モデルを務めていただいた藤田愛有さんにお話を伺ってきました(寺将会) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

■イベント情報

4/21花まつり縁台将棋


石川県支部連合会 New

ホームページが新しくなりました

  

石川県将棋大会結果 

 

富山将棋情報はこちらから 

 

富山県支部連合会 


 




 

 

 

 

4月21日は金沢駅前の東別院で花まつりとコラボしての屋外将棋イベント。


イベントのビジュアルモデルを務めていただいた藤田愛有さんにお話を伺ってきました。

 

 

ー本日はよろしくお願いします。早速ですが実は今回の花まつり将棋イベントはコロナ禍を挟んで2019年以来、5年ぶりの開催です。前回もモデルに対局スタッフにと大活躍していただきました。

 

藤田

そうですね、あれからもう5年も経つんですね笑。5年前にお手伝いした時もすごく楽しかったので、今回もとても楽しみにしています。

私は普段から将棋大会や将棋道場で指す機会があるのですが、前回の花まつり将棋ではそれまで大会や道場でお会いしたことのない方々と指すことできました。

とても新鮮で印象的でした。

 

ーたしかに。花まつり将棋はお祭りの中の将棋イベントですからね。大会や道場に足を運ぶ方とはまた別の客層かも知れません。

 

藤田

そうなんですよ。で、その初めましての方々がみんな強くて。「こんなに強い子やセンスの良い将棋を指す子がいるの!?」ってビックリしてました。

後々そんな子たちと大会や道場で会う機会もあって。再会した時はとても嬉しい気持ちになりました。

 

ーその子たちも藤田さんとの花まつり将棋が楽しかったから大会に参加したのかも知れませんね。普及に一役買ってる。

 

 

藤田

そうだとしたら嬉しいですね笑。でも花まつり将棋は気軽に将棋に触れられるので、初心者の方にもとてもおすすめのイベントです。

屋外で指すのはとても気持ちいいですしね。ワイワイにぎやかな雰囲気なので参加するだけでも楽しいと思います。

 

 

 

2019年の花まつり将棋の藤田さん

 

2019年のポスター

 

ー藤田さんは前回のイベント時は屋台やお祭りで遊ばれましたか?

 

藤田

はい。休憩時間に食べた能登牡蠣の牡蠣ごはんがとても美味しかったです。もう一度食べたくて後日七尾のお店まで買いに行きましたもん。

私は家族4人で参加してたのですが、私が将棋を指している間に両親や弟は屋台の食べ歩きやゲームコーナで遊んでいたそうです。

ちなみに父は食べ過ぎで1日で2キロも太ったそうです笑。

 

ー2キロはすごいですね笑。今年も加賀能登グルメの屋台が多数出店される予定ですのでお父様にはまたたっぷり太っていただきましょう笑

さて、今度は撮影について聞かせてください。

 

藤田

とにかく緊張しました。なんて言うか笑顔が作れないんですよね。「あれ?普段どうやって笑ってたっけ?」みたいな。

撮影自体はとても楽しいんですけど、どうしても表情が固くなってしまうんです。表情筋が動かなくなっちゃって。

そんな私を冗談やお世辞でうまく盛り上げてくださったカメラマンさんには本当に感謝です。

後で見返して「これ、本当に私なの?」って驚くぐらい素敵な写真を撮っていただきました。

 

いろんな写真撮りました

 

笑顔作りに苦労してはにかむ藤田さん

 
   

 

質問に真剣に考え込む藤田さん

 

ポスター用に何枚も写真を撮りました

 

 

雪の東山茶屋街で屋外ロケしました

 

冬の金沢はやはり絵になる

 

 

 

 

ーそう言っていただけると、とても嬉しいです。実際にポスターになった自分を見るのはどんな気持ちですか?恥ずかしかったりするものですか?

 

藤田

いえ、恥ずかしくはないです。それよりも色々な方に褒めていただけるのがとても嬉しいです。

人気者になった気分でワクワクします。

 

ーそうなんですよ。藤田さんのような地元の人に人気者になって欲しくて。というのも藤井八冠や羽生九段のポスターがカッコいいのは当たり前なんですが、それはそれとして実際に地元で将棋を指している人にスポットライトが当たるようになって欲しいんです。「将棋、カッコいい」ってイメージを持ってもらいたいんですよね。

 

 

 

 

 

 

今回のポスター画像

 

 

 

 

藤田

あーそれって素敵ですね。私も知ってる子がポスターになるのを見てみたいかも。

来年のポスターに注目ですね。

 

ー今年は藤田さん以外にも21日の当日に子供の指手スタッフに協力いただく予定です。来年はその子供達の中からモデルが選ばれるかも知れませんね。

 

藤田

めっちゃ楽しみです。毎年の恒例になって「将棋、カッコいい」の輪が大きくなってくれたら最高です。

 

ーそうしていけるようにスタッフとして全力を尽くしていきます。

さて今年はスペシャルゲストとしてLPSAから中倉宏美女流二段と田中沙紀女流1級に参加していただきます。

 

藤田

私もイベントでお話しさせていただいたことがあるのですが、中倉先生も田中先生もとても話上手で親しみやすい先生なんですよね。お祭りの雰囲気のイベント対局でそんなお二人とたっぷり対局できるお客さんが羨ましいです笑。

 

ーなんと笑。それじゃあ藤田さんにも両先生と対局できる時間を作ります。

 

藤田

本当ですか。女流プロの先生と指す機会は滅多にないので、とても嬉しいです。私は将来女流プロになりたいので、実力の差を知る意味でもすごく嬉しいです。

 

ー将来女流プロになった藤田さんにイベント参加していただく日を楽しみにしています。

最後にお客様に向けてメッセージをお願いします。

 

藤田

この花まつり将棋はとても楽しいイベントです。お祭り気分で初心者から上級者までお気軽にお楽しみいただけると嬉しいです。当日もこの和服を着て対局しますので、会場のお寺と相まっての和の雰囲気をお楽しみください。

あと、私のイチオシの能登牡蠣ごはん。本当に美味しいのでぜひぜひご賞味を。

 

ー本日はありがとうございました。

 

藤田

こちらこそありがとうございました。

 

 

撮影後にリラックスして対局する

藤田さんと編集者

 

将棋を指すと自然な笑顔の藤田さん

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■大学生のIORIさんの寺将会紹介動画はこちらから↓
 

 

■寺将会のブログnote記事はこちらから↓

https://note.com/yukyo_m 

 
■寺将会のTwitterのURLです。↓
 
■寺将会のFacebookはこちらです。↓
 
■YouTubeチャンネル
 てら丸くんTV はこちらです。↓ 
 
■金沢のお寺でお坊さんによる初めて開催された将棋大会のダイジェストです↓
    
 
 

 
ブログランキングに参加中です。
宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ
 
 ●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html