スペーシアカスタムMK53Sですが、早いもので納車から1ヶ月が経ちました。

1ヶ月点検に持って行ったのですが、


すでに走行距離は1,500km!((((;゚Д゚))))


1ヶ月経たなくても1,000kmを超えたら点検に持ってきてねというメーカーもあるそうですが、スズキはそもそも慣らし運転さえ推奨していないので、そんなことは言われることもなく……。

と言っても自分は200kmまでは2,000回転、500kmまでは2,500回転、1,000kmまでは3,000回転としっかり慣らし運転はしており、オイル交換がまだなのでそれ以上はほぼ回しておりません。
まぁ、慣らし運転自体がすでに都市伝説ですよね(納車時はどこでもガンガン回して車庫へ納庫してるし……)。



現在取り付け済みのオプションやパーツ類のメモ。

購入時にオプションで付けていたもの(記事にしたもの、する予定のもののみ抜粋)は、
・全方位モニター(詳細はこちら
・バックドアルームランプ(詳細はこちら
・ラゲッジマット(背裏付き)
・リヤゲートネット



納車後に自分で取り付けたパーツ類は、
ルームミラー:カーメイト リヤビューミラーエッジ3000SR 270mmブルー
ルームランプ:LEDに変更(詳細はこちら
ナンバー灯:LEDに変更
ナビとテレビ:走行中に見られるようにカプラー取り付け(詳細はこちら
ドライブレコーダー:ケンウッドDRV-W630
レーダー:セルスターAR-W53GA&OBD2コネクタ
ロッドホルダー:カーメイトZR302+ロッドハンガーIF9+角穴アダプターIF52(詳細はこちら
時間調整式間欠ワイパースイッチ詳細はこちら
ステンレスラゲッジカッフ


中には取り付け当時、MK53Sへの適合がメーカーサイトに書いていなかったものもあるので、すでに記載されているかもしれませんが、これらも順を追ってアップしていこうと思います。

突発性難聴の話以外はどうでもいい内容ばかりのブログですが、公開されていないラーメンやグルメ系記事のストックが半月分くらいあるので、なかなか車の記事をアップできないんですよね(車の記事は特に不人気ですし……)。





話を戻して。
1ヶ月点検では、オイル交換と各所の増し締めを行うのですが、うちのスペーシアカスタムは他にも気になるところがいくつかありまして……。
一緒に見てもらいました。


ひとつめはHUD内の時計表示が0:00と表示されてしまう問題

どういう条件でなるのかわかりませんが、表示がちゃんとした時間のときもあれば、0:00固定のときもあるんですよね。
これは何度も起きました。デフォルトではHUD内は時計の表示がオフになっているので、このバグに気付かなかったんですかね?

手動で時計を合わせれば解決するとネットで見ましたが、この問題は対策バージョンのプログラムがすでにあり、今回の点検時にコンピュータのバージョンアップをしたとのことです。
なので手動で合わせる必要はありません。



HUDは日中でもはっきり見えます。

走行中は、視点の下側に映る感じなので、邪魔になりません。高さや明るさの調整もある程度可能です。


{71302F94-4483-4132-BEFD-57846948314B}


スピードメーターと時計がここに表示されると、メーターはもちろんですが、ナビも必要以上に見る必要が無くなりますね。これは本当に便利な機能です(※標準ではオフになっているので、オンにすることをオススメします)。


HUD内に時計を表示する方法ですが、マニュアルを読んでおらず知らない人もいるかもしれないので、マニュアルから転載しておきます。
オドメーター(総走行距離)表示時に、メーターにあるノブまたはハンドルに付いているインフォスイッチを長押しでセッティングモードに入ります。


{61A26DC8-C594-4D10-A8A1-4B15F689FFC6}

セッティングモードに入ったら、インフォスイッチを短く押すといちばん左の項目が変わっていくので、

{951201A1-1A7C-4DFE-8877-DE55D75C5042}

ヘッドアップディスプレイ設定まで来たら再びインフォスイッチを長押しします。

{820556C5-3C7C-464B-81CB-FCA25BAC34F3}

インフォスイッチを短く押していき、時計表示設定の項目へ来たらインフォスイッチを長押しで選択画面に入り、ONを選択してインフォスイッチを長押しします。SUCCESと表示されればオーケーです。
走行するかエンジンを切ればセッティングモードから抜けられます。


スズキの車は今後この方式のHUDの搭載が主流になって行きそうですが、ガラス代だけはなんとかしてくれませんかね〜(-_-;)
(スペーシアカスタムのフロントガラスの交換代金はこちらの記事を参照)





気になっていることですが、ふたつめが問題でして……。
これは新型スペーシアに乗っている人全員にも関わってくる問題なのではないでしょうか。


それは……















さすがに長いので続きます!(`Д´)ゞ




次回の記事もあわせてお読みください〜!

つづきはこちら