2020年【寺王戦】ダイジェスト | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ




 
 
2020年(令和2年)1月12日(日)金沢東別院にて第1回寺王戦、小学生大会が行われてるました。
 
開催概要はこちらから↓
 
 


お持たせしました、決勝戦の動画です↓








 大会当日もTwitterの如くブログをアップしてました。

9:30開会式が東別院の大きな本堂で行われました。

 
ざっと大会参加者、保護者や大会関係者含め200名以上は集まっています。

 
厳かな雰囲気や有難いお話。
この開会式こそ、お寺(東別院)でしか体験できない記憶に残る経験やったんじゃないでしょうか。


 



A級は3階
持ち時間15分切れ負け

なかなかハイレベルな戦い

 

A級予選の結果は以下のリンクより↓



和室の半分は決勝戦の為の贅沢なスペース。
撮影機材が準備されていました。

 
 
 B級は約40人
10分切れ負けの早指しでした。
 
 
 
 
B級の予選は以下のリンクから↓




 
大会結果はご存知の通り
以下を確認下さい。


 

決勝戦は棋譜読み上げ係、時計係がつきました。

 
3階の決勝戦会場でも大型モニターで手元を観戦出来ました。↓

 


1階ではYouTubeのライブ配信によって観戦とアマ強豪の松野さんの大盤解説も行われてるました。↓

 
決勝の棋譜再生ページとライブ配信生動画は以下のリンクから↓



大会優勝商品は決勝戦で使用されたこちらの駒です↓
特注の『寺王』の駒も。



 


表彰式の後はじゃんけん大会が行われました。

 
 
 
 第1回寺王戦

新しい試みの将棋大会

様々なご意見あると思いますが、子供達にとって活躍の場が増える!

アンケートページも作って素晴らしいと思います。

トーナメントの勝者は1人。

負けた悔しさ、アンケートを書けといわれれば、文句も書きたくなる人が圧倒的多数
 
 これからより良い大会になっていけば。



大会のメインはお坊さん達でしたが、
支部連合のお手伝いして頂いた方、保護者の方々、ありがとうございました。


 私は広報係としてブログ関係でお手伝いさせて頂きましたが、これからもお手伝い出来ればと思います。
 
 
 寺王戦の益々の発展に期待しています。(語彙力)