられたんですよ。「ポスターの子じゃないですか?」って。
ちょっとした有名人 気分でした笑。
そうやって声かけてくれた方が対局に来てくれたりもしましたし。
あれは嬉し かったですね。  
また、めっちゃ写真撮られました。
 
対局中もバシバシ撮られてました。
注目されながら対局す るのって楽しいです。
こんな風にビジュアルから注目してもらって、そこから将棋に興味を持って もらって、将棋仲間が増えていってくれたら最高ですね。 
 

(ポスターと並ぶ藤田さん。たしかに目立ってました) 
 
 
ーそれ、最高ですね。私もスタッフとしてお客さんをご案内してたんですけど、将棋に興味あるお客さんだけじゃなくて、ふと通りかかったお客さんたちが足を止めておられたのが、とても印象 的でした。 
 
藤田  
そうなんですよ。観光客の方やお祭りに遊びに来られた方にも見ていただけたのが嬉しくて。  
外国の方の「ビューティフル」って声。
親子連れの方の「あ、将棋だ」「着物かっこいい」っ て声。
 
大学生のカップルの「実はわたし、将棋できるんだ」「またやってみよかな」って声。  
 
こう見えて実は全部聞こえてましたからね笑。
その度にテンション上がってました。 
 


(対局が終わって、お客さんと笑顔で話す藤田さん)
 
 ーそう言っていただけると和服での将棋イベントを企画した甲斐があります。
藤田さんにはポス ター用の撮影からご協力いただきましたが、撮影の思い出とかありますか? 
 
藤田  
まず撮影は楽しいです。
スタッフさん達がすごく盛り上げてくれるんです。
綺麗な写真も撮って いただけますし、いただいた写真を家族に見せるとすごく喜んでもらえました。 

(撮影の様子。ご覧の通り藤田さんは結構お茶目。バン バン冗談いったりします) 
 
 
(上の動画で撮った写真がこちら。めっちゃ素敵) 
 
 
ーそれは何よりです。
実はこの花まつり将棋企画では、将棋そのもののイメージアップも狙ってる んですよね。 
 
藤田  
だとしたらイメージアップ作戦は成功してると思います。
少なくとも私の周りでは作戦大成功です。
 
友達からは「ポスターいいね」って声かけられましたし、ポスターを見た学校の友達も遊びに来てくれましたし。
 
すごく嬉しかったですね。 
 
 




(ポスター採用した写真以外にも沢山撮影してます) 
 
ーそう言っていただけると企画者冥利につきます。
また機会があれば参加していただけますか? 
 
藤田 
もちろんです。ぜひ参加させてください。 
 
ーありがとうございます。また来年の再会を楽しみにしてます。 
 
(藤田さんとインタビュアーの松浦)
 
 

 

■ 花まつり縁台将棋関連記事

 

4/21金沢東別院で花まつり縁台将棋  

 

モデルを務めていただいた藤田愛有さんにお話を伺ってきました

 

 


4/21の花まつりのゲスト、中倉先生にインタビューしてきました

 

 


花まつり、能登グルメ情報

 

 

 

 


 
 
 
◆野々市将棋協会について◆
 
 
 

↑クリック

  

 

中央・野々市公民館

(石川県野々市市本町二丁目1番20号)

開館時間:9時00分~22時00分

休館日:毎週月曜日、祝日、年末年始

電話番号:076-248-0521

 

 

 

 
毎週
木曜日(主に順位戦)
土曜日(主に子供中心)
18:30~21:30
 

 

石川県で将棋指すならここ!

 

☆年会費☆

一般:4000円

学生、女性、子供2000円

 

途中入会も随時受け付けています

 

 

 

 

 

■野々市、金沢市近郊のオススメのこども将棋教室について■

 

◆野々市将棋協会の土曜日

子供同士、自由に指すスタイル、合間に手の空いた大人の方が駒落ち指導対局をしてくれます

常時、こどもは10人前後

 

 

 

 

◆富樫(とがし)ジュニア将棋クラブ

・場所 金沢市教育プラザ富樫

 921-8171 金沢市富樫3丁目10番1号 (076-243-1054)

・毎月 第2、4土曜日

 午前10時~12時

 

 →基礎からみっちり指導してくれます。常時30~40人ぐらい?

  石川県最強の講師陣、自分もここで習いたいぐらい。

  ただし月2回と少ないので野々市との併用がおススメ

開催日程は下記、教育プラザ富樫のイベントカレンダー参照

https://www.togashi.ed.jp/

 

◆寺将会

金沢市諸江町の安養寺というお寺であります。

毎週金曜日17時~21時

大人もOKですが子供が多いのでおススメです。無料。駐車場有

 

訪問記事はこちらから↓

https://ameblo.jp/sujitigai34/entry-12450520420.html

 

Facebookページはこちらから↓

https://www.facebook.com/otera.de.shogi/

 

 

 

 

◆「そらまめ将棋クラブ」

訪問記事はこちらから↓

https://ameblo.jp/sujitigai34/entry-12450878228.html

 

Facebookページはこちらから↓

https://m.facebook.com/kanazawashogi1026/?locale2=ja_JP

 

開催日程はフェイスブックページよりご確認お願いします

 

レストランクイーンオランジュ(石川県金沢市鞍月東1丁目9番地)で開催している将棋サークル。
子供から大人まで歓迎。第2、4日曜日の午前10時から。
月謝等なし。マナー重視。

 

 

 

◆小松市【将棋楽座徳】

訪問記事はこちら↓

https://ameblo.jp/sujitigai34/entry-12546143472.html

 

 石川県内の将棋教室はこちらから↓

石川県支部連合会のページです↓

 

http://www.isikawakensiburengoukai.com/shougikyousitu.html

 
 
 
 
 
ブログランキングに参加中です。
宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ
 
 
 
 
 
 

●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html