塾講師歴10年
親勉(おやべん)マスターインストラクター
キッズマネーリテラシーインストラクター
 
小学3年生の長男と
5歳自閉症の次男の
2人の男の子ママ
杉山かおるです乙女のトキメキ
 
 
 
 
今日はわが家のわんぱくお兄さん(小3長男)
と決めたゲームルールについて
書きたいと思いますイエローハーツ
夏休みの過ごし方の参考に・・・
ならなかったらごめんなさい笑い泣き
 
 
 
 
わが家のルールはこちら下矢印下矢印下矢印
 
 
 
・ゲームは宿題が終わってからやる。

・ゴハンの時間やお出かけの時間、
家族の時間はゲームをやらない。

・ゲームは1週間に7時間。

・ルールはこれでやってみて
また相談したいときは相談できる。




そうなんです。
ゲームの時間は週払い制にしました。



わんぱくお兄さんは
週末にゆっくり楽しむのが
生きがいらしくてw

1日○時間だと足りない!
って気持ちになるらしい。



そこで週払いを採用することで、
今日できなかったけど、
明日長めにやれるかな~♡とか、
週末まとめて使っちゃおうかな!とか、
自由に決められるし、



ゲームを途中でやめられないときも、
自分の持ってる時間が減るだけなので、
むやみに引き延ばさなくなりましたウインク



家で快適に過ごしたい。
1人で没頭する時間が欲しい。
好きなことをやりたい!!!



わんぱくお兄さんが持っているこの願いは、
同じ様に私も持っている。



私もアラフォーになった今も
「徹夜でマンガ読みたい」と
年2回ぐらい波が訪れますし、
実行もしていますw

大きな声で言うことじゃないかもだけどデレデレ
 
 
 
オススメ漫画はコレ下矢印
でも、もっとありますけどねデレデレ




何かをとことんやりたい日って
みなさんにもないですか?




そんなこんなで、この2年くらい
わが家はこのルールのまま
進んでいます。




そして、これを話したママ友達は
「わ!その手があったのねーー!」
「めっちゃいい♡わが家もそれでやってみる!」
「よくそのルールに辿り着いたね・・・」
と、驚きつつも真似してくれてますチョキ
 
 


やろうと思えば、7時間できる。
1日1時間じゃなくてもいい。
というのがよかったのか、




一度自分が困った経験をしたのがよかったのか
分からないのですが、
結局7時間使い切らないままが多かったんです。




一学期にChromebookを
学校から支給されてからは、
ゲームだけでなくパソコンで調べたりは
よくするようになりました。
 
 


もう今の子どもたちからしたら、
パソコンやタブレットは
文房具の一つでしかないんだなって感じています。
 
 

うちのお兄さんの場合は、結局ゲーム以外にも
ハマるものが途中で出てくるんですよ。




この2年であったのは、
鬼滅の刃のノベライズ本と
サバイバル番組!!!




もう、あばれる君を崇拝してますよ爆。
サンシャイン池崎さんも大好きw




でも一度好きになると、
とことん追っかけるタイプなので、
好きのパワーってすごいな~と
ずっと思ってきましたハート
 
 
 
 
これをね、勉強にも取り入れられたらいいな~
そんな方法ないかな~
と思っていた時に出会ったのが、
部首探しは盛り上がったな~
 
 
 
 
この写真のポスターをはじめ、
遊びに勉強の要素を足すときに
重宝しているポスターやプリント10種類と
楽しく勝手に勉強する子に育つコツ
こちらでお届けしていますラブラブ
 
 
 
 
好きなものと掛け合わせると、
プチ反抗期に差し掛かりそうな長男も
不思議なほど勝手に勉強しちゃってますてへぺろ
 
 
 
 
ちなみに、このルールをどうやって決めたのかは
また次回お届けしますね!
ママ友に「ルールの決め方がすごすぎびっくり
「それは私できないかも・・・」
と引き気味に言われました笑い泣き
 
 
 
 
 
乙女のトキメキアメトピ掲載記事乙女のトキメキ
まじかるクラウン自閉症次男の不気味な行動
まじかるクラウン幼児がピタッと静かになる言葉
まじかるクラウン長男から言われた衝撃の一言
まじかるクラウン警察のお世話になった小3長男


乙女のトキメキ人気記事乙女のトキメキ
クローバー本が落ち着いて読めない男子におすすめ学習漫画【理科編】
クローバーぶきっちょさんの為の工具なし!100均材料で作れる知育玩具【パターンボード】