花まつり、能登グルメ情報 | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

石川県支部連合会 New

ホームページが新しくなりました

  

石川県将棋大会結果 

 

富山将棋情報はこちらから 

 

富山県支部連合会 

 

■イベント情報

4月21日は金沢東別院で花まつり縁台将棋

 

 


モデルを務めて頂いた藤田愛有さんにお話を伺ってきました

 

 

 

4月21日の花まつり将棋のゲスト、中倉先生にインタビューしてきました

 

 

 

 

 





 
 
 
4月21日は金沢駅前の東別院で花まつりとコラボしての屋外将棋イベント。
 
お祭りと言えば屋台。屋台と言えばご当地グルメ。石川のご当地グルメといえば能登の海鮮。
 
ということで21日に牡蠣料理の屋台を出店される瀬戸水産さんにお話を伺ってきました。
 
 ー本日はお忙しい中ありがとうございます。 実は先日お祭りの会議をしている時に屋台の話になりまして。「以前に食べた能登牡蠣の美味し さが忘れられない」って盛り上がったんですよ。
 
 瀬戸水産さん
 それは光栄ですね。とても嬉しいです。 能登の海の獲れたての海産物が美味しいのはもちろんなんですけど、4月というのは能登牡蠣の旬 なんですよね。 
(春の日本海にて水揚げの様子)
 
 ーなるほど、旬の食材を使ってるんだから美味しいのも納得ですね。今回はどんな料理を出され るのですか?
 
 瀬戸水産さん
 焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣ご飯の牡蠣料理の定番3点セットの予定です。
 
 ー品名を聞いているだけでよだれが出そうな3点セットです笑 ところで能登牡蠣って実はブランド品ですよね?結構な高級食材というか。となると気になるの が… 
 
瀬戸水産さん
 お値段ですよね? 今回はお祭りということもあって全品500円でのご提供を予定しています。 焼き牡蠣が3個で500円、牡蠣フライは6、7個で500円、牡蠣ご飯は約200グラムで500円。 
 
ーだ、大丈夫ですか?そのお値段??どう考えてもそこらの居酒屋より安いですけど。下手した ら半額どころか3分の1近いような… 
 
瀬戸水産さん
 やっぱり安いですかね笑 そう言われるんなら値上げしようかなぁ笑 
 
ーいやいやいや、ご勘弁を。これで当日値上げされてたら私のせいじゃないですか笑 ところで3点セットの中ではどうして焼き牡蠣が量の割には高いんですか? 素人考えなのですが焼くだけだから一番手間がかからなくて簡単な気もするのですが。 
 
瀬戸水産さん 
実は焼き牡蠣は殻の洗浄や準備などで一番手間がかかるんですよね。味付けや調理の手間だけを 考えるなら牡蠣フライや牡蠣ご飯の方が手間かかるんですけど、その違いですね。 
 
ーなるほど。その焼き牡蠣はどんな味付けなんですか? 
 
瀬戸水産さん
 何もしません。塩すらかけません。能登の海で育った牡蠣の出汁があれば他には何も要りませ ん。
 (大ぶりでプリプリの能登牡蠣) 
 
ーものすごい自信ですね。「食べればわかる」と言わんばかりの笑 
 
瀬戸水産さん 実際それが一番美味しいんですよね。春のお祭りで焼き牡蠣を頬張りながらフラフラするのって 乙なものですよ。 
 
ーたしかに。美味しいビールを出す店もありますもんね。 
 
瀬戸水産さん
 そうそう、牡蠣とビール、どう考えても失敗するはずのない組み合わせです笑 また今回はこうやってうちに声をかけていただいたのですが、花まつりの屋台には他にもグルメ 屋台がいっぱいありますし、色々見て回って石川グルメを満喫してもらいたいです。 
 
ー4月21日には必ず焼き牡蠣を買いに行きます。当日を楽しみにしています。本日は貴重なお話を ありがとうございました。 
 
瀬戸水産さん 
こちらこそありがとうございました。 
 
瀬戸水産さんの屋台は上図の72番の位置に出店されてます

 

 

寺将会 代表 松浦優教

 
 
 
 
 
 
 
 
 
■大学生のIORIさんの寺将会紹介動画はこちらから↓
 

 

■寺将会のブログnote記事はこちらから↓

https://note.com/yukyo_m 

 
■寺将会のTwitterのURLです。↓
 
■寺将会のFacebookはこちらです。↓
 
■YouTubeチャンネル
 てら丸くんTV はこちらです。↓ 
 
■金沢のお寺でお坊さんによる初めて開催された将棋大会のダイジェストです↓
    
 
 

 
ブログランキングに参加中です。
宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ
 
 ●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html